アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本にも映画にも歌にもよく使われる「青春」という言葉ですが、私はお店の名前として使われている例を見たことがありません。
そこでお聞きしたいのですが、「青春」という名前は、何屋さんに向いていると思いますか?

実例をご紹介いただくのも大歓迎です。
アンケートですので、もちろん重複のご回答も結構です。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。


50年代~60年代のオールディーズやグループサウンズなどの曲を演奏するライブハウスでしょうか。
名前は違いますが、何度か(数軒)行ったことがあります。
団塊の世代のジジババがいっぱいでして、曲に合わせてツイストやゴーゴーなどでノリノリでしたよ。
ああいうところは「青春」という名前でも流行るのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オールディーズやグループサウンズのライブハウス「青春」・・・
団塊の世代にとっては、全然違和感のない店名ですからね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 09:27

be-quietさん、こんにちは。



『あゝ、青春』
 という名の実験劇場的パブがありましたよ。私の住む日没する国ではイマイチ受けなかったようで、数年で閉店してしまいましたけどね。
 そのころヒットした曲にこんなのがありました。
♪青春時代のーー まぁんなかはー 道にまよおって いるばぁかり~♪
『カーナビ屋』(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験劇場的パブ「あゝ、青春」ですか!
確かに、「実験劇場」の類が流行った頃の雰囲気が出ている店名ですね~
あの頃は、カーナビなんて思いもつきませんでした。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 20:15

思いつきました。


中古レコード店「青春堂」
ジーンズショップ「青春屋」
団塊世代の人が店長やってそうなお店です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、「青春」は団塊世代にとっては魔法の言葉のようです(笑)。
しっかし、今時のヤング(これも、団塊世代のお気に入り?)は、入りそうもないでしょうね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 20:13

ふと、ちゃんと調べてみたくなって探してみたところ・・・



立ち呑みBAR 青春
http://tabelog.com/nara/A2903/A290302/29004137/

もつ鍋・サムギョプサル専門店 青春(名駅店)
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23004596/

食べログでこんなお店を見つけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実在する「青春」というお店は、飲食関係に多いんでしょうかね。
立ち呑みBAR 青春・・・「昭和時代の雰囲気のレトロな内装」という口コミで、納得しました(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 20:11

青春コンツェルンが「青春ビル」を建てました。



一階は
漢方薬専門店 「よみがえる青春」

その上階に
アデ■ンス特約店 「青春の輝き」

ビルの3階には
中高年結婚相談所 「ときめく青春」

4階には 碁会所と雀荘
「青春の勝負」
5階~7階
カラオケ  「青春歌謡」
8階から10階はクリニックモール
シーメンス補聴器販売 青井耳鼻科
糖尿病専門医 佐藤控医院
精神科 宗田・内田医院

B1は「青春銭湯 サウナ春の湯」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「青春ビル」・・・何か、物悲しかったりして(笑)。
「青春」という名前を付けるお店ほど、青春とは掛け離れているかもしれませんね。
まあ、私も十分に楽しめそうなビルであることは否定しませんが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 20:07

青春とは。



1.イメージとして真っ先に浮かんだのは
  八百屋さんです~。

春物を年中売ってる八百屋さんです。
やわらかキャベツ、新たまねぎ、そら豆、苺などが一年中あります。
レジが混むと、うぐいすの鳴き声が流れて
別の店員がかけつけます♪
梅の小枝、すずらんの花束も置いてあります。

2.青春とは。。吹きガラス体験のお店だ?

熱いよ~; 
そして壊れやすいよ~。。ってことで(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八百屋さんは、まさに「青物」を売っているお店ですからね。
しかも、春物専門に並べてあれば、商売繁盛まちがいなしです。
吹きガラス体験のお店・・・「青春」の脆さも教えてくれますか。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 20:05

老人ホームは既に書いていらっしゃいますので・・・


(誰も同じ事を発想するようで・・・)
    
現役をリタイアされた方が経営するペンションには、ありそうな名前ですが。
ペンション「青春」!
壁にはサミエル・ウルマンの「青春の詩」が掛けてあったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老人ホームの名称としては誰もが思いつきそうですが、実際にはどうもなさそうなんです。
ペンション「青春」・・・宿泊客より、経営者が青春を懐かしんでいそうですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 09:45

JRの、「青春18きっぷ」はごぞんじですか。



そうきくと、18歳までとか年齢制限ありそうですが、じつはありません。
鈍行列車(快速まで)ならば、丸一日どこまでも行けます。

わたしも学生のころに遠距離恋愛をしていて、このきっぷをつかったことも何度かありました。
鈍行列車の旅は、いまでも青春の香りがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「青春18きっぷ」は知っています。
鈍行列車での一人旅は好きなのですが、いい年こいて使うには、どうもこのネーミングに抵抗があります(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 09:41

歌声喫茶「青春」


古い小説を読んでたら、歌声喫茶が出てきました。
カラオケより楽しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌声喫茶「青春」・・・昭和の時代には実在していたかもしれませんね。
カラオケとは違う楽しさはありますけど、歌のジャンルが限られがちなのが玉に瑕です。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 09:39

スポーツジム かなあ。



ラブホテル は生々しくて不真面目?

予備校 あたりがさしさわりなし?

貧乏旅行だけを扱う旅行会社?

まあ、昔だったらコーラス喫茶にあったかもしれませんが、今ははやりませんし、今ならやっぱりカラオケかな。

沢山並べるだけではBAにはならないと思いますが、ついww。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツジム「青春」・・・若い人は行きそうもないですね~
ラブホテル「青春」・・・若くない人も行きそうもない?(笑)
予備校「青春」・・・地方には実在するかも?
「青春旅行社」・・・地方にしかないかも?
カラオケ「青春」・・・コーラス喫茶には似あっても、こちらは違和感ありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!