プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全国転勤が数年周期で必ずある会社なので
新しく全国的につかえる銀行口座に移したいと考えています。
一年目から北海道、福岡、四国、京都の例も昨年にあります(笑)

ATM手数料、クレジットカード、その他もろもろの条件でおすすめの銀行はどこでしょう?

個人的には学費の振込みで、年に2回だけ三菱東京UFJ銀行にいきますけど…
お客様扱いを微塵もされず嫌いなんですが、やっぱりメガバンクのほうが
わたしのような場合は向いていますよね?

ペイオフなんて気にするまでもないミジンコみたいな貯金額だからどこでも同じ!
なんておっしゃらずに貴方のオススメを聞かせてください…

いまは横浜銀行です。
東京、神奈川以外のコンビニATMではちょっと厳しいですよね?^^;

A 回答 (7件)

別に浜銀が悪い訳ではありません。

社会人となった場合、地銀のバンクカード(地銀協が発行しているクレジット兼用カード)だと、公共料金自動引き落としの際に不足が発生しても最大5万円迄なら自動融資される「ちょい借り」が付いており、結構地銀の不便をカバーしてくれます。
後、浜銀は大阪・本町に支店があります。一応参考迄
もし信用金庫に口座を開設出来るなら、信金ゼロネットと云い「全国の信用金庫で自行手数料と同額」の扱いがあります(平日午後6時迄なら手数料無料等)。これが農協との違いで、農協は県を跨ぐと手数料が発生します。
三菱は結構殿様商売してます。クレジットのDCカードを持っているのが当然であり(だからCDの時間外利用そのものを最後迄渋ったのは有名)「時間外はDCカードをご利用下さい」と平然としていたし、新生銀行が他行手数料無料にしていたが「手数料無料にするならATM相互利用を切断する」と通告して結果ATM手数料の有料化に踏み切らせた経緯があります(他にも東京スター銀行と大垣共立銀行にも通告し、この両行は無料を断行した結果実際にATMの接続を切られています)。
    • good
    • 0

金利の差はなくなってしまっているので、サービス内容の違い、ATM手数料が無料になる条件、自宅や勤務先からの利便性決めるのが一番良いと思います。

    • good
    • 0

三菱東京UFJか、三井住友のどちらかが良いかと思います。


ただ、そもそも会社で決めている(支店も)とこが多い気がしますので、入社してからでも遅くはないかと思います。
    • good
    • 3

 振り込みなんて、今はオンラインですよ。


 ほとんどの操作がオンラインで可能なので、オンライン機能が充実した所にすれば良いかと。

 三菱東京UFJも良いですが、個人的には三井住友が好きです。
 コンビニ手数料は月4回まで無料です。

 ちなみにごく稀に窓口に行く用事があるのですが、どこの銀行も親切ですよ。
 (もちろん巨額の貯金があるわけではありません)
    • good
    • 2

三菱東京UFJ銀行だとコンビニATMの手数料が無料です。


新生銀行だと他行での引き出し手数料が無料です。

銀行でお客様扱いして欲しかったら毎日1億円位入金に行くことです。
    • good
    • 0

全国転勤ありでペイオフを気にする必要がないなら、一番便利なのは「ゆうちょ銀行」だと思います。


メガバンクがない所はあっても、ゆうちょがない所はありませんからね。

くわえて、ほんの僅かではありますが、ゆうちょの方が銀行よりも普通預金の利息は高いです。
0.01%の差ですけどね。
    • good
    • 1

会社が「給与振込みはこの銀行にしてくれ」などという会社がありますので、


会社に聞いてみてください。

お客様扱いは入金に来た人だけですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!