プロが教えるわが家の防犯対策術!

衝突回避システム付き(オプションでもOK)軽自動車の購入を考えています。
もうひとつの条件として駐車場の関係上、両側スライドドアである必要があります。

いろいろなサイトを見てみたのですが、
軽自動車に衝突回避システムが付きだした昨年末から今年初めの情報がほとんどで、
両方の条件を満たす車を見つけることが出来ませんでした。

価格やメーカーにこだわらず、衝突回避システム&両側スライドドアの2つの条件が
揃う車を探しています。
最近購入された方や詳しい方がいらっしゃいましたら、
条件の合う車種や今後の発売予定などを教えていただけないでしょうか?

※基本的に軽自動車で検討していますが、絶対という訳ではない為、
小型の普通車のほうが…などの情報でも嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1の追加情報です。


衝突回避システム搭載の国産車です。
http://www.車売る.net/vehicle-change/collision-evasion.html
残念ながら、現時点ではスライドドアの車種は存在しませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトの情報ありがとうございます。
各社の衝突回避システムの情報がわかりやすかったです。

お礼日時:2013/06/18 16:19

現在の所ステラとムーブだけですので、スライドドアは無いですが、ダイハツは全車に取り付ける以降の様です、どちらもデンソーのシステムで、価格が安い所が魅力の様です、同様にコンパクトカーにも付けられるでしょう。


デンソー
http://response.jp/article/2013/05/10/197656.html
マイナーチェンジまで待つ以外、お望みの車種はありませんし、ブレーキシステムなのでオプションを設定するメーカーは無いでしょう、身障者用などの改造を行う車両改造会社なら行ってくれるかもしれませんが、価格は中古車が1台買えるくらいになるでしょう(50万とか)その位ブレーキの改造は審査や試験など厳しいという事です。
現在普通車ではスバルのアイサイト、トヨタのプリウス、ベンツ、BMW、ボルボ等です。
但し、衝突回避システムと言っても、時速30~40Km以下でしか動作しません、それ以上で動作させるには、自動姿勢制御システムや複雑な制御機構が必要で、搭載しているのは、高級車だけです。
絶対安全な物でなく、あくまでも低速時にしか動作しない、気が抜けた時の安全装置的物です。
スバルのアイサイトは時速30Km以下での動作です、しかも前方だけですから、バックでは動作しません。
    • good
    • 1

トマール猿人の(スバル)ステラも有りでしょうか・・・



スライドドアではないのですが・・・・

アイサイトを採用していないところがミソですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
トマール猿人はCMで見て気になっていました^^
やっぱりスライドドアはないんですね。

お礼日時:2013/06/18 16:17

軽自動車であれば、現時点では『ダイハツ スマートアシスト』を搭載したムーブが選択肢になりますが、スライドドアではないですね。


ただ、タントがそろそろモデルチェンジのうわさが出てきているので、次のモデルでは搭載されるのではないでしょうか。(時期については?ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タントのモデルチェンジまで待ってみようかと思います。

お礼日時:2013/06/18 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!