プロが教えるわが家の防犯対策術!

サザンブロット法では遺伝子増幅が証明されるのでしょうか?

また、ノーザンブロット法の場合も遺伝子増幅は証明できますか?

A 回答 (3件)

・ゲノムDNAを対象としたサザンブロットによる解析

「遺伝子増幅が疑われる遺伝子」と「疾患に関係のない遺伝子」を想定します。
正常群ならどちらも1細胞に2コピーのはず。
この時の各遺伝子のハイブリ後のシグナル強度を1:1としましょう。

次に、疾患群の場合です。
「遺伝子増幅が疑われる遺伝子」が増幅していれば>2コピー、
一方「疾患に関係のない遺伝子」は2コピーのまま。
この時の各遺伝子のハイブリ後のシグナル強度は正常群と比較すると>1:1となります。
この差に着目することで遺伝子増幅の可能性を示唆できます。

・RNAを対象としたノーザンブロットによる解析

こちらで遺伝子増幅かを判断するのは無理です。
「遺伝子増幅が疑われる遺伝子」のシグナルが高く出たとしても、
その原因が単に発現が高くなっているからなのか、
遺伝子増幅によるものなのか、その他の原因によるものか、見分けがつかないからです。

遺伝子増幅については、FISH法やCGHアレイを用いることが多いです。
参考になれば幸いです^-^
    • 0

「遺伝子増幅を証明」という言葉に対する回答になるかわかりませんが。

サザンブロットは基本的に目的DNA配列の有無を調べる実験です。
基本的に細胞内のDNA量は細胞分裂時以外には変化しません。
なので、DNA量をみるためにこの実験系を用いることはないと思います。
PCR産物をサザンで検出するのだとすれば、増幅をみることは可能です。
でも、泳動して終わりですよね普通。

ノーザンブロットは目的RNAの量を調べる実験です。
細胞内に発現する目的RNAの量はDNAとは異なり劇的に変化します。
従ってRNAの発現量を調べるために、この実験系はよく用いられます。
    • 0

>サザンブロット法では遺伝子増幅が証明されるのでしょうか?

証明されない。

>ノーザンブロット法の場合も遺伝子増幅は証明できますか?

証明できない。

DNAの同定が目的だったり、RNAの検出が目的だから、増幅の証明とは関係ない。これは設問がおかしい。
    • 0