アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年です。進路についてなやんでます。地元千葉県内には、行きたい大学がないので、東京の大学へ進学を考えています。しかし学費は全て
奨学金でまかない、一人暮らし費用も家賃以外すべて自分で支払うことになります。4年間やって行けるでしょうか。ちなみにアルバイト代を少しづつためて現在貯金が約75万円あるので少しずつ切り崩していこうかともおもいますが奨学金の返済もあるため躊躇しています。サークル活動もしたいし。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まず千葉から東京まで、通うことは不可能なのでしょうか?私が学生のころ千葉の外房辺りから早稲田まで通っている後輩がいました。

私は二年間東京で一人暮らししましたが、後の二年は茨城の実家から通いました。
もし通うことは可能だけど一人暮らししたいと考えているのでしたら、ものすごくよくわかります。実家のほうが当然金はたまります。しかし一人暮らしの方が楽しいことが多いかもしれない。まずはその二択のどちらにするか考えてみてはいかがでしょうか。

奨学金の返済はちゃんと卒業して就職すればさほど苦ではありません。私はサークル活動もバイトもしたほうがいいと思います。
金銭的余裕は実家暮らし+バイトが最強です。遊びもたっぷりしたいなら東京で一人暮らし+結構な量のバイトになりますね。それはそれで忙しいけど充実してていいんじゃないでしょうか。あなたと同じ条件下で四年間やり通した人ももちろんいます。当然実家暮らしの人よりも大変ですけどね。

結局は自己責任なので、どっちがいいのかよく考えて決めればいいと思います。
    • 0

余裕ですよ。

そういう友人はたくさんいました(と言うか100万200万と飲み代やスロットに使っちゃうようなダメな奴が多かったけど)。

僕のケースで言えば週3程度の軽いアルバイトで月8万ぐらい+。
家賃なども抑えてたので巧く行った時は月の費用は毎月2万ぐらい+になりましたね(トータル6万ぐらい?多く見ても10万はいかないです)
飲みやタバコもやってたし、課外活動もやってました。
1度長期休みのバイトでは2ヶ月で50万ほど貯めたし、周りに月15万以上稼ぐバイト人間もいました。
僕はバイト人間は嫌だったのであまりバイトしなかったですけどね。

固定費(家賃とかネット、ケータイなど)を抑えるのが大事ですね。
学生らしくそういう生活を「愛す」ことですね。
僕らなら圧倒的に家飲みが多かったし、メシも安い食堂ばっかでしたね。
それもそれで楽しいものでしたけどね。
お金持ちの子と比較して恨み節を言う人はどこにでもいると思う。
でもお金をかけないで面白いことと感じることはいくらでもできるし、お金をかけたから楽しいと言うこともあまりないですね(学生時代の1ヶ月の飲み代を社会人時代に1日で使うこともあったけど何倍も楽しかったかと言うとまるっきりnoですね。)

奨学金の返済自体はそれなりの企業に勤めて勤続4年以上働けば簡単です。
大体平均年収で500万、4年で2000万ですから。抑えれば1000万ぐらいで済みますから1000万も余ります。
奨学金を年100万借りても400万、200万借りても800万で済みますよ。
それなりの企業に入れる大学・学部(あるいは公務員)を選べばいいですね。

※周囲を見ててお金で困ってるのはみんな生活習慣の良くない人でした。
風俗とかスロットとか車のような無駄なもの、また最もお金のかかる仮面浪人をしたりとか、アルバイトも行かずに親の貯金だけで専門学校に行ったりとかの「自称意識高い系w」とか。
誰でもアルバイトを少しして奨学金を受ければ大学卒業できますし、
準備をしっかりしておけばそれなりのところに就職も出来ます。
あまり気にせず勉強をしっかりしておくといいですよ。
    • 0

東京都内のどのあたりに住むのかにもよりますが、家賃を除いた生活のためだけの費用で、月に5~6万円はかかると思います。

さらに、教科書代なども年間3~4万円程度かかりますし、通学するなら定期代、友達と出かけるならその分の費用や外食代もかかります。入学時は、大学指定のパソコン購入など、入学金と授業料以外のお金も結構かかります。

また、大学生活中に取るべき普通免許の取得や、地道に勉強するなら資格試験の対策費用など、学校の勉強以外にも費用はかなりかかります。

私も、在学中にいろんな友達を見てきましたが、本当にバイト漬けになっている人は、留年スレスレもしくは留年していました。バイトで忙しいからといって留年すれば、全く意味がありません。奨学金の打ち切りもあります。

もちろん、勉強もバイトもしっかりできる人はいると思いますが、現実的にはなかなか難しいと思います。バイト優先の生活では、サークル活動はまず無理かと思います。
    • 0
    • 0

> サークル活動もしたいし

そんなくだらない理由で75万円もどぶに捨てるのですか?
部活は高校の時に終えましょう。
高校で部活もせずに勉強勉強という毎日であったのなら話は別ですが、
それなら国公立大学が視野に入ってくるでしょうけど、そもそも、まさか私立大学に行きたいなんて言ってないでしょうね。

更にそもそも、専攻は何でしょうか?
学部学科名称は、各大学が実にてきとーにつけている物です。
高校生がそれを真に受けて、自分の行き先はこの名称でないとならないのだ、などと誤解しているケースが後を絶ちません。
その辺り、誤解がないのかどうか、こういう場でチェックを受ける方が良いです。
何がしたいのか、そのため、どこの何という専攻が良いと思ったのか。
更に、専攻によって学費が変わることがあります。
国公立なら「学費自体は」それほど変わりませんが、東京芸大でバイオリンやコントラバスを専攻するなら、楽器を買わなければならないかもしれません。
楽器を演奏しても良いアパートに住む必要があるかもしれませんし。
私立なら、音大美大と理工系と文系とで、学費が変わりそうです。
それらによってプランが変わってきそうです。

それに、千葉と言っても、松戸や市川と銚子や千倉とで話が変わります。
東京都内のどの辺りまで通えるのか、どこから通えないのか。
更に、男女でアパート代も変わるかもしれません。

例えば、千葉大は嫌だが東大に行きたい、ということであれば、75万円は結構生きてきそうです。
奨学金云々あるでしょうが、学費が只になる分、返済も少しだけ楽になるでしょうし。
松戸駅近くからなら十分通えそうです。
とまぁ、色々な条件が抜けています。
    • 0