プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイバー歴7年ですが、年に一度の海外旅行でしか潜らないような典型的なリゾートダイバーです。
寒さに弱いので、海外の温水の中で潜るような体験をしてしまうと、日本の海の冷たさに足が遠のいてしまいました。
それはそれで良いかな?とも思っていたのですが、そろそろ地に足を着けたダイバーに変身するべく思い切ってドライスーツを買って、スキルアップ目指そうかな?なんて考え始めました。

ライセンスを取ったのがGBRだったので店無しっ子です。
ウエットスーツを含めタンク以外の機材は持っています。これらの購入時、何軒もショップを回ったのですが、馴れ馴れしく時には高圧的に高価格の製品ばかり勧められてちょっとショップの店員に対して不信感を持ったりもしました。
ドライスーツを買うにあたって、店の人に言いくるめられないように、どう言う点に注意したら良いか教えてください。ウエットはフルオーダーだったのですが、既製品ではどうでしょう。また、価格の安い量販店はどうなんでしょう。(雑誌の広告の値段を見てびっくりしました…)

A 回答 (1件)

私の体格はちょうど既製品の範囲内でしたので普段お世話になっているショプで既製品を購入しました。

量販店で安く購入されるの問題ないかと思いますが、首と手首のシール部分については採寸?してもらう必要があります
ですから、最低限シール部分はオーダーすることになります。
...水没すると寒いし水からあがると異常に重くなりますので。(当然ですね、水の袋を着ている状態ですから)

あと、ドライスーツはウェットスーツに比べて扱いがむづかしいです。(私は、冬場しかドライスーツを使用していないので扱いがうまくないのです)
中に空気を入れますので水深によって調整が必要です(知ってたらごめんなさい)。
バルブ大半は左肩のほうについてます(足のほうにバルブがついているのもありますが)、体制が悪いと足に空気が溜まり異常に浮きやすくなります。(アンクルウェイトはつけていますが)
ですので、誰かに一度扱いかたを教えてもらう必要があるかと思います。
私は、ショプのインストラクターに教えてもらいました。

というわけで、量販店よりショプで購入されることをお勧めしたいのですが悪質な店だとつらいですね。
一応、購入希望の商品なんかを決めておいたらどうでしょう。
ショプに扱っている商品の内容を確認してみて異常に提携ブランドのものだけを売りつける店は×とするのがよいのではないでしょうか?
あと、個人のかいものなのにみーんな同じのを着せたがる店とか...。
ドライスーツについて詳しく説明してくれる店員さんならよい店かもしれませんしね。
人間同士ですから相性もあるのでなかなか難しいかと思いますががんばってください。

大阪なら紹介できるんですけどね....。
ここなにら取り扱い商品ならどのブランドでもいいし、デザインについても相談できるし。
ツアーついで講習もしてもらえるし。

あぁぁ!!、忘れてた。
ドライスーツにこだわらなくてもなんとかなります。
ウエットスーツの生地を厚いので作るのはどーでしょうか?
8mmなんてのもありますし、インナーを着て潜れば暖かいですし、どないでしょ?
あと、うちのショプではセミ・ドライなるものもありました。
他のお店ではどーなんでしょ?ウエットスーツに毛の生えた値段でしたが(いくらは忘れたけど)
寒いのが問題であればこの辺のもの考慮してショプで聞いてみるのはどうでしょ?
だめな店なら高いの売りつけたたいんでしょうから反応が見れると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、ショップに行って話をしてきました。
ここで得た知識を元にいろいろと新たな情報を聞き出し、その店で買う方向に落ち着きそうです。
10月に入ったらドライにチャレンジしてみようと思います。