プロが教えるわが家の防犯対策術!

今住んでいるところにいずれ離れを建てようと思っているのですが、敷地の関係で場所が限られてきます。
そこは今は庭になっているのですが、昔くみ取り式のトイレがありました。現在の家に建て替える前の、その前に(おばあさんの時代)、くみ取り式のトイレがあったのです。その便槽はくみ出したあと、特に儀式などせず、土などで埋めてしまったそうです。30年ぐらい前でしょうか。

離れを建てるにはその場所以外にスペースがありません。

そこに離れを建てて災いなく住めるために、何か儀式や、他にやっておいたほうがいいこと、何でもいいので教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

便槽か気分的に良くないよな、


くみ取りの後コンクリの便槽そのまま埋めたのか、
離れを建てるならコンクリの便槽取り出してお酒と塩で清めてから離れを建てた方が良いのでは、
お金掛かるけど神主にのりと上げて貰えば気分的に良いのでは、
便槽の祟りはあまり聞いたこと無いよな、

井戸は祟り有るのは聞いているけど、
井戸には龍神が要るとされている 井戸をただ埋めたら祟られる必ず息抜きの為に竹筒を節抜きで埋めて息抜きを作らなければ成らないと言われている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前に家を建てたときの業者さんも、本当はコンクリの便槽を取り出して、そのあと清めるのだとおっしゃいました。

ありがとうございます。気休めと思いますが、建てる前に神主さんにお願いします。

お礼日時:2013/07/10 20:20

まーオカルト的意識ですから、ご自分の世間因習性格や人の口を気にする付和雷同型性格・意識かの個人の脳の問題でしょう(笑



昔は「ご不浄」と言われて、汲み取り式臭気の問題やら衛生上問題で、敷地の中では必然的に一番遠ざけられた位置にあったのでしょう・・・
「ただそういう位置関係なのだ」という認識だけの考慮だけでいいでしょう。

ただ昔のことをやみくもに忘却する(=例えばむかし海であったところを埋立した軟弱地盤、液状化必至のようなところに、場所が便利だ、ハイカラな街だとかで家を建てよう・・なんて) 現在至上主義より、よほどまともな感覚と思います(^^/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母にはそんなこと気にするな、と言われました。墓の上に家を建ててる人もいるからと(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 20:32

我が家も汲み取りでしたが、数年前立て替えました。

一万円で普通に神社に来てもらいお祓いしてもらっただけです。

離れとなると、しなくてもいいような気もしますが、気持ちの問題もあるでしょうから、やっておいた方が、後々気持ちがよいのではないでしょうか(*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どうもこのままでは・・・。ちょっとお祓いをしてもらうことにします。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/10 20:28

トイレのための特別な儀式などございません。



離れを建てる程度ではふつう地鎮祭もしませんけど、

どうしても気になるのでしたら地鎮祭をなさればよろしいでしょう。

地鎮祭の段取りは離れを建てさせる建築業者に指示すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、地鎮祭をしてもらうことにします。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/10 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!