プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本女子大学を1年次に退学したのですが、来年から再入学をしたいと考えております。
そこで質問なのですが、再入学をするには、会議を経てから許可が下りて初めて再入学をが認められるとのことです。再入学を許可されないことってあるのでしょうか?また、許可されないとしたらどういった理由なのでしょうか?
退学理由は学科が自分に合わなかったことなのですが、私自身もう一度勉強を頑張りたいと思っています。
また、一年次に取得した単位はほぼゼロに近いです。こういった生徒を受け入れてくれるのでしょうか?

A 回答 (1件)

元塾講師です。

今回の再入学というのは「再度一般試験等を受験して(合格した場合に)もう一度入学できるか?」ということとは違うのでしょうか?あなたの文面からは特殊な入学許可(?)が会議で通ってからということでしょう(通常合格者に対して会議はしませんから)。この場合は何とも言えません。学校のさじ加減です。しっかりした理由がありそれが学校に通じればいいですが、一度振った相手に交際を申し込むのと同じです。相手がプライド高ければ「私を振った人間なんか許さない」となる場合もあれば、もう一度許してくれる場合もあります。

会議の前にあなたが文書や面談で意見を表明する機会があると思います。その時に「学科が合わないとはどういうことか?」は聞かれると思います。校風などの場合では再入学は難しいと思います。また「勉強内容が合わなかった」と答える場合は「ではなぜ転部を考えなかったのか?」は聞かれます。しっかりとした意見表明をしましょう。

ただ、私自身の見解はもう一度受験するならワンランク上の大学にすべきと思います。受験勉強をしないでもう一度大学生になるという、ある種甘い考えは良くないです。これもうがった見方ですが、そういう特殊入試以外で日本女子を志望する理由は見出せません。
ご参考までに。
    • 3