プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、中2の不登校の女子です。
最初のころは、家にいてあまり動いていないからという理由で、食べる量を少し落としていました。
というか、食べ過ぎていたので普通の量になったのだと思います。

1か月ぐらいはそれで体重を維持していましたが、2か月ほど前から週に一度、2時間半ほど体を動かしに行くようになりました。
すると、そこに通う人たちはとてもスタイルが良く、私だけが醜く見えました。
このままではまずいと思い、食べる量をさらに落としました。
お米は昼しか食べずに野菜中心、甘いものは一切取らずにしたら、1か月で、3キロほど落ちました。

しかし、まだ自分の姿に納得いかず食事を減らし続けると、どんどん減っていき、体重が落ちるたびに気持ちが晴れました。
ところが最近、あまりにも食べなさすぎる、やせすぎだと親がうるさいです。
でも、今まで太りすぎていたんじゃないかと思います。
まだ自分の体重に納得いってませんが。

食べろ食べろと言ってきますが、食べると太ると思うと怖くて食べられませんし、今の食事量で十分満腹になるのです。
今は肉や脂っこいものを見るだけで吐き気がします。食事の時間が苦痛です。
身体を動かすときは、おにぎりを1個嫌々食べます。食べないとレッスンに出してくれないので…。

食べなければ筋肉が落ちていくことも健康でなくなることもわかってます。
食事を作ってくれている親にも悪いことをしてるなとは思っています。
でも食べたくない、食べれないんです。

ちなみに今日の食事は
朝 食べてない
昼 サラダ(キャベツの千切り30グラム、ミニトマト1個)ノンオイルドレッシング
夜 ミニトマト1個 
  アルファルファ 一握り 
  ズッキーニの炒め物 輪切りを2個 
  チーズ ひとかじり

夜は頑張って食べたのに、親はため息をついてました。


食事制限前 約2か月ほど前
中2/女子/14歳/150センチ前後/50キロ前後

現在
中2/女子/14歳/150センチ前後/40キロ前後

曖昧でごめんなさい。
普通ですよね?というか、太りすぎですよね?
私の感覚はおかしいのでしょうか?

見にくい長文失礼しました。

A 回答 (6件)

こんにちは。



こちらのページで紹介されている
「ダイエットやめたら痩せちゃった」という本がきっと、あなたの参考になるとおもいます。

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …

是非読んでみてください。

syo0609さんの悩みが一つでも多く解消されることを願っています。
    • good
    • 0

他の方々がすでに書いておられるようですので、私は、拒食症はヤバイとだけ……。



拒食症の知人がいるんですが、拒食症は過食症と交互にきます。
つまり、食べ過ぎて太る方の病気になる可能性があるというわけです。
食欲を司る部分がやられるので、拒食の時期が三ヶ月続いたら、今度は過食の時期が三ヶ月続くって感じでやってくるんですよ。
拒食もきついですが、過食もきつい。延々と食い続けて限界が来て吐く。その繰り返しなんです。
もう見るに耐えない有様でした。
絶対そうならないよう気をつけてください。
もうね、骨と皮になっちゃうんですよ。しかも当人が気づいていない。
周りがやせすぎだといおうが、当人は太ってるよ、と主張するのです。
当人に自覚がない。周りがやせすぎだと言っても納得しないのでどうしようもありません。

あと、運動をはじめられたのですよね。
運動していなかった人間が運動しはじめたら、筋肉がつきます。
そして筋肉は脂肪より重いので、体重減りません。
しかし、体は筋肉へと変わって行ってるので、徐々に引き締まり、スタイルもよくなってきます。
ですが、あなたは食べるのをやめてしまった。変化していくはずの肉体は、栄養不足により、より栄養を吸収しようとしてしまう。つまり、太りやすくなる体質に変化していっているわけです。
これでは元も子もありません。
バランスよく栄養を取りながら、運動してダイエット、といわれるのは、太りやすい体質にならないよう気をつけないといけないからです。
せっかく、スタイルがよくなりかけていたのに、あなたは回り道をしてしまってます。
とてももったいないと思います。
    • good
    • 0

一度専門の病院でカウンセリングを受けるなど、してもらってください。


数値から見る限り痩せすぎです。
 精神科というと抵抗がある方も多いですが、我が家は、アメリカ風(^^)に気軽に相談できる内科と精神科のホームドクターを確保してます。
 拒食症(AN)の兆候が見られます。
『ANは精神神経疾患の中では致死率が高い疾患のひとつであり、最終的な致死率は5%-20%程度である。』
 ⇒神経性無食欲症 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%B5%8C% … )
    • good
    • 0

ダイエットはホルモンのバランスが


崩れてしまいますのでキケンです。
高校生くらいまでは成長期ですので
キチンとバランスのとれた食事をして、
エクササイズで燃焼させるように
しませんか。

とりあえず、お早めに、
精神神経科のある病院を訪れて
正常な考え方に戻しませんか。
早い方がいいですよ。

痩せている方が美しく見える
と考えるのは
多くの場合、幻想です。
食事を拒否するよりもシッカリ食べて
身長を伸ばすことを考える方が
まだ救いがあります。

お大事に!
    • good
    • 0

食べるのが怖い、食べれない・・・拒食症になりかけてるんじゃないですか?


14歳の食事量じゃない気がします。

太りすぎも痩せすぎも同じです。どっちも美しく見えないと思います。

あと栄養バランス考えて食べないと肌に悪いしニキビも出来やすくなると思います。
筋肉がないと胸やお尻のハリも悪くなると思います。
痩せてればキレイに見えるわけじゃないと思います。
筋肉無くて健康じゃない食生活してて親が心配しないわけ無いでしょう?
親が食べろ食べろとしつこく言ってきてあなた自身も自分がおかしいのかと自信が無いのなら誰かに客観的に自分を見てもらったらどうですか?


ダイエットして痩せたいならどうしたら健康的に痩せられるか自己流で無くちゃんと調べたほうがいいんでは?
    • good
    • 0

BMIとい体重の計算方法があります。



BMIから見た標準体重は49.5ですね9.5kgすくない


ちなみに私は162cmの48kg
標準体重は57.74
9.74すくない。

同じくらいですね。

参考URL:http://www.health.ne.jp/check/bmi.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!