プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の親が嫌いです。
でも自分が親を嫌いになるような人生を送っていることが
とても悲しいです。


父:自営業(自分勝手さから仕事は年々減り、ニート状態)
母:準社員(こんな夫を持ったのも宿命だとかなんとかで祈り狂ってる)

私:そんな親そっくりな人間。

何度も親と自分は違うと考え、変わろうとしました。
でも親がいる限り無理です。

私が明るくても、親は狂ってる。
だから、親も変えようと説得しても変わらない。

だから最近はこんな呪縛から離れたくて
早くどちらも死んでほしい。
と思っています。

そんなこと考えてしまうまで、追い詰められています。
昔は、そんなに気にせず生きてました。
でも自分が成長するにつれ、
見たくない感情まで、読み取ってしまうんです。
分かりたくない感情まで、分かってしまうんです。

親も私と一緒だし、私も親と一緒。
もう救いようがない人間は
自動的にこの世から消えるように
ならないですかね?

私たち家族はいてもいなくても
どうでもいいと思います。

そう思うから、これから死ぬまで
家族なんて持とうと思わないし
もったら不幸にするだけだと思ってます。

そんな事考えてしまう自分も惨めです。

変われ変われと言われても、考えても行動に出ても
ダメなことってあるんですね。
凡人は凡人のままです。

こんな私に、家族っていいよ
ていうエピソードを教えてください。
とてもネガティブになっているので。
どこかで幸せな家族を作りたい
て気持ちは消えてないんです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

よくわからないな。

未成年の方でもないんでしょ?
そんなに嫌いな家族なら捨てたら良いのに。
自分の足で歩いて生きて行ったら良いのに。

私の父も同じような感じで自営業で人間関係が作れないゆえに商売は先細りになり最後は赤字経営になり店をたたんだよ。
父と母は熟年離婚してるし実家はもうない。
ずいぶんと私も家族を呪った時期もあったな。
でもさっさと家を飛び出して苦労もしたけど思い通りに生きてきたよ。
親と自分は一緒なんかじゃない。違う人間です。

幸せな家族のエピソードか。そう言われるとあらためては難しいね。
でも今私は一緒に食卓を囲み笑顔で食べる家族がいる。
それが何よりの幸せ。何か困ったことが起きない毎日が幸せ。
昨日と変わり映えのしない今日を送れることが幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですね…
違う人間、そして回答者様の
ありふれた、当たり前のような風景に
幸せを感じている心をとても羨ましく
思いました。
私も当たり前を幸せに感じられる人間になります。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/09/23 21:47

私は海外にいますが、最初の一年は何度も高熱を出し苦しみました。

新しい国で慣れない菌やウイルスに罹った結果なのでしょう。息子と二人きり、この子だけは守らないといけないと思いながら寝ていると幼い息子が私の手を握ったまま寝ているのです。「うつるわよ」と言っても必死で離れない。うつしたくないのでぬれたマスクをする。今度は息子が病気になれば私が寝ないで看病をする。息子も熱で赤い顔で「ママ、病気になっちゃうよ」 と言っても私も離れない。必死で冷やし薬を飲ませ、うとうとする。気がつくと眠っている私の手を握りながら息子も眠っていました。日本から抗生物質は持ってきましたが、今のようにタミフルはまだ無く、思えばインフルエンザだった時もあるでしょう。数え切れないそんな夜を乗り越えてきました。冬の風が吹けば子供に「寒くない?」と聞き、私が咳をすれば子供が今度は「大丈夫?」と聞く。でも思えば私がかけてきた言葉と同じ言葉を子供が私にかけてくれるのです。私が息子の顔を覗き込んだのとそっくりの顔で私の顔を覗き込む。同じように場面に同じように涙を流す。そのとき本当に家族、まるで分身なんだと感じます。ずっと後になって私は再婚し、あるときから夫が加わり三人で家族を作って今日に至ります。でも苦しい時や辛い時でも、なぜか頑張れる、それはいつも幼かった私を見上げる息子の顔が脳裏に焼きついているからでしょう。私の宝物です。

多くのお母さんがそうだと思いますが、結局は子供が幸せに育ってくれることが一番の願いです。口では例えば立派になって欲しい、医者になって欲しい、弁護士はどうだとか様々な希望を言います。でも最後はわが子が幸せを感じて生きてくれたらそれでいい、そんな思いで過ごしています。あなたのご両親もそうじゃないでしょうか。

あなたもどこかで親を否定しきれないでしょう。何も華々しく成功することだけが人生ではないんです。それぞれの人にはそれぞれの幸せがあっていいんです。失敗してもそこから何かを学べばいい。凡人だって構わないんです。あなた方は三人もいます。しかも血のつながりのある三人です。私から見たら本当は羨ましいです。一人より二人、二人より三人です。きっと支えあい助け合う事ができるはずです。あせらないで少しずつ家族で幸せを感じる方法を探してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます!!
ゆっくりと読ませていただき
参考にさせてもらいます!!

お礼日時:2013/09/23 21:40

こんばんは!(^^)



質問者様は男の子君?女の子ちゃん?お幾つかも分からないからどう言ったら良いのか…。(^^;

私は女性で子供が一人います。長い間、母子家庭でした。たった二人でも家庭です。子供を幸せにできたかと言うと自信はないです。><
誰かを幸せにするなんて、とっても難しいことです。

質問者様はご自身も幸せに出来ないんでしょう?(^^)
強くならないと幸せな家庭は作れません。

笑いの絶えない家庭を作るには、家族を尊重することから始まります。待っていないで自分から愛情を惜しみなく注いでいくことです。
ささやかな幸せをみつけることです。

子供は良いですよ。中学の反抗期には困りましたけど。(^^;
それまで好きだったアイドルの話しをしても「ほっといてよ!」と言われたので放っておきました。そして私はプチ家出。(;;)

それも今では良い思い出です。
家族ってそんなものですよ。(^^)
どんなことも笑いに換えられる強さを持ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます!!
ゆっくりと読ませていただき
参考にさせてもらいます!!
最後の文、勇気もらいました!!

お礼日時:2013/09/23 21:41

親が死んだ時親の良さ家族のよさがわかります。


生きているときはわからないです。死んだら世話をやいてくれる人がいなくなります。
一人ぼっちになります。二度と家族は戻ってきません。
親にも欠点はありました。その欠点を繰り返さないよう自分の生き方に生かして生きて
行かなければ意味がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
meek2さんのおっしゃる通りです。
親ありきの自分、ということを自覚し
前に進みたいと思います!!

お礼日時:2013/09/23 21:42

エピソードを聞いても何の感動も覚えないと思います。



家族として機能していない家庭で育った私がそうだから。

見かねた祖母が周囲の反対を押し切り、私を引き取ったのです。
(60過ぎた体で、もう一度子育てするのか!!って言われたそうですよ)

弟は中学卒業と同時に住み込みで仕事をしながら、職業訓練校に行きました。
高卒認定を受け就職をし、家庭を持ちましたよ。
(嫁&嫁母が、母と似たような性格の女なので^^;姉ながらちょっと心配です)

姉弟とも、親とは縁を切ってる状態です。

まだ、若いのでしょう?10~30代位。

親を「反面教師」としてやり直す事はいくらでもできます。

学生だったら節約して、1秒でも早く親のもとから巣立ってください。

無職だったら、何でもいいです明日から、速攻で職安の人に相談行ってください。
採用先が気に入らなくても金をためて自立してください。
「あんな親から離れて、自由になるんだ!」って根性があればなんとでもなります。
解き放たれた時、あなたすごく軽くなりますよ。

その時に親に居場所を伝えてはいけません。
周囲にも事情を話し、あなたの居場所を言わないように言っておくのです。

戸籍も20過ぎてれば転籍出来ます。役所に聞いてみてください
免許・パスポート、住民票に書いてある「本籍」ってやつです。
好きな処に持ってくる事が出来ます。
とりあえず、分かってくれそうな親戚の家の本籍にでも置いておけばいいと思います。

まず、これだけでも精神的に楽になると思いますよ。

親が死んだ後の事も考え、今から法的な知識も若干でもみにつけておくと糧になります。
相談できる弁護士さんまでも行かずとも、無料相談を知っておくとかね。

家庭を持つ持たないはあなたの自由です。
デリカシーのない馬鹿がいますが、そんなこと言っても
明日妊娠できるわけじゃありません。
明日結婚できるわけじゃありません。
「馬鹿が騒いでる放置プレイ」の方向で行きましょう。

長い人生だし偶然いたらOK!くらいな気持ちでいたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます!!
色々書いて下さり、心強いです。
これからの人生の参考にしていきたいです。

お礼日時:2013/09/23 21:43

僕自身も、あなたと同じような感情を一時期持っていました。



「隣の芝生は青い」と言いますが、青い芝生を見て、虚しい感情を膨らませても、何も変わらないでしょう。

さらに言えば、映画やドラマの名作や小説を見たり読んだりすれば、今のあなたの願いは叶います。

こんなところで、募るものでもないでしょう。


物事は上手く進まないし、そんな自分も嫌い。

周りを見渡せば、自分と同じような親がいる。

親が悪いから、全て悪い。

そういう風な結論に至ったわけですね。

あなたは、他力本願のところがあります。

それでいて、他人のせいにする癖があります。

まず、親の役割とは何かを考えてみてください。

あなたの見聞きした経験から、理想の親という姿を想像するはずです。

そこに理想的な子どもがいます。

それは、理想的なあなたです。

微笑ましい理想的な家庭ですね。

それをあなたが家の外から見ているとします。

あなたは、どんな表情で見ていますか?

怒っていますか?泣いていますか?

どこか辛い表情をしているはずです。

嫌な事があったのでしょう。

頑張ったね。と、慰めてあげてください。

嫌な事にばかりに目がいってしまったので、楽しかったことも全て忘れてしまったのですね。

楽しい思い出というのは、これからでも作っていけます。

あなた自身で手に入れることも出来るはずです。

思い通りいかないのは世の常ですが、捉え方次第で変わるものです。

親に求めていてばかりでは、何も変わりません。

どうか、遠くに目を向けて、別のところを探してみましょう。

楽しい思い出を作る方法はいくらでもあります。

映画やドラマのシチュエーションを真似して、サプライズプレゼントするのも、楽しいものですよ。

人の心は、こうしろああしろと言うだけでは変わりません。

どのような形でも、今がとのような形でも、あなたを育ててくれた親です。

親を泣かせる程の感謝のプレゼントができれば、自然とあなたも変わっていくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます!!
親ありきの自分、ということを再認識し
よく考えてこれからの人生を歩んでいこうと
思います!!!

お礼日時:2013/09/23 21:43

>こんな私に、家族っていいよ


ていうエピソードを教えてください。
>とてもネガティブになっているので。
どこかで幸せな家族を作りたい
て気持ちは消えてないんです。

大丈夫です。人生これから。チャンスはまだまだありますよ。


私は今年やっと還暦です。会社の仕事は一つ卒業して、65歳までかなりやさしいポストにつかせてもらって前より少ない給料ですが前が多すぎたので不自由なく暮らしています。
父と母ですか。仏壇の扉を開くと47年前に夭折した弟と一緒に位牌の向こう側にいます。10年以上前に父と母が70半ばで相次いで世を去りました。父と母は不仲で50代はじめまで喧嘩ばかりしていました。
性格の不一致ということは小学生だった私にもわかりました。自分はなんとか幸せな結婚生活を送りたいと肩に力を入れすぎたのがいけなかったのか、自分んもまた母親そっくりの頭のいい気の強い女と結婚して父同様尻に敷かれて20年間すごしてきました。
晴天の霹靂は妻の告白。「私元彼と3年もつきあっていたのに、あなたはなぜなにも気が付かないの」
2年悩んで45歳で離婚。私は家族を失い。間もなく父が他界しました。
公務員だった父は安月給で、それが田舎の地主の娘だった母の不満の種。ですから家族のために私は高給取りになりたかった。年収が1500万を超えた頃に妻が不倫の告白をしたのでした。
公正証書に書かれた30万近い養育費を欠かさず払い続け、3か月に一度子供たちと会って食事をする。六本木ヒルズのレストランで食べる短いじかんだけ私の親子関係は輝いていました。
4年後に再婚する直前相手を連れて帰省したよく月に母は亡くなりました。
20年ほどずっと鬱病で床に伏していた淋しい半生でした。亡くなった弟の入れ替わりのようにした生まれた3男が父母と一緒に暮らしていましたが、定職につけずただ父母の年金にたかるようなフリーター生活。
その弟とは父母が亡くなってすぐに、わずかばかりの不動産を争って弁護士を入れて遺産分け。以来絶縁状態。

およそ私には、家族っていいよ。なんて逸話はかけないように思うのですが、実はそうでもないのです。再婚相手の妻が、とっても愛情ゆたかな女性で、彼女の連れ子と私と食い意地のはった雌犬と3人と一匹の家族はなにものにも代えがたい
安息の地です。離れて暮らす自分の子供たちともたまにあって食事をするたびに(もう20代も半ばです)娘の成長がうれしくてたまらないです。
家族が大事なのはいうまでもないですが、大切なのは孤独は恐ろしいということです。45歳で私は独り身になったとたんに、夢中で恋人探しに励みました。
それは、孤独が怖かったから。
離婚して、6人の女性と知り合い最後の一人がいまの私のカミサンになりました。

家族の前に、恋愛があるのですね。本当に気の合う価値観のあう、一緒にいて
心地よい相手とめぐりあうことが、「家族っていいね」と思うスタートでしょう。
それには、ひとつだけコツがあって「親の夫婦仲のいい子供」と恋仲になればきっと仲のいい家族はつくれます。
親が仲が良くなくてどうやって仲のいい家族がつくれますか?
仲のいい夫婦ってのは子供が親から学ぶもののようです。
自分にそれがなかったら相手にそういう経験のある人を探せばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます!!
人生経験上のお話をして下さり
ありがとうございました。
私にはまだ経験した事のないようなことばかりで
これからの不安とかもありましたが
回答者様のお話をきき心強く思いました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2013/09/23 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!