プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代の産業技術でこれはダメなんて、もしくはここはダメなんて、決定的な欠点のあるクルマなんてあるんでしょうか。500円のファストフードのセットが腹を満たし、5000円の時計が正確に時を刻むように、上下1980円の部屋着が生活上不満の内容に、クルマもこれでは販売GOをかけれないなんてクルマがあるんでしょうか。ちなみにツーシーターやスポーツカーが2人とか、ミニバンがコーナリング弱いといった玄人的な要素は省きます。あくまで普通の人の普通の車選びです。よく雑誌で酷評されてるクルマがありますが、素人に判断できるレベルではないのではないでしょうか?
という自分はカローラフィールダーを買いましたが、雑誌やネットでたたかれるほど悪くはなく、むしろ何不自由なく言い道具です。

A 回答 (10件)

車なんて本人が良いと思えばアバタもエクボで全く問題ないです、カローラフィルダーは実用車として特に不満はない車と思いますよ、私も3年前までリコール問題で叩かれた某M社のインタークーラーターボ付きフルタイム4WD(ラ○サー)に乗っており友人からよく乗ってるねと言われましたがリコールなんて表沙汰にならないまでも各社やっていることで、たまたまM社の当時の対応が悪かったのでバッシングを受けただけなので気にもなりませんでした、この車は山道を含め16万km走りました。


故障歴は、購入後数万kmでスロットルポジションセンサー不良でアイドリング不調(メーカー無償交換)、12万km時にトランスファー破損で入院(メーカー側も責任アリとのことで部品代は無償)以外トラブルはなく、16万km車検時に家族からもっとクッションの良い変えて欲しいとの強い要望に逆らえず、泣く泣く手放し有りふれたSUV(4WD)に乗り換えましたが、車としてはまだまだ十分走れる状態でした。
    • good
    • 0

家電のテレビと一緒で、今時使い物にならない様なものは、市販される可能性なんてありません。


では、なぜ、評論家と称する連中はボロカスに書くのか?
そうしなと、彼ら評論家の収入が無くなるからです。
例えば、「どれ買っても不満なんて出ないよ。あとは、好みの問題だけだよ。」なんて状況になったら、誰も記事なんて詠まないでしょ。
それよりも、意味の無い事でも、大げさに書いたほうが読者の気を引くから、記事を売る為には、大して変わらない事でも、雲泥の差のように書くのが当たり前になっています。
そこに、業界の力関係とか、媚を売っておかないと仕事が干されるように影響力を発揮するメーカーの意向などが、働いてマイナーメーカーは、いつでも悪役にされ、メジャーメーカーが販売に力を入れている車種は、神が光臨した如く祭り上げられると言うルールが出来上がるのです。
で、生活の為とはいえ、そうしたルールに則った記事ばかり書いていると、ストレスが溜まるので、メジャーメーカーでも販売にあまり力が入っていないような車種が出ると、ストレスの捌け口として重箱の隅を突く様に悪役にされたりします。
だから、決して出来の悪くない車種なのに、メージャーメーカーが他に売りたい車種の為の生贄としてボロクソに書かれているだけなのです。
    • good
    • 0

> よく雑誌で酷評されてるクルマがありますが、



それって、クルマとして決定的な欠点があるからではなく、特定の用途や好みに対しての酷評でしょう?
あなたがクルマをどう使いたいかという目的があって、それに対してどこまで高いレベルで応えてくれるかということであって、汎用的な用途での欠点のあるクルマなんて今の世の中ありませんよ。

よくあるのは、自分がクルマをどう使いたいかが曖昧だったりよく分からずにクルマを選んでしまって、実際はそのクルマの得意な領域と全然マッチしていなかったがために文句をいうケースだと思います。それって自分勝手、わがままもいいところですよね。
    • good
    • 0

え?フィールダーって叩かれてるの?



一応無いですね。
ただ、500円のファストフードの栄養が偏っていたり、5000円の時計がありふれていたり、部屋着のサイズが微妙に合わなかったりするように、用途、嗜好、価値観が合わないとか、初期不良や外れがありますけど。

年間1万キロ程度10年の走行を前提にすれば実際皆無。
リコール隠しにしても、あるメーカーばかり叩かれていますが、他のメーカーでも同時期リコールかくして事故に至った物もあります。
でも、どの対象車も全てが不都合出したわけでも無いですね。

雑誌といえば、昔何でもかんでもゼロヨン、サーキット走行は普通に乗るなら意味なかったです。
ワンボックスとかは特に。
評論家は金にならない車が競合すれば解りやすくボロクソ、競合有っても金になる新型出るとご祝儀評価するから後で180度変えたり、広告店の回し者のような解りにくい表現使って一見褒めてるだけしかしないとかはさっぱりあてにならない。
個人でも、例えばひいきのメーカーが有ると、他のメーカーはそのメーカー以外と言う立派な理由でボロクソです。

結局比較する物があろうと無かろうと、自分が実際使って良いと思った車が自分に良い車。
自分が使ってダメだと思ったら自分にダメな車。
    • good
    • 1

今販売されている日本のメーカーの車で万人(大衆)向けだと決定的な欠点のあるクルマは無いでしょうね。


決定的な欠点がある=車として安全性・安定しか性能にかけると言う事ですから。
まっすぐに走らない、タイヤが外れる、エンジンが燃える、オイルが漏れる、燃料が漏れる
高速を走るとすぐにオーバーヒート、ブレーキをかけてもぜんぜんきかない・・・
そんな決定的な欠点がある車は出ません。
    • good
    • 0

なんじゃないですか、今時軽だってエアコン効かせながら100キロ巡航だってなんなくこなします。


ただ、車に求める物は人それぞれです。
工業製品である以上平均的な需要を狙って開発を行います。
それから外れた物を車に求める少数派に取ってはそれでは満足できないでしょう。
自分が満足してれば良いのですよ。
多少燃費が悪かろうか、時々機嫌を損ねるような信頼性だとしても、本人がそれを求めるのであればそれでも良いのです。
その人に取ってはもっと優先すべき事項があるって事でしょう。

車に人が求める物は人それぞれです。
中にはいまだにクーラーすらない車を足にしている人もいます。
それは今でも人によっては車に嗜好品的な面を持つからだと思います。
これもまた人それぞれです。
だからこそ多様化される。
誰もが売れている車を買うならほかは必要ない訳ですから…。

同じ傾向を持つ製品とては時計やカメラがありますよね。
5000円の時計より時計としては不正確な10万円の時計もある訳です。
だけどそれを欲する人がいる訳ですから。

カローラを良しする…それもまた貴方に価値観であります。
    • good
    • 0

軽ワンボックスの3AT



効率悪すぎ
    • good
    • 1

ダメな車は無いですよ。


無理やり挙げるとすれば、車重が限りなく1.5tに近づいているBMW ミニですかね。

あとは、、、ダメなのは今日のドライバーでしょ。
楽しすぎていて、しかもその『楽』が安全に向いていないんだもん。
    • good
    • 1

技術的な欠点はないが、ほぼ全車両



個性がなくなった

低燃費&エコばっかり言い過ぎ

おもんない

信号待ちで右見ても左見てもプリ○○だらけ

ここにも大衆迎合型の日本人気質が...

昔、リコール隠しで問題になったM自動車は怖くて乗れない
    • good
    • 0

ガソリン高騰なこの時代に、ハイオクでしか


走らない外車は、だめな車ではないでしょうか?

バカデカイ排気量、2~300kmも出る車
時代に逆行してるのではないですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!