プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を考えている彼氏がいる30代女性です。彼氏は30代後半で年収400万くらい、実家で暮らしているのに貯金がゼロです。
理由を聞くと、実家の住宅ローンを彼の給料から払っているらしく貯蓄がないそうです。実家の名義は彼の父親です。自営業をしているのですが、自転車操業で毎月の暮らしもできないほどの収益なので、生活費も彼が払っています。彼の父親は80才近い高齢なので、収益のない自営業をして息子にローンを払わせている意味がわかりません。彼の母親は5年ほど前に他界してます、彼の兄弟は結婚して出て行ってます。彼氏が長男で、実家には彼氏とその父親だけ住んでいます。
彼の父親が収入に見合わない住宅ローンを組んでしまったのが原因だと思うのですが、この現状を打破しないと私は結婚に踏み切れません。
彼氏は、実家や地元に未練があるわけではいので、父親が無くなったら土地と建物を売って都内にマンションを買いたいと言っています。
私も彼も20代だったら、彼がこれから貯金をするのを待って、自分も子作りを後回しにしたいところですが、私の年齢を考えたら高齢出産の年齢にあたります。私達は子供は欲しいと考えているので、すぐにでも子作りしたいです。今の彼の貯蓄ゼロと実家のローン返済の状態では子育てどころか結婚もできないです。
彼とその話しを毎回しています。彼のお父さんには仕事を辞めてもらい土地と建物を売却し安いアパートで隠居生活をしてもらおうかと相談中ですが、まだ彼のお父さんには私たちの提案を話していません。
どうすることが私達カップルとお父さんにとって最善の道なのかアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (7件)

彼の家に、あなたが、そのまま転がりこめば、何お問題もないでしょう。



あなたは働いているの、生活、子どものことは、それで、やればいいでしょう。

80歳の父の仕事の整理は、あなたの暮らしが彼の家で落ち着いたら、話し合えば良いでしょう。

問題は、一度にではなく、一つづつ、必要に応じて、、、

今必要なのは、早く子作りすることでは、あなただって、30なら、蓄えはあるでショウ、

結婚式に使うのではなく、子育てに使えば良いでしょう。

この回答への補足

yasuto07 さんご意見ありがとうございます。
私も仕事をしております、彼の家で転がりこむのは抵抗はありません。職場が遠いので彼の家から通勤することは不可能です。子供ができたら仕事も辞めなくていけなくなります。
そういう意味で、結婚・出産後はかれの収入に頼らざるえなくなるので、ローン返済のことが私たちカップルにとって問題気です。私の貯金もありますが、当面の生活費・養育費ぐらいでしょう。

彼は実家から2時間かけて都内の会社に通勤しています。彼の職業は激務で残業が多くできたら実家でなく、職場に近い都内に将来は住みたいと言ってます。

そうですね、問題はひとつづつ解決することにします。
あせってアレもコレもと先走りすぎていました。

補足日時:2013/08/20 13:49
    • good
    • 1

お父様が77歳でローンがあと2年なら400万くらいの残債は月17まんくらい払えば完済しますよ。


売って4000万くらいになるのでしょうか。(区画整理のとちですから価格は高い)

>どうすることが私達カップルとお父さんにとって最善の道なのかアドバイスをいただきたいです。
ローンを払って、親と同居するのはどうでしょう。

>彼のお父さんには仕事を辞めてもらい土地と建物を売却し安いアパートで隠居生活をしてもらおうかと相談中ですが

それは、身勝手な話です。土地を売った金で駅前に1LDKの中古マンションを買いお父様に住んでもらいます。元気なうちはおふたりがその近くの賃貸に住んで、介護レベルが上がったらマンションを売った金で老人ホーム入る。これが一番お互いのためにいいです。元気なままなくなれば、ILDKを改装して二人が住む。
それほど長い先の話ではないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼のお父さんと同居するのに抵抗はありませんが、彼の実家から私の職場から通勤は不可能で現時点では無理です。彼も通勤に2時間かけていて、結婚を機に職場に近い環境に越したいと言っております。

>>土地を売った金で駅前に1LDKの中古マンションを買いお父様に住んでもらいます。
彼のお父さんの住まいの確保を優先としての土地売価を考えてます。exhibitionist さんのおっしゃるとおりそれが良いのかも知れません。

お礼日時:2013/08/21 01:25

もし、このローンが親子リレーローンだとすれば、債務者は息子である彼がローンを引き継ぐことになります。


そうでないなら、住宅ローンはどんなに長くても債務者が80歳なるまでに完済できるようになっています。
途中で債務者が死亡すれば、大抵は団信で返済されます。
息子名義だとしたら、銀行がそんな無理なローンを組ませるわけがない。

>理由を聞くと、実家の住宅ローンを彼の給料から払っているらしく貯蓄がないそうです。
これはいい訳ですよ。

一体いくらのローンで期間はいつまでで月々いくら払っているのか確認しましょう。
毎年二階論返済予定表が送られてきているはずですからそれを見せてもらってまた質問してください。

もっと正確にアドバイスして差し上げられると存じます。

この回答への補足

exhibitionist さんご回答ありがとうございます。
実家ローン名義は彼氏の父親です。そもそもなぜこんな無理なのローンの審査が通ったのかと言うと、市の区画整理で立ち退き命令が出て以前住んでいた土地を立ち退いて今の土地に実家を建てたらしいです。それが約20年前だそうです。その時点ですでにお父さんの年収は家族4人生活できるようなものではなく、彼氏の兄弟は学生の頃からバイト、大学も奨学金で入学しその返済もしながら家のローンも払っていました。月々6万のローン返済と彼とお父さんの生活費を彼のお給料で払ってます。あと400万ほど残っているそうです。その経緯があって彼の貯金はゼロです。彼の兄弟は嫌気が指して高卒と同時に実家を出ています。

補足日時:2013/08/20 13:06
    • good
    • 0

既に回答あるとおり現実を直視すれば非現実的です




彼氏:30代後半で400万円、貯蓄0
  ↑
給与少な過ぎ

結婚を諦めるか、将来貧乏であること・子無しであることを覚悟、彼氏と結婚するかの二者択一です

まさにシェイクスピアのオセローって感じです

貴女の将来は貴女自身が決める。人生とは他人の意見で決めるべきものではない。

最終的には、貴女自身が決断してください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

彼氏の年齢で400万の収入は私も少ないと思います。リーマンショックや不景気の煽りで今の年収に至ります。
golgo13-- さんのおっしゃるとおり、自分の人生は自分で決めます。第三者のアドバイス、同じような境遇でなんとか切り抜けた方の意見などほしくてここに質問しました。
ご意見ありがとうございました。 

お礼日時:2013/08/22 02:43

No1~3の方が書かれている通りだと思います。



土地と建物を売り、果たして利益が出るのでしょうか。

彼氏は30代後半で年収400万円では、この先の給料は暗いと思います。

貯金も0と書かれていますが、

>彼の父親が収入に見合わない住宅ローンを組んでしまったのが原因
とか
>彼の兄弟は結婚して出て行ってます。
と書かれていますが、本当に彼のお父さんが自営をして苦しければ、
兄弟で助け合おうとは思わないのでしょうか

もしかしたら、お父様では無く、彼氏にも何か金遣いが荒いとか、職を転々と繰り返し、
パチンコやギャンブルで遊んでいるということはありませんか。

お父さんが亡くなったら売って東京にマンションって、
貯金も出来ない男が東京でのマンション維持費や管理費等支払っていけると思いますか。

1番心配なのが、お父様は自転車操業ですから、
すでに今の家や土地は抵当物件に入っているということも考えられます。

>彼のお父さんには仕事を辞めてもらい土地と建物を売却し
安いアパートで隠居生活をしてもらおうかと相談中

自営の仕事がマイナスならば廃業はお勧めしますが、
だからと言って、80歳になる高齢のお父様から住まいまで奪ってどうするのです?

彼だってその家で育ったのに、息子がそんなことを考えているとは、被害者はお父様だと思います。

老い先短いお父様ですし、その家や土地は、
お父様の老後の老人ホーム代として残してあげた方が良いでしょう。

アナタも彼が好きならば、お父様も一緒に受け入れる努力をするべきで、
それが出来ないのであれば、彼と彼のお父様のためにも別れた方が良いと思います。

結果
>どうすることが私達カップルとお父さんにとって最善の道なのかアドバイス
30歳後半で貯金0円では、彼にこの先も計画性が無いのが目に見えます
何より、貯金が無いのを「父のせい」にするのは最低だと思います。
だって、父と同居しているのだから、彼は父が自転車操業しているのを手伝っているってことでしょ。

自転車操業であれば、毎日、借金は増えるだけのはずですから
なぜ、今すぐ、お父様を廃業させないのでしょうか

彼にも辞めさせられない理由がありませんか

例えば、長男である彼は借金等の保証人になっているとか

万が一、彼が借金の保障人や他に借金をしていたなら子どもは諦めた方が良いでしょう。

それは、アナタと彼の子どもが産まれても、今の子は、生まれた家の貧困差が頭脳に関係しますから
(お金が無いので塾に通わせられない)
アナタの子どもの将来も暗いと思います。

アナタの年齢的に子どもを今すぐ望むのであれば、彼の給料では生活破綻が見え、
それでも、アナタが彼を好きならば、お父様の実家に住み、
暫く自転車操業が落ち着くまで子どもは諦め、アナタが共働きをして助けていくことをお勧めします。

どうしてもバツイチでは無く、30代後半で残っている男性は貯金が無いとか、
フリーターとか、ニートとか、職を転々とし、借金があるとか、
何か問題のある人が多いのは気のせいでしょうか。

最後に
彼が真面目な人だといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼はバカがつくほどマジメです。お父さんの借金の保証人でもないです。金遣いも荒くなく、ギャンブルも借金もありません、大学も奨学金ですべて彼ひとりの力で卒業しておあります。そういう素朴でマジメなところに惹かれ結婚を考えお付き合いしてます。

>当に彼のお父さんが自営をして苦しければ、兄弟で助け合おうとは思わないのでしょうか

お父さんの方から拒否したそうです、彼氏達兄弟には自分達の道を進んで欲しいとのことで。

お父さんから住まいを奪うつもりはありません。土地を売却したら、まずお父さんの住まいの確保が優先です。彼の実家で同居も抵抗ありませんが、私の職場が遠いので同居しながらの通勤は不可能です。彼の会社も実家から2時間のところなので、越したいと言ってます。彼の兄弟が言うには年々お父さんは高齢のせいかへんくつで頑固になってきてるので同居は賛成できないと言われています。自転車操業の自営業を辞めないのもそれが理由だそうです。そういうお父さんが嫌で彼の兄弟は実家を出てます。
頑固なお父さんと一度皆で話しあってみます。それでも進展がないようなら彼との結婚は難しいので諦めるしかないですね。

お礼日時:2013/08/22 02:55

人生相談のような質問なのに、家のコーナーに質問をされているのは、一番の関心事がローン中の実家を売ることで都内のマンションが買えるかどうではありませんか。

その回答はすでにされているように、無理だと思います。
貴方達が相談している方法は最善の道とは思えません。彼は分っていても反論すると貴方との別れ話になるので我慢しているのでしよう。そのことが分らないのですか。
私は貴方が義父の家で新婚生活を初めて、何の問題があるのだろうかと思ってしまいます。長男の彼も将来はそのようにしようとして、父と協力して家を建てたのだと思います。なのに、彼女が・・・・。
ローン以外の文面を読みますと、あなたは義父と一緒には暮らしたくないのではありませんか。だから、義父の家の売却とかアパートでの義父の隠居生活とかを考えてしまうのです。心の中では義父がお金だけ残しておいてくれていたら良いのにと。
義父の最善の道はその家に死ぬまで住まわせてあげることです。その次ぎに貴方達カップルの取るべき方法について考えるのです。今の貴方の気持ちでは無理に同居しても上手くは行かないのでしょうね。

この回答への補足

titelist1 さんご回答ありがとうございます。
私は彼の実家でお父さんと同居することに何も抵抗ありません。彼が私とお父さんの同居に渋っています。というのも、「高齢のせいかへんくつで頑固になって息子のオレも扱いに困ってる。一緒に同居したら、きみ(私)がおかしくなるよ。」と彼氏のほうから言ってきました。彼の兄弟も同じこと言ってるので、よほどお父さんは人見知りが激しいのか変わった方と言う印象をうけます。
彼は実家から都内の会社に毎日2時間かけて通勤しています。大学も県外、就職先も県外なので実家や地元に未練はなく新しい場所で暮らしたいと。彼の意見を尊重しつつ、お父さんの住まいや生活も視野に入れての結婚だと思っています。ですが、ローン返済の件でこのままでは結婚どころか同棲もできないので悩んでおります。

補足日時:2013/08/20 13:26
    • good
    • 3

住宅ローンだけではなく、父親は生活資金も不足しているのですから、住宅を売却してローンが無くなっても、余程売却資金の残りが手元に残らない限りは、結局生活費を応援し続ける必要があるのではありませんか?また現在のローン支払額が幾らなのか?にも依るでしょう。


家賃程度の支払なのか?それ以上でかなり高額なのか?にも依りますが、彼氏の収入400万で組んだローンならば、家賃程度の金額なのではありませんか?

実際に売却して、毎月の負担が少なくなるのかどうか?良く計算しているのですか?
ローンの残債以上で売却が可能なのですか? 可能ならば、幾らで売却出来て、手元に幾ら残るのですか?

質問者さんの不安は金銭的な事なのですから、このぐらいの詳細は計算してからでなければ、どうにもアドバイスのしようがないと思いますが。
現実的に、売却してローンが無くなり、代わりに家賃を支払っても浮くお金は「月5万円以内」だと思うのですが、5万円で余裕が生まれるはずも無く、結局お父さんが亡くなるまでは、そう楽な生活は出来ないという現実を質問者さんが受け入れるかどうか?なのでは?

親の面倒を見ている彼氏は、誠実で例え貯蓄が無くともそれは評価できる方だと思います。しかし、結婚生活という現実はどうしても金銭の余裕が無ければ、不満も募りますし、夫婦間の些細な争いの種にもなります。彼氏の立場での選択肢はあまり無いのですから、質問者さんがどう覚悟して対応するのか?無理なのか?次第でしょう。
子は生まれてしまえば何とか育ててゆけるものですし、子に金が掛かる頃には、父親は他界しているでしょうから、そこを理由に考えるのは、質問者さんがそれを理由としてこじつけているだけでは?(当方30年前に20歳で子供が出来たので、全く金は無い中での子育てでした)
失礼ですが30代後半で400万ということは、現在と同職である限り今後もそう簡単に給与が高くなる可能性は無いのですから、しつこいようですが、質問者さんの覚悟次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、最終判断は自分の覚悟です。分かっていても、この人と結婚したいけどどうしよう。という悩みで押しつぶされそうです。
>>実際に売却して、毎月の負担が少なくなるのかどうか?良く計算しているのですか?
彼氏の会社のファイナンシャルプランナーさんに相談した結果、売却したほうが今より負担は軽いそうです。

oyazi2008さんは30年前にお金がない状態での子育てだと書いていますが、私の母もそうです。両親にも相談しましたが30年前と今とでは景気がまったく違うし、保育施設も充実していて仕事もたくさんあったからできた。と言っております。
不景気のせいにするつもりはありませんが、晩婚化・結婚を躊躇しているカップルがたくさんいるのもこれが理由だと思います。
彼氏と彼氏の兄弟、お父さんと一度あってよく話し合いするつもりです。話し合いの前にここでの相談も参考にして決めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています