プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

44歳の女性です。20年前に一人出産した経験はありますが、今回、妊娠したかも知れません。これまでは順調だった生理がもう3週間以上来ていないのです。
もし妊娠している場合なのですが、こんな年齢で出産可能でしょうか?なお、7年前に子宮筋腫の手術をしています。(もちろん子宮は温存しています。)

また産めない場合、いつ頃までなら処置が可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

44歳って年齢は特に問題はないですよ。

出産は可能です。
ただ、子宮筋腫の手術をしているってことで帝王切開とかになる可能性はありますよね。
その子宮筋腫を手術された病院へ行かれるのがいいと思います。

処置は4ヶ月までは可能です。それを過ぎると死産の手続きが必要になりますね。
個人的にはこういうアドヴァイスは書きたくないのですが、それぞれの事情もあると思うので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

年齢だけみたら、産めると思います。

たしか田中美佐子さんは、43歳で初産でしたよね。

私は38歳で初産です。もうすぐ娘は3歳。なんとかもう一人と思っているところです。

もしご自身が産みたいのであれば、がんばってください。

病院によっては年齢的な部分だけで、安全対策として最初から帝王切開をすすめてくることもあります。私もそうでしたが、帝王切開でも良かったと思っています。

産めない場合の処置については詳しくわかりませんが、
もし、何かご事情で産むことができないのなら、
今後は、ぜひとも避妊対策をしっかりするべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

望む妊娠か?望まない妊娠か?それも問題ですね。

出産は可能ですが多少のリスクはあるかもしれませんね。似たような悩みをもった方々の掲示板があります。ご覧になってください。

参考URL:http://www.babycom.net/voice/kourei/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

専門家ではありませんが・・・

「産めない妊娠」って、基本的にはないと思うんです。
「産むことが出来なかった妊娠」って言うのは、赤ちゃんがお腹の中で育たなかったり、残念ながら子宮外妊娠だったり・・・、そういうのはありだと思います。(「あり」と言うよりも「そういう場合もある」とでも言うのでしょうか)

44歳という事ですが、それぐらいでも出産している人の話は聞きますよ。兵藤ゆきさんの初産とかが確か42歳とかその辺りでしたし、内田春菊さんも確かそのぐらいのお歳で4人目のお子さんを出産されてます。(詳しい年齢は忘れてしまいましたが)
しかめ、経産婦さんでいらっしゃるので、初産よりは優利、と言うのも聞いたことがあります。

とりあえず妊娠検査薬で見てみてはいかがでしょうか?予定日から3週間過ぎているのならば、妊娠していれば確実に反応がでます。
遅れているだけでしたら陰性でしょうし。

もしくは、最初から産婦人科へ行ってしまった方が早いかもしれませんね。
妊娠していたらどうせ行かなきゃいけませんし、
妊娠していなかったら遅れの原因を調べてもらえますので。
妊娠する「心当たり」があるのなら検査薬でやってみてもいいと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。