アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、仕事の都合で1DKのマンションへ引っ越すことになりました。
今年建てられた新しい物件です。
間取りは添付の通りです。
一つ一つの家具が大きいので、TV・ローテーブル・ソファ・シングルベッド・iMac(パソコン)をどこにどう配置したら住みやすい環境になるのか試行錯誤しています。
レイアウトや居住空間に関して詳しい方がいれば参考にさせて頂きたいと思っています><
皆さんならこの間取りをどのように家具を配置し、住みやすい環境にするのでしょうか??
ちなみに現在は一人暮らしで8畳の1Kです。
以下、引っ越し先に持ち込む家具です。
・シングルベッド(IKEA)
・ソファ(IKEA,3人が余裕で座れる幅)
・TV(42インチ)
・TVボード(42インチよりも30cm程幅広)
・ローテーブル(ガラス天板、約120mmx 50mm)
・他は必要家具(冷蔵庫炊飯器等)

ベッドとPCは洋室に置こうと思っていますが、ソファとテーブルをどこにどのように配置したらいいのかわかりません・・・
今まで1Kやワンルームにしか住んだことがないのでどのように住みやすい居住環境にすれば良いか悩んでいます。
ネットではオシャレなものばかりで、今使用している家具では実現できないものばかりです・・・
ちなみに現在は一人暮らしで8畳の1Kです。

皆さんの具体的なレイアウトのアドバイスを頂きたいと思っています。
宜しくお願いします!

「狭小1DKのレイアウトで悩んでいます。」の質問画像

A 回答 (3件)

部屋を仕切っている引き戸(のように見えるもの)を取り外して、


大きなワンルームとして使うのはどうでしょうか。
ベッドを洋室の隅に配置して、取り外した引き戸を、ベッドと壁の間に置きます。
引き戸は、壁と同じような色の布(カーテン等の大きな布)で包んで、目立たなくします。
ベッドが丸見えで落ち着かないのなら、突っ張り式のパーテーション等で区切ります。
ソファを、引き戸があった場所に置きます。
ソファの幅と引き戸の幅が具体的に分からないので、本当に入るかどうか分かりませんが・・・
テレビは、トイレがある壁際に置きます。テレビとソファの間に、ローテーブルを置きます。
アンテナが近くにない場合は、電気店で延長用のアンテナを買ってください。
テレビボードが入らないので、処分になるでしょうか。
ソファとテレビボードの両方を置くのは、厳しいと思います。
    • good
    • 0

うーん、ベッドとソファはどちらかひとつにしたいところですが…


(特にソファ)

考え方としては6.4畳を寝室として扱い
7.4畳の方をワンルームとして扱ったらどうでしょうか?

ワンルームにもう一部屋、ベッドルームがある、って感じです。

ベッド、PC、服や本などモノはできるだけ奥の部屋に集めて
7,4畳のダイニングキッチンを、ワンルーム代わりに使う感じです。

冷蔵庫は人ひとり入れる隙間をあけて、お風呂側の壁に背中をつけるといいかもしれません。

できればキッチン部分とその背後の間に、仕切りがつけられればいいかもしれませんけどね。
あまり調理をしない(油はねなど気にしない)なら
ソファをキッチンに背を向ける形でおいて、仕切り代わりにするという手もありそうですけど。

あとはフリーソフトやネット上に、家具レイアウトのシミュレーションができるプログラムがありますので
使ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

ソファーは大きいので、捨てたいところですが、7・2畳の壁側に入りませんか、入らない場合は諦める、テーブルは、7・2畳へ。



ベッドは、6ジョウノ壁側へ、、、あとは好きな場所に、適当においてください。テレビも、テレビボードも六畳にはいると思います、ギチギチだけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!