プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレマシー(H19年式)に乗ってます。
駐車時など極低速時にステアリングを切ると
「キリキリ」とぜんまいを巻くような音が聞こえてきます。
エンジン始動直後でも遠出して帰ってきても鳴るときは鳴ります。
走行中は聞こえません。

ネットで「ステアリング キリキリ」で調べると
「パワステベルトの劣化」という結果が多いのですが、
私の車は電動油圧式です。

近いうちにディーラーに持っていく予定なのですが、
ディーラーまで遠く、見てもらいに行き、後日部品交換
だと面倒なので、ある程度予測できる不具合は
事前にサービスの人と話しておきたいのです。

しかし、手掛かりがなく、どなたか専門の方から
これじゃないか?という推定・推測をいただきたいのです。

情報少ないですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

フロントストラットのスプリングシートが劣化しているのではないかな?


ストラットサスペンションの場合、ダンパーとスプリングが一体になっているので
ステアリングを切った時に、若干ダンパーが捩れます。その時にスプリングも当然捩れるので
ダンパーのスプリングシートの上で回転する状態になります。
その時にキリキリやガコガコと言う音が発生する場合が有ります。
まずは、簡単なこちらからチェックされた方が良いかと思いますよ。

この回答への補足

その後ですが、冷間時によく鳴ることと、先日直進低速状態で、ゆっくり段差から落ちたときに同じ音がしたことから、サスペンション周辺が臭そうだと感じてます。
こちらの回答が一番近いような気がしますので、BAにさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2013/08/28 15:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど時間があったのでディーラーに行ってきたのですが、パワステ系は不具合ないとのことで、ストラットの周辺がくさいのではという見解をもらってきました。私の聞いた感じでも、「ぜんまいを巻くような」と表現したようにバネがねじれるという印象です。
大変参考になりました。次回ディーラに見てもらおうと思います。

最悪、サス周りを分解と大掛かりとのことで、今回は様子見という形で帰ってきました。また半年後にオイル交換ついでの点検予約をしてきました。

お礼日時:2013/08/26 13:49

異音の原因を探すのは大変なんですよね。


ディーラー等で、分かれば良いですね。
「不明です、もっと酷くなれば来てください」と言われるかも。
 
その時は、下のサイトを参考にご自分で探すしか無いかも。

http://eco-run.com/car/cat36/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役立ちそうなページの紹介、ありがとうございます。
今日、ディーラーで「音が再現できなかったので、またひどくなったら来てください」というようなことを言われました。

お礼日時:2013/08/26 21:39

等速ジョイントの寿命。

この回答への補足

いまだ運転に支障をきたしてないのですが、等速ジョイントが寿命とはどのような状態でしょうか。使用不可ではないが交換した方がよいということでしょうか。

補足日時:2013/08/26 21:34
    • good
    • 1

No3です。

「お礼欄」拝見致しました。
据え切りでは出ず、ゆっくり動きながら大きめにステアしたとき出るのですね。
それであれば、ストラットのほかに、フロントドライブシャフトのホイール側(外側)等速ジョイントからの音(通常の作動範囲を越えてボールベアリングがゆっくり回るときの音)の可能性も考えらると思います。
いずれにせよ、すぐに故障には至ることは考えられないでしょうが、音がだんだん大きくなってくるようでしたら、早めにディーラーに相談されるのが良いと思います。

*ストラットの音についてなのですが・・・、
機会がありましたら、一度、コイン洗車機などでストラットのコイルスプリング部を洗浄して音ので具合の変化をみる、スプリング下側の受け皿部分やスプリングの巻き終わり部分にスプレー式の潤滑剤をかけて変化をみる、それも左右片方ずつ実施する、などを試してみるともっと発生源は絞れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び詳しいご説明ありがとうございます。
ストラットのスプリング受け部のお話は、DIY好きな私には大変参考になります。
ドラシャの等速ジョイントの可能性もディーラーで言われましたが、いまのブーツは非常に優秀でかつては5万kmだった寿命がいまは10万kmはOKとのことでした。

余談ですが、直近にもディーラーがあるのですが、わざわざ車で40分かかるところに行っているのは、あるメカニックチーフがいるからなんです。

ディーラーと皆さんの知識、両刀で大変参考になります。

お礼日時:2013/08/26 15:29

専門家ではありませんがもしかしたらという面を書きます。



■ステアリングを回すときに音が出る場合
パワステフルードの液面が満杯でないなら漏れているのでしょう。フタをあけて液面確認。
ステアリングを回すと クークー といった音がします。
漏れはエンジンルーム上から目視で確認できます。
音は、フルードを足せば出無くなるかもしれませんが漏れは止まりません。

この場合の処理は最悪 別の回答者さんのとおりです。

■ステアリングを回すときでなく、ステアリングを切った状態で走行するとカタカタ音が出る場合
直進時や緩いカーブでは音はしません。
ドライブシャフトのブーツが切れてグリスが出てしまってメカ的な異音がしている。
ブーツの割れは、自動車の下から確認できます。

ドライブシャフトとブーツの交換が必要。

■その他 車内の音で、ステアリング内での音は何か緩んでいるとか。。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど時間があったのでディーラーに行ってきたのですが、パワステフルード、ポンプともオイル漏れ・減りはないとのことで、様子見となりました。

お礼日時:2013/08/26 13:44

こんにちは。


殆ど据え切りに近い操作のときにだけ聞こえるということでしょうか?
また、切っている最中だけでしょうかね、それとも一定角度で保持しているときにも出るのでしょうか?

据え切りに近い操作のとき・また切っている最中には、パワーステアリングの油圧ポンプには最も負担(高圧)が掛かります。
電動油圧式でも当然油圧ポンプはありますので、ポンプ内部からの音も考えられるとは思います。

また、ストラット式のフロントサスペンションの場合には、ステア時にはコイルスプリングによじれ方向の力が掛かりますので、コイルスプリングの上下の巻き終わり部分に砂利や粗い砂などが挟まっていると、据え切り時に砂利とスプリングがこすれて「ギリギリ」的な音が聞こえる場合がありました。
同じくストラットとスプリングの下側座面とのこすれ音やアッパーマウント部のブッシュからのこすれ音も経験はあります。「キリキリ」よりは「ギリギリ」に近かったですが・・・。

ただし、上記の音の発生の場合は、切っている最中に限りでした。
ステアリング操作を途中でストップして保持したときはポンプに掛かる油圧も低下しますので、音は変化しますし、ストラットからの音も止まってしまいます。

もし、事前にディーラーの方に電話などで話しておくのでしたら、発生時の状況・発生の条件を詳しく把握して正確に伝えておくのが良いと思います。

・据え切り過程なのか?途中で停めても出るのか?
・音の聞こえる場所は前方のどの辺からなのか?(左?右?中央?)
・「鳴るときは鳴る」とのことですが、鳴らないときもあるのか?(例えば雨の日の走行後は出ないとか)
・必ず出るときは?(実際にディーラーに行ったときには必ず音をメカニックなどに聞かせ、「この音!」との共通認識(確認)が出来ると、整備するほうも探求がしやすいです)

以上、思いつく限りですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるお話ありがとうございました。
今日、昼に時間があったのでディーラーに持っていきましたが、ストラットのスラストベアリングの可能性もあると言われましたが、yotani0425さんのおっしゃるコイルスプリングがキリキリ(ギリギリ?)鳴る方が近いと思っています。

ちなみに鳴るときは、単なるすえ切りではならず、極低速時にゆっくりステアする時です。

お礼日時:2013/08/26 13:42

パワステポンプの可能性があります。



私も、過去に乗ってた車で低速時の車庫入れなどでステアリング操作を行うと軋み音がするので、前輪タイヤに異物でも挟まってるのかと思いタイヤを念入りに点検しましたが異常なく、ボンネットを開けてパワステポンプを点検したところフルード漏れを起こして液面が下がってました。

取り敢えず、パワステポンプのフルードを足したところ軋み音はなくなりましたが、微妙にフルード漏れを起こしてるためパワステポンプを交換してもらいました。

パワステポンプの交換は、工賃込みで6万円ぐらいだったと記憶してますが、パワステポンプの交換後はステアリング操作時の軋み音は解消しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日、昼に時間があったのでディーラーに持っていきました。
ご指摘いただいたフルード減りついても疑われましたが、実際には減っていなかったので様子見ということになりました。ただ、配管からオイルのにじみが若干あるとのことでした。

お礼日時:2013/08/26 13:38

質問の内容をそのままディーラーに電話で伝えるのが確実だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!