アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC工房というサイトで新しいパソコンを購入しようと検討中です。
ステレオミキサーがついているパソコンがほしいのですが、スペックの欄にステレオミキサーの有無が載っていないのでとても不安です。
ステレオミキサーの有無はどうやって調べればよろしいのでしょうか?
また、今どきステレオミキサーがついていないパソコンってあるのでしょうか?(友人がミキサーついてないパソコンはあまり見たこと無いと言っていたので・・・)

詳しい方、ご回答いただけると助かります

A 回答 (4件)

Realtek High Definition Audio 以外は怪しいです。


ステレオミキサーの機能があっても、音楽(ゲーム音など)+マイクを
同時入力を録音できない場合があるということです。
私はメーカー製のパソコンしか使ったことがないですが、NECのVistaの
ノートパソコン LL550MG は Realtek High Definition Audio でもステレオ
ミキサーの機能がありません。姉のところにある富士通のVistaのノート
パソコンはステレオミキサーの機能があります。

姉のDELLのWindows7のノートパソコンはステレオミキサーの機能が
ありますが、パソコン内部再生音とマイクを同時録音できません。
( Realtek High Definition Audio ではありません。)

RealTekオーディオデバイス総合情報
http://www.atamanikita.com/RealTek/realtek-5.html
ここの情報によると LL550MG もステレオミックス機能ができるとありますが、
Windows7のパソコン2台がステレオミキサーに対応しているので、その
パソコンはやっていません。
なお、NECのWindows7のノートパソコンはステレオミキサーの機能があります。

いろいろ書いてしまいましたが、結論としては
PC工房に“パソコン内部再生音とマイクを同時録音できるか”聞いてください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ステレオミックス問題総合対策情報
Windows XP編
http://www.atamanikita.com/stereo-mix/stereomix- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。参考になりました
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/29 13:53

ノートパソコンの場合はラインイン端子が無いのが普通です。


マイク端子がモノラルでしか録音できないと、例えばMDとか
カセットテープとかプレーヤーの音がステレオで録音できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/02 13:04

もし購入したPCにステレオミックス機能がついていないのであれば、USBオーディオインターフェースを購入すれば対応できます。



例えばこんなの
USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP
http://www.amazon.co.jp/Creative-Sound-Blaster-U …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし付いていなくても追加できるものなんですね~。ちょっと安心しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/29 13:54

選んでその製品が録音のステレオミキサーが無いか聞いてみれば、


(ステレオミキサーの有で載っていないのでは、ねんのために)
古いPCでもある程度はドライバーで対処できるのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。念のために聞いてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/29 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!