アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま、非常に困った状況にあります。
航空会社、旅行会社、その他同じ様な状況に見舞われた方で、
何かアドバイス出来る方おられましたら、ご回答
お願いします。

昨日エティハド航空HPで成田-アブダビ-フランクフルト-ベルリン、帰りが
ベルリン-マルペンサ-アブダビ-成田の航空券を購入しました。
目的地はベルリンですが、安い航空券を探していた為このようなチケットに行き着きました。

問題ですが、登録メールアドレスに確認メールがこない為、エティハドに電話したら
苗字が一字スペルミスであったことが判明しました。
エティハド航空側ではこのスペルミスは変更できるらしいんですが、
問題が、行きのフランクフルト-ベルリン間、帰りのベルリン-マルペンサ間がair berlin運行だから、
そちらは乗れるか分からないとのことでした。
エティハド航空のオペレーターの方が良い方で、色々手を尽くしてくれ、
Airberlin及び空港の両方に電話をいれてくださり、大丈夫だとの報告のお電話を
頂くことができました。

話が長くてすみません。
ただ、私が心配なのが、
1. 目的地ドイツでの入国に関しては大丈夫かは私どもでは分からないとのことです。
日本人のパスポートなら割と大丈夫と航空会社、空港は言ってる、とのことです。
2.エティハドやairberlin,空港から大丈夫との確認を頂いたとはいえ、
乗り換えがたくさんあり、各現地空港でのチェックと乗り換えで拒否されるのでは!?
と不安で不安で仕方ありません。コンピューターの情報に今回のスペルミスのことが話し合い
済みだと登録されてるものなのでしょうか?
3.やり取り後送付されたeチケット、受領書は、スペルミスのままです。
エティハドオペレーターの方は、こちらはスペルミスだけれど、
このままでお願いします、とのことです。

話が長くまとまりなくて、申し訳ありません。
もう不安で不安で仕方ありません。ほんとにやりきれない気持ちです。

もう、乗るしかないし、行くしかないですが、このようなドイツに
行けるか分からない状況で心が沈んで仕方ありません。
みなさんは、今回の私の場合、どのような結果になると思われますか?

PS ちなみに、フライトは3日後です。


どんなことでもいいので、アドバイスして頂ける方、似たような経験の
お持ちの方、ご回答お願いします!!

A 回答 (4件)

特に問題はないですよ。



入出国ゲートでは、パスポートと本人確認しかしません。搭乗券を持っているかどうか(渡航手段を所有しているかどうか)は確認しますが、搭乗券の内容まではいちいち確認しません。

搭乗ゲートでは、パスポートは確認しません。搭乗券を持っていて、搭乗手続きが済んでいるかどうかしか確認しません。

乗り換え時もほぼ同様で、パスポートは確認しません。搭乗券を持っていて、乗り換えの手続きが済んでいるかどうかしか確認しません(但し、乗り換え時に空港のセキュリティエリアから出ない、つまり、入出国手続きをしない場合に限る)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Chie65535さん
早速のご回答ありがとうございます。

本当ですか??!
特に問題ないんですか??
私も質問する前にインターネットで色々調べたのですが、
私と同じ様な状況の方の質問多々あり、ほとんどが無理ですね、
搭乗拒否されますね、という回答だったのです。
単純な一字違いが、ほとんどの場合において例外なく搭乗拒否という事実
にうなだれる心境でした。
ですが、航空会社は大丈夫だと言ってるし、
Chie65535さんも、大丈夫とおっしゃってくださり、
私はいまやっと平静を取り戻せてきました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/29 14:34

問題ないかどうかは分かりませんが、半年ほど前ドイツに行った際、横の列にいた外国人2人組み(黒人でパスポートは深い緑っぽかった記憶があります)の方はかなり長くつかまっていました。


私は横の列に並んでいたのですが、パスポートコントロールの様子がおかしかったので、その2人組みの2人目の人に「どうしたの?」と聞くと、「私たちの国はよくつかまるのよ」と怒っていました。
ちなみに私は滞在日数と目的だけ聞かれOKでした。
なので、確実かはわかりませんが、日本人はサラッと流してくれると感じました。

気休めかもしれませんが、フライトも迫っていますし前向きに!
楽しんできてくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ababab2010さん、ご回答へのお返事が大変遅れ申し訳ございません。
ご回答頂きどうもありがとうございました!

昨日12日間のドイツ旅行を終え、無事帰国しました。
あれほど心配しておりましたチケット問題ですが、行きの際は難なく3枚の搭乗券が発券され(乗り換え二回だったもので)、ドイツ入国も全く問題ありませんでした!ちなみに、ベルリンでの入国審査が無く呆気取られてたら、後々気づきましたが、フランクフルトでのパスポートコントロールで入国出来てたようです。気づきませんでした!
結局、乗り換えと入国審査においては、スペルミスはほぼ気付かれてさえいなく、びっくりしました。

さて、帰りの際ですが、問題がありました。
チェックインに1時間ほどかかったのです。
変更の連絡も来てないし、つまりチケットも用意出来てないとのことでした。だいぶ、凹みましたし、相当焦りました。最後にはもう離陸まで25分切ってたんです。で、やーっとで搭乗券が3枚やはり発券され、日本まで帰って来ることが出来ました。

ドイツとても素晴らしかったです。
3人のお方に、こちらで報告と、感謝をさせて頂きたいと思います。
励ましとアドバイス、どうもありがとうございました。
これからはチケット予約の際は、相当慎重に入力したいと思います。
\(^o^)/

お礼日時:2013/09/13 10:04

>1. 目的地ドイツでの入国に関しては大丈夫かは私どもでは分からないとのことです。


日本人のパスポートなら割と大丈夫と航空会社、空港は言ってる、とのことです。

これに関しては、「私どもには分からない」という回答が標準的だろうと思います。というのは入国審査は入国審査官が判断するので、それ以外の人は「大丈夫」とは断言できないのです。
実際には概ね大丈夫な場合でも、そういう言い方しか出来ないと思います。

日本人のパスポートなら割と大丈夫、これは確かにそうです。
(日本人でも場合によっては入国拒否されることはありますが、長期滞在で渡航理由が曖昧とか、出入りが激しいとかいうような、ややこしい場合です)

入国審査では航空券の一字一句までは確認しないような気がしますが・・・・・明らかに違う名前が記載されていたりすればツッコミ質問が入るかもしれませんけど。
何か言われたら説明するしかないですね、航空会社側には訂正依頼してOKをもらっていると。

ちなみにドイツでは税関手続きに注意が必要みたいですね。
出国用航空券をチェックされるかどうかの話よりも、税関注意に力が注がれています。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

乗り換え時にパスポートチェックがないというご意見がありますが、ID確認があればパスポートを出すことになると思うのですけどね・・・・空港ではわりとしょっちゅう出す機会があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Chateraさん、ご回答ありがとうございます!

確かに航空会社は入国大丈夫と言えないですよね!
入国は入国審査間個人によるものですもんね!
はい、日本のパスポートはあまり厳密チェックではないらしいですね。
入国審査で、パスポートと搭乗券のスペルチェックはしてない気がします。
はい、念のためそのように、きちんと英語で説明できるよう、準備しようと
思います!税関チェックの方が厳しいんですか。
そうですか。気を付けますね!

貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 14:56

因みに、こういう事は良くあります。



クレジットカードのローマ字表記が訓令式のため、クレジットカード決済での予約名が訓令式ローマ字になってしまい、パスポートのヘボン式ローマ字と一致しない、って事がしょっちゅう起きます。

ぶっちゃけ、航空会社も空港職員も「1文字くらいは気にしない」ですよ。

海外では「たった1文字の違いでチケット持ってる乗客を乗せない」なんて事をしちゃったら、乗客から訴訟を起こされるので、よっぽど「怪しい」と疑われるような行動でもしない限り、搭乗拒否はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2件もご回答くださり、ありがとうございます!
上記にある通り、ヨーロッパではよくあることなんですか!
そうなんですか。。。。
私はこんなにも、大丈夫と複数の方からおっしゃって頂き、
もう安心してよろしい、でしょうか。

ご回答くださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!