アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、風邪をひいています。
毎回ですが、咳き込みだすととまりません。息をする暇もないぐらい、次々にでます。かなり苦しいです。
顔は真っ赤になり、吐き気をもよおします。実際吐くときもあります。時間は長いと5分くらい続きます。
お茶を飲んでも飴を食べても何してもとまりません。
周りの人に不快感を与えてしまいます。
病院でも説明しますが、一般的な風邪薬の処方です。
風邪が治ってしまえば、全然大丈夫なのですが。

何か咳をとめる方法はないのでしょうか。咳のし過ぎで喉が痛いです。

風邪って人によって違いますね。私はまず喉にきて(空気を吸うだけで痛い)、そして咳と鼻水、早くても完治まで2週間はかかります。ひどいと気管支炎、肺炎になったこともあります。
妹なんかは、ちょっと喉が痛い程度で、悪化しません。咳もでません。3日ぐらいで治ってしまいます。体質なのでしょうか。うらやましいです。

A 回答 (4件)

科学的根拠の説明は出来ませんが。

冬の寒い朝、ずっと、ご質問者さんとおなじ症状で苦しんできた、私の経験から生み出した対処法をお話します。

お勤め先でとの事。

※緊急処置(応急処置)
「来たな?!」と思ったら、即、気管に沿って、冷やします。冷たい缶ジュース(冷たいものなら、何でもいいです)を、胸に当てて、胸だけ体温を急激に下げます。これで、むせ返る事は防げます。薬にはない即効性があります。粘性の強い唾がからむようでしたら、水で口の中を湿らせます。(飲むと、水蒸気になって気管を刺激し余計咳が出ます。飲んではダメです)
体温を下げる!これで九割方、大丈夫です。自信あり!!(⌒-⌒)

怪しいなと思うときは、(マスクが付けづらい職場(仕事内容)もありますので、)あらかじめ厚手のフェイスタオルを水でぬらし絞り、咳き込み始めたらマスク状態にします。更に、ヴェポラッブ(何故か持っている)の匂いをかぎます。(塗ると周りに迷惑が掛かるので。。(;^_^A )
ずいぶんと楽になります。

※治療法
多分、元々気管が少し弱いのでしょうね。熱、頭痛は治まってるなら、風邪の菌で咳き込んでいるわけではないと思います。風邪を引いた時、鼻のかみ過ぎで鼻炎になったり、中耳炎になったりする副症状と同様に捕らえて考えてはどうでしょうか?

昔、子供が風邪は治ってるはずなのに、鼻水が止まらず、内科で風邪のお薬を貰ってきました。それでも直らないので心配していたのですが、先輩おかぁさんに「風邪から来た鼻炎だから、」と耳鼻咽喉科を薦められました。案の定。。。でした。

他のご回答者さんも薦められているとおり、咳以外の風邪の諸症状が治まっているのなら、耳鼻咽喉科を迷わずお勧めしたいです。苦しんでいたのがバカバカしくなるほど、よくなったりします♪風邪のとき、よく出る症状を詳しくお話し、対処法を教えてもらってください。

自分の体の弱点と、どう付き合っていくかを知ると、自分自身、楽な気持ちで対処していけるんですよ♪

どうか、お大事になさってください♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じ経験があるということ、なんだか嬉しいです。咳してオエオエするのが恥ずかしいんです。

来たな!ってのあります。水は飲んではダメなんですね。確かに飲んでも咳はとまりません。

気管支が弱いです。耳鼻咽喉科行ってみます。この咳が止まるなら何でもします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 22:05

ご心配のことと思います。

風邪が良くなってきても咳が持続することがあります。そのような時に、咳喘息の病気の合併も疑われます。呼吸器内科で診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 0

咳が出る原因として大きくは2つあります。


ひとつは、体内の細菌を体外にだすためです。
もうひとつは、気温と体温の差があるからです。
二つ目に関して。
入浴中には咳が出ないとなれば、これが原因でしょうね。
一番いいのはマスクをすることです。
マスクをすると、口にぴったりして息がしにくくなりますが、最近は「超立体マスク」とかいうものが売られてます。これは口とマスクがぴったりしないので、息がしやすいと思います。
マスクは嫌!とかだったらしょうがないんですけど・・・^^;;;
寝るときは布団に顔をうずめるようにして、布団内の温かい空気を吸ってください。少しは楽になると思いますよ。
入浴中に出来るだけ、蒸気を鼻から吸って、口から吐くを繰り返しすると、日々楽になってきます。
これは蒸気の湿気と温度でのど(気管)を楽にしてくれます。
でも、#1の方の言われるように、一度病院で見てもらうほうがいいと思いますよ。
私自身も風邪をひくときは、まずのど→鼻ときます。最後には絶対にのどが残ります><
今冬もそうで、いまだにのどの調子は100%ではないですね><
金柑酒、かりん酒、はちみつなど、のどに良いとされるものもありますから、試してみるのもいいかもしれないです。 お大事にね^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

気温と体温の差・・・気をつけてみてみます。お風呂の中ではどうだったのか思い出せない。
なぜかマスクはしてても同じなんです。

お酒を飲んで寝てみると案外寝れたりした!!!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/07 22:02

こんばんは、大変ですね。


母が喘息持ちなので、咳の大変さはわかりますよ。

一度、呼吸器内科を受診されてみたらいかがですか?
気管を広げる貼り薬などを必要に応じて処方してくれると思いますよ。

この間、私も風邪をひき咳がすごくて病院へ行ったら、そういった薬を処方されました。
結構楽になりましたよ。

民間療法では、かりん酒がいいとか、
栗の蜂蜜が効くとか言いますが、
母が試してみたところあまり期待できるものではありませんでした・・・。

やはり、一度その科の専門の医師に診てもらったほうが良いですよ。そのほうが安心だし。

お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。呼吸器内科ってのがありますね。
内科にしか行ったことないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/07 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!