アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はよく、コーヒーや栄養ドリンクやノーシンなどを摂取しているのですが、

カフェインがビタミン、ミネラルを壊すと聞いて、マルチビタミンミネラルのアライブというもの

を摂取し、体内にビタミンとミネラルを補給しています。

しかし、特にコーヒーをよく飲み、一日300mg~400mgぐらいカフェインを摂取していると思います。

これでは、アライブ一日分の摂取量では足りないような気がしてなりません。

一錠程多く摂取した方が良いのでしょうか?

又、主にどの様なビタミン、ミネラルが破壊されるのでしょうか?

他にも破壊れる物質はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

カフェインがビタミンを破壊するということはあまりないと思います。

破壊するというより、カフェインの利尿作用により、水溶性のビタミン(B、Cなど)が体外に流失すると考えて良いでしょう。ミネラルも破壊はされません(元素ですので破壊できません)が、水溶性ビタミン同様、尿として流失します。

ビタミンCは特にデリケートなビタミンでして、ニンジンやキュウリに含まれる成分に破壊されます。よく、もみじおろし(大根とニンジンをおろしたもの)は良くないと言われるのはこのためです。

>一錠程多く摂取した方が良いのでしょうか?

水溶性ビタミンであるビタミンB群やビタミンCは気になるなら一錠多く飲んだ方が良いかもしれません。ただ、マルチビタミンですと、脂溶性ビタミンも含まれますので、良く飲むビタミン剤としてはB群、Cのみ限定で飲むのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

成程、適切な回答ありがとうございました。