アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校低学年女子の親です。

親公認で、家のルールをきちんと守れるなら、不在時もお友達と家で遊ぶのはオッケーという家庭はどう思われますか?

A 回答 (4件)

その家その家に個々のルールがあって当然の事だと思います。

もし、質問者さんが、親不在の友達の家に我が子が行く事に不安を覚えたり疑問に思うのなら、
質問者さんとお子さんとの間で我が家のルールを決めればよいだけの事かと思います。

向こうのルールは向こうのルール、こちらのルールはこちらのルール…
お互いに我が家のルールを破らないようにするのが普通かと思います。

他人の家のルールはあくまでも他人の家のルールであり、こちらが云々する事はできないはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとうございました。

娘の学校の場合、そもそも親不在の家で遊ぶは、

学校で禁止事項になっています。
なので「不在でもいい」と言われても行かせません。
(そういうお家なのね)と思って、気をつけようと思うだけです。

ですが嘘をつかれて「親不在の家」で遊ばれた事があります。
娘の友達が「ちょっとだけだから」とか「今日は居るから」嘘をつかれ
自分の家の中に連れ込んで、そのままになってしまった事があるようです。
小心者のウチの娘は家に帰ってから自己申告しました。

正直言って、そういう事をする子は「親がいる家」でもルールが守れません。
我が家は、数少ない「親がいる家」の為いろんな子が遊びに来ますが、
目が離せない状態です。
なので「ルールを守れるならいいよ」と誰かが言われたとしても
家に来ている子の行いを見ていたら「やめておきましょう」としか言えません。
それに、見ていない所で何かを壊したりした場合、
「うちの子もやった」と嘘をつかれかねないとも思うので出せません。
    • 0
この回答へのお礼

「家のルール」とは,両家のルールと考えてよろしいでしょうか?

それならOKだと思います

但し,子供に黙秘権はナシ

今日あったことや全てをお話しすること
    • 0
この回答へのお礼

さまざまなトラブルの原因になりかねません。

近づかないほうがいいでしょう。

近所の児童館、図書館、公共の場所で大人の目がある安全な場所はあると思います。低学年では何かあった時に対処できるでしょうか。また、いつも家は子どもだけの遊び場になっているという情報がどこでどう漏れるかわかりません。現代は以前よりも非常に危険な時代だと思っていたほうがいいですね。

ちなみにうちの近所で、以前に中学生男子のたまり場になっている家庭があり、親は不在で、いつも集まっていたらしいのですが、最後は集合住宅の部屋全焼、消防車、はしご車など十数台が集まり、階下に5階分ぐらい下まで放水が流れ周辺も被害をこうむる大事故になりました。

家庭内で何かあったときは、子どものやったことと言って許されない場合も出てきます。その時に親は責任をとれるのでしようか。保護者というのはそういう責任も持つということで、「どうぞ家を使ってであそんで」というのは、おおらかな対応ではなく、子どもに対してあまりに無責任です。

学校も巻き込んで地域としてルール作りをしていったほうがいいと思います。事故が起きてからでは手遅れです。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。