プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京五輪が、正式に決定しましたが、東京五輪というと、石原慎太郎。

首相が、あの小泉純一郎氏の時でも、首相よりも強かったですが、

一体、その強さの正体は、何でしょうか?

例)ディーゼルエンジン規制ではなく、いきなり禁止。そして、全国版へと。

政治カテゴリに、荒らし君が登場しているので、アンケートカテゴリーで質問します。

憶測・邪推など、何でも歓迎します。

A 回答 (8件)

憶測です。

そのタレント性を利用されているだけで強くはないと思います。

大阪市長も同じ類ですね(笑)
国民の目をそむけさせる為の傀儡ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

最も共感を覚えたので、ベストアンサーです。

どうしても、私には、この方が「強い」とは思えないのです・・・。(私も、憶測)

>大阪市長も同じ類ですね(笑)

どちらも、タレント議員ですね。

>国民の目をそむけさせる為の傀儡ではないでしょうか。

この「国民の目」を背けさせようとしているのは、一体、何でしょうか?
(やはり、高級官僚、でしょうか)

ありがとうございました。

自分の言動によりなにかとんでもない結果を引き起こしたとしても、責任を取ろうなんてこれっぽっちも思ってないからでしょう。

よく日本の官僚などを「責任を取らない」と批判しますが、これは逆で、何かをやろうとするとすぐに「失敗したとき誰がどう責任を取るか」といったことまで考えてしまうため、結局大失敗しないようなありきたりな選択をしがちです。

石原氏は、自分でなにかやっても責任を取ろうなど露ほども考えてないでしょう。その昔、文人たちが集まってベトナム戦争の現状を視察しに行った折、米兵に「撃ってみるか?」と銃を渡され、本当にベトコンを銃殺しそうになって慌てて仲間に止められた、なんてことがあったそうです。

その後のことを考えたら躊躇してできないようなことでも、この人はその場の思いつきでやってしまうところがあります。それがいい方向に向けばすごい推進力にもなるし、悪い方向に向けば破滅的なことになる。この人を使うのは、けっこうなギャンブルだろうと思います。賭けに勝ったからといってこの人を「すごい人」と思うのは間違いだし、負けたからといってこき下ろすのも間違っているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>それがいい方向に向けばすごい推進力にもなるし、悪い方向に向けば破滅的なことになる。

そんな感じ、ですね。

>この人を「すごい人」と思うのは間違いだし、負けたからといってこき下ろすのも間違っているでしょう

「強い」とか「弱い」とかも、間違いですね!(締め切り後に、この回答を発見したので、ベストアンサーに選べませんでした)

本人もそこそこ弁が立つけど。

取り巻き連中の力でしょうね。豪快さとかもあるので、それに引き寄せられて、何か有っても、守ってくれるような人々が要ると強い物です。味方を上手に作っていますから。

ただ、他の地方で同じ事が出来るかとなると、たぶん無理でしょう。地域の持っている問題のレベルが異なりますから。お金の有る無しは結構強みになる。
    • 0
この回答へのお礼

お金の有る無しは、本当に、強みになるのかもしれません。
(作家先生として、などで、かなり稼いでいますから・・・・)

なんだかんだで正論言ってるからでしょ?

稚拙でアホなマスコミは石原を攻めるけど
正論で返されるからそれ以上の反論もできない 笑

アホやぁ~
    • 0
この回答へのお礼

マスコミは、長い文章の一部だけを取り上げて、批判するようなことが、多い気がします・・・。

石原氏の本なんて、ほとんどの人が読んでいないはず。

彼の作品が裕次郎で有名になって、その知名度で選挙に出ただけ。たいていの人は、「石原裕次郎の兄」としか思っていない。
    • 0
この回答へのお礼

その通りかと思います。

ところで、「強い」「弱い」というアンケートなんですが・・・?

「カリスマ性」ではないでしょうか?

ワタクシ、関西人だし、石原氏が文豪として活躍していた時期は生まれていません

(太陽の季節だったっけ?裕次郎さんとまき子夫人の出会いのきっかけ)

どれだけ偉大な人かもよくわかりません

今となってはただの「暴走老人」です

これは、関東の人が

「大阪人は横山ノックちゃんと西川きよし師匠に1票入れたことがある」

という都市伝説?に理解できない部分があるのと似ていますね

みんな、なんだかんだ言いながら都知事選は1票投じたから知事に再選したわけで...
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!

確か「私が、裕次郎の兄です」と、石原軍団の応援の元、急に後から候補者として登場してきたかと思います。

>「大阪人は横山ノックちゃんと西川きよし師匠に1票入れたことがある」
>という都市伝説?に理解できない部分があるのと似ていますね

そのまんま東(東国原英夫)とか。
 森田健作(鈴木 栄治)とか。

>みんな、なんだかんだ言いながら都知事選は1票投じたから知事に再選したわけで...

それくらい、当時の都政は「酷かった」とも・・・。

元々が斬る型の人ということではないでしょうか。

ただ、斬った(既存のものを壊した)後、各所調整し、安定させるのは別のタイプの人。

繰り返し、交互に登場するのがいいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、です。

確かに、斬られる(斬られた)という経験は、一切無いですね!

あくまで「作品」という作り話の中、という安全な世界の方としか思えません。

実際に、自分の目で確認すべく、危険な所へ行く、という方ではない気がします。

「格好ばっかり」

芥川賞作家として活躍していたので、知名度と財力があるのだと思います。

あとは弁が立つというか、言い出すとテコでも動かなそうなので、周りが根負けする気がします。
    • 0
この回答へのお礼

最も、オーソドックスな回答のような気がします・・・。

やはり、芥川賞作家、ともなると、知名度が。
 更には、石原裕次郎の兄、という知名度。

「弁が立つ」というのは、確かに、ですね!