アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月に事故に合いバイクが全損で時価額について調べたくて質問しました。
車両ヤマハYZF-R6 06年モデルでカナダ仕様です。
もちろん走行距離や事故前の車体の状態で車体額は変わってくるとは思いますが
相手損保は52万と提示しており、本当に正しい車体額なのか知りたいのですが、
レッドブックを持っているバイク屋さんがなくて困っています。
どなたか調べることができる方いませんか?
事故に関しては玉突きで車に追突されました。
そのため10(相手):0(自分)です。
どうかお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

レッドブックは持っていませんが、流通価格


(業者間取引)で相場が決まるので概ね妥当な
金額に思います。少し粘ればもう2~3万は
アップするかもしれませんが・・・。
http://www.nikotama-kun.jp/03m_yzfr6.htm

全損であっても実はリンクのようにまだ価値はあります。
保険屋さんとバイク屋さん、質問者さんの間の
話し合いでどうなっているか分かりませんが
双方に確認と了解を得れば、ある程度直して
乗ったり、いろんな方法で売ることも可能なので
この際よく検討してみては?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2

何でレッドブックの価格を調査しないといけないのでしょうか?


通常は損害額=流通価格ですので、goo-bike等のサイトで同じ年式、同じ走行距離(バイクの場合走行距離が余り重要視されませんが)の平均を取れば良いでしょう。
レッドブックその物は保険会社の組合みたいな所が出しており、保険会社に都合の良い価格設定になってますので、法的には何の拘束力も有りません。

因みに流通価格は一般的に「登録」するまでの諸費用の事を言います。
    • good
    • 6

もしかして、任意保険に入ってません?


もし入ってるなら、100%の被害事故でも交渉は別として相談くらいは乗ってくれますよ?
52万というのが何を根拠にしてるか、聞いてみればいいじゃないですか。

また、そこを交渉できるネゴ能力がなくても、慰謝料でカバーするという方法もあります。通院一日あたり8400円が自動的に、相手自賠責から出ます。ここはチョイ計算というか表現が難しいですが、通院終了までの期間の半分の回数(例:1/1~3までの期間で15回通院したら8400×15回という計算、これ以上通院増やしても増えない)分でます。交渉もなくただ自動的に出ますから、多少の不満はカバーできます。

こういったうまい被害金額の回収の仕方を、経験者とか専門家から得る努力をしてみてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています