激凹みから立ち直る方法

いつもお世話になっております。
早速ですが質問です。

「on manner to succeed」はありですか?
正解は、「manner」ではなく、「how」です。
「manner」も方法という意味を持っているようですが…
それとも、この部分だけの文章では、判断できないでしょうか?
回答、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

manner というと、個人・社会の行動の方法・仕方を意味しますので、成功の方法と実験方法とかの意味とは違います。

また、

in the manner of . . . で、~流の、~派のーーという意味になり、mannerという語は前置詞inとの相性がいい語で、in the mannerの形が圧倒的に多く、depend on the manner, impact on the mannerなどのonを要する動詞との組み合わせを除くと、on the mannerという形はほとんどないと言えます。

一方、the manner to doの形も
in an efficient manner to speak directly to the fans
というような言い方がありますが、この場合も、speakするときのmanner(話し方)のことになりますが、succeedするときのmanner(成功するときはいかなる行動をとればいいか、どのような行儀が必要かなどということにはならない)ので、manner to succeedという表現はあまり一般的な言い方ではないと思います。
もちろん、先ほど示しましたように~の方法・流儀ということであれば、
manner of successみたいな表現が普通です。manner to succeedだと、下手をするとsucceedには受け継ぐという意味がありますので、受け継ぐべきmannerみたいな意味にとられかねません。(そういう言い方も英語ではしないとは思いますが)

冠詞もないわけで、on manner to succeedという表現は、英語としては一般的な使い方とは言えないと思います。

ただし、上述のようなことを理解した上で本当のことを申し上げますと、onをつけないのであれば、manner to succeedが皆無とまでは言えません。たとえば、イギリスのthe Mirrorという新聞に

He has the patience and manner to succeed and he is a top bloke too.
ーーーthe Mirror (London, England) August 8, 2011

という表現があります。このmannerには当然、冠詞のtheがあります。
これであれば、確かに個人の行動のやり方という意味になりますので、mannerが使える例と言えます。しかし、いわゆる「成功の方法」という意味の言い方とはずれます。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
詳しい解説、ありがとうございます。

「成功の仕方について」の本

とかいう感じですよね。

「方法」という意味の manner は可算名詞ですので,
a/the が必要です。

さらに,「~する方法」としたい場合,way と異なり,
manner to 原形は用いず,
manner of 名詞・動名詞
となります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、分かりました。
回答、ありがとうございます。