アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在40代前半の彼の事についての質問です。
少し長くなりますが、お付き合いください。

彼がアルコール性肝硬変で集中治療室に入りました
黄疸、少しの腹水、肝脳障害、体重減少、出血傾向、極度の貧血
食道静脈瘤など、すべての症状が当てはまった末期の状態でした。

1週間ほど入院してアルコールのデトックスや
輸血などをして歩ける状態になったので家に帰されました。
(アメリカなのであまり長く入院できない)

その後は、AAに通って禁酒を続け
定期的な血液検査と、食道のバンディングをしています。
筋肉を保つために一緒に歩いたり、
海にいってビタミンDなどの摂取のために日光浴したりしています。
そのせいか、数ヶ月で黄疸や腹水の改善と
やせ細ってガリガリだった体も筋肉がつき普通体系に戻りました。
頭もハッキリしていて、
今は、少しづつ理解のある会社でパートタイムの仕事を始めています。
パッと見た感じでは肝硬変の非代償期とは分からない感じまで回復しました。

お医者さんがおっしゃるには、以前は
肝硬変、特に非代償期になると改善の見込みはないと考えられてきましたが、
最近になって、アルコールが原因であれば禁酒と節制をしていれば
まだ40代なので改善する可能性もあるそうです。

実は私は彼と婚約をしていました。
私は現在27歳でこちらで働いています。
周りにアルコール依存症、肝硬変の方なんていなかったので、
それらの病気について理解しようと、手探りで調べてきました。
結果、彼は私がいると甘えてしまい彼の人生が良くならない事が分かり
今は婚約解消して別々に住み距離をとっています。
お酒を飲んだらいつでも、彼の前から消える事、
ただ、今の用に頑張り続けて、きちんと社会復帰できたら
また、一緒に暮らしましょうと言っています。

正直、この一連の事は言葉では表せない位とても辛かったです。
世間知らずだったので
結婚して家族を作って幸せになれるんだなぁと勝手に思ってました。
目の前でだんだん変わり果てて行く彼に対して
どうしようも出来ない自分を何回も責めました。
周りは、そんな人と一緒になれば絶対に不幸になる
貴方は結婚の大変さをしらない、現実を見なさい。
と言われますが、それが出来たらどれだけ良いかと思います。

結婚して彼の子供を産みたいと言うのが
私の本音です。

ここで、本題に入るのですが
アルコール性肝硬変の方とご結婚された方はいらっしゃいますか?
その場合、今はどんな生活をされていますか?
また、アルコール依存症で肝硬変になったけど
頑張って禁酒を続けておられる方の意見が是非聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

彼とつきあって、どのくらいになるの?


2年未満だったら、やめれるんじゃない。
そのうちに吹っ切れるよ。

それ以上だとすると、、、乗りかかった船だ。
最後まで面倒見てやれってことになるな。
酒のんでんの知ってて、付き合ってたんでしょ。
エイズで白血病の猫拾ったようなもんだよ。

親戚に一人、アルコール性肝炎から、肝ガン
になったあたりでマロリーワイスで死んだ奴がいるけど、
結局、禁酒しちゃ、再開の繰り返しだったね。

奥さん、毎日ないていたよ。
今は、いろいろ楽しんでいるみたいだけどね。

冷たい言い方で、受け入れられないと思うけど、
私は、あなたのことも、彼のことも、何にも知らないから、
あなたが、私のことをどう思おうと知ったこっちゃないし、、、

だから、あなたたちのことを良く知っている、あなたを大切にしている
人たちの意見を聞きなさい。 家族や友人と、あと、彼の言い分を。

結局、決めるのはあなただし、その結果をすべて刈り取るのもあなた。

まあ、甘い言い方をするなら、一度でも飲んだらすぐ離婚する覚悟と、
決意と実行力があるなら、不幸を覚悟で実質数年間の結婚生活に踏み切るのも、、、
やっぱ、お勧めはできない。

距離をおいて、様子を見ているほうが、あなたにとっても、彼にとっても、
夢のようなぼんやりした時間が長続きするような気がする。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。付き合い始めてからは2年半くらいです。お互いの両親も知っていて、結婚する予定でした。

もともと、お酒を飲むのが好きと言うのは知っていました。
その時の私の解釈ではアルコール依存症=酔っ払って暴れて暴力を振るうというイメージしかなく、もともとおっとりしていて、飲んでもニコニコして暴力を振るうわけでもない彼がアルコール依存症だなんて思いもしませんでした。本人もそう思ってなかったと思います。

やっぱり元気そうに見えても
数年なんでしょうかね。

どうしてこうなっちゃったんだろう

お礼日時:2013/09/27 10:15

>結果、彼は私がいると甘えてしまい彼の人生が良くならない事が分かり


>今は婚約解消して別々に住み距離をとっています。

これが全てかと。すなわち、会うようになると、また、飲み出します。
    • good
    • 0

#1です。


【それは腐りかけたりんごじゃないからじゃないでしょうか?
彼だって出会った頃からそうだった訳ではないです。】

数年の飲酒で、アルコール性の肝硬変にはなりません。
つまりは、アナタがそう思わないだけで、出会って数年なら、表面上、なんともないようなだけで、
あなたに出会う前から、’そう’なのです。

アナタに’見えない’だけ。

ちょっと、不良っぽいほうが素敵に見えませんか?
おしゃれも、がちがちというのもありですが、どこか崩して着る、ソレが洒落です。

つまりは、’酒’というのは、日常性を逸脱させるためにある。
神との交流を得るために、日常性を逸脱するために摂取するものだったのです、最初はね。

やくざの魅力も、不良の魅力も日常性の逸脱です。
酒による’酔い’も。

’共依存’を知っていながら、自分はそうではない、相手はそのときは違った・・・・既にして、
不良がかっこいいと思うのと同じことです。

将来本物・ワルになるか、ソレを気取って’洒落’で収まるのかは、既にして、出会った頃からすれば、
今は、’本物’だと知れているではないですか?

だから、カレの酒癖も本物なら、アナタの’共依存’も本物です。
違うとおもいたい・・・・のと、違う・・のは、違うでしょう?

既にして、その違いがわからないなら、アナタが'本物’である、逆証明です。

そうなる人と、そうはならない人の境目は、そこだから。
逃げ遅れるといいますが、逃げることに一種、後ろめたさを感じ、そこに埋没していくことに
エクスタシーを感じる。

勝手にしにしなさい、自業自得と思えないというより、自責を勝手に感じて、'悦・エクスタシー’なんだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

何度読んでも貴方の言っている事が抽象的で
私には理解できませんでした、ごめんなさい。
でも、いろいろアドバイスくださって
有難うございます。

お礼日時:2013/09/27 10:29

何で最初から、古くて、腐りかけたりんごを高い代金をはらってまで欲しがるのかわかりません。



人生で一番輝いて、可能性も、能力もあった時期に、己の選択の積み重ねの結果がこの状態です。
好んで他人の人生の借財を背負いたいなら止めません。

禁酒が人生をとおして、貫徹できるなら、’禁酒’をこれほど騒ぐことはないでしょう?

何回でも’禁酒’はできるのです。
そして、チャレンジしろと、医療人はけしかけるといういか、ソレしか治療法はないから。

で、・・・・・結果は’禁酒’はしたことにはなるんですね。
わかるかな?

あなたが、そばにいなけりゃ、コレ幸いと飲んで破滅に至る人生もまた、人生となるし、
年老いて、ぼろぼろになって(ダレもがそうなる)、若いあなたの冷たい態度が時折カチンときて、
飲むようにならない保証はない・・・・。
自分の癒しとして、詩作する人は体を壊さないが、体を壊さないと、詩作できない人もいる。
体を壊してまで’酒’する人は、癒しとしての、終生、’禁酒’を繰り返す。

’癖’なんです。

どうも、あなたも、カレのような人に、必要とされる’人生’がお好きなように見える。
ここ、じっくりとアナタのほうの内面を見たほうがいいですよ、カレの現状ではなくね。

共依存といいます、コレも、一種の'癖’で抜け出すのは大変です。

必要とされる自分が好き、犠牲になって、相手を非難できる立場として
’存在’が、必要とされるということが陶酔につながる。
ただし、嬉しそうにはしない、文句たらたら、周囲に撒き散らして、私はこんなに不幸だ、
出来れば逃げたいとか・・・・という、そういう状態が’好き’としか思えない。
自分ではそんなこと思いもしないでしょうけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

共依存の事知っています。
貴方のおっしゃると通り、私は共依存だとおもいます。
初めてその存在を知ったとき唖然としました。
それを自分で克服するために彼から離れました。
今も自分の内面を見直しています。
でも、どう見直しても答えがでません。

不幸な自分が好きだなんてどうしても考えられません。

>何で最初から、古くて、腐りかけたりんごを高い代金をはらってまで欲しがるのかわかりません。

それは腐りかけたりんごじゃないからじゃないでしょうか?
彼だって出会った頃からそうだった訳ではないです。

貴方は依存の事を知っているように思います
どのようなバックグラウンドがあるのか分かりませんが、
本当に腐りかけたりんごだったら私だっていりません。
最初から結婚しようだなんて思いません。

お礼日時:2013/09/27 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!