アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木綿の毛糸織ふうのベストを買ったんですが、ちょっと大きすぎました。気に入っているので何とかして小さくしょうとしているのですが、いい方法はないでしょうか?一度、洗濯したのですがほとんどサイズは変わらないような・・・。どうしたらいいか御存じの方はおられないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


ウールでしたら簡単なのですが、コットンですか…
とりあえず、以下のことをお試しになってください。
●普通のアルカリ洗剤で洗濯
●もみ洗い、もしくは洗濯機で洗濯
●温水(最低でも40℃以上)で洗濯
●洗濯終了後、乾燥機にて乾燥

ただし、これらの事を行った場合、風合いを損ねる可能性は非常に高いと考えられます。また、#2の方のおっしゃるように縫製の糸が縮まないことによる引きつれなどが起こることも十分考えられますので、その点をよくお考えになってから実行なさってください。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

今日、おっしゃる通りやってみました。小さくなりました!確かに!かなり大きかったのですが、ちょっと大きいかなという程度になりました!感激です。ヾ(^v^)k 特に不具合は起こりませんでした。etekosalさん、本当にありがとうございました。

補足日時:2004/04/12 17:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、ほー、ふーん、そうなのですか。驚きました。よく御存じですね。でも、自信なしというのが気になります。(^^;) やってみてダメなら、また水洗いして伸ばそうかなと思いますが、それでいいでしょうか?その結果を報告したいと思います。お楽しみに・・・。ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 21:03

こんにちは。



乾燥機に入れると全体的に縮みますが
縫製の糸は縮まない事があるので、よれたり曲がったり
形が崩れてしまいますので、
裏がついていなければ簡単に縫い縮められると思います。
難しいようでしたらリフォーム屋さんでサイズ直しをしてもらうのが良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾燥機ですか。回転させずに?それとも、回転させても大丈夫ですか?どれくらいの時間がいいとか、温度とかあるんでしょうか?

>リフォーム屋さんでサイズ直しをしてもらうのが良いでしょうね。

もともと高いものではないので、ちょっとって感じです。(^^;)
ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 13:01

綿ニットのベストはもともと伸びやすいですよね。


一度洗ったら、水を含んだ素材の重さでさらに縦方向に伸びてしまいました。

経験からいって、小さくするには脇や肩などをつまんで縫い縮めるしかないのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

綿ニットは洗ったら縮むと聞いていたので、洗ったら・・・、そうです縦方向に伸びたような気がします。(^^;) おんなじ経験をされたんですね。嘘だったなんて・・・。それを信じたバカな私・・・。
ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!