アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートカテゴリでの雑談が目障りだという意見を時々目にします。
で、そういう意見の人が口にする代表的なものに、
雑談をしたければ「おしゃべり広場」に行けというのがあります。

でも、気に入らないなら通報して事務局の判断を仰げば良い話では?
よそへ行けと言いたくなる気持ちも理解できなくはありませんが、
他者によそに行けと言うのではなく、自分がよそに行くという姿勢も必要な気がします。

私見はさておき。
削除対象とされない程度の雑談と、それを排斥しようと騒ぎ立てる者。
あなたにとって目障りと感じるのはどちらですか?
どっちも目障りという方もおいででしょうが、すみませんが回答は二者択一で願います。

回答は二者択一でお願いしますが、コメントはどうぞお好きなように。

A 回答 (13件中1~10件)

補足回答です。

「削除対象とされない程度の雑談」がどの程度を指していらっしゃるのか不明です。

例えば「こんにちは。いつもお世話になっています。」という書き込みを不愉快に思う人は少ないです。

周囲に通じないニックネームで親しく呼び合って暗号のような会話は不適切で不愉快と思う人は多いです。

アンケートが幅広く様々な意見を募集しているという規定からはずれています。

仲間うちだけで会話したいなら「おしゃべり広場」が適切です。

当たり前のことを当たり前に言っただけで誹謗中傷と罵倒の嵐ではいけないと思います。

規約を守っていないのは行き過ぎた雑談をしている一部の人たちです。

排斥を目的に私はしていません。

すこしだけ考えてみましょうと言っただけです。

この回答への補足

おやおや。
ちょっと席を外してる間に議論が始まってるようなので。
質問閉じることにしますね。

皆さんありがとうございました。

お礼は後ほどゆっくりとさせていただきます。
お礼する必要のある人だけにですが。

• 0
この回答へのお礼

回答者同士の小競り合いに発展したため質問を締め切った途端、
質問が「サポートで確認中」となり長く非表示が続きました。
お礼をつけられる状態になかったため、コメントを返すのが遅くなりました。

>「削除対象とされない程度の雑談」がどの程度を指していらっしゃるのか不明です。

文字通り、削除されない程度です。
私としては、事務局が黙っているなら、
一会員にできることは事務局との直接交渉ではないかと考えています。
行き過ぎた雑談という主観で、出すぎた真似をするのはいかがなものかと思います。

ありがとうございました。

>削除対象とされない程度の雑談と、

>それを排斥しようと騒ぎ立てる者。

どっちかの2択なのねぇ。どっちでもいんだけど、
まぁ、目障りというのであれば、人間のほうかなぁ。

そもそも、カキコミと、人間とを比較してるところで、おかしいと思うんだけど・・・

それよりも、鬱陶しく感じるのは、、、便乗して騒ぎを起こして、
我関知せずみたいな感じを受ける人のカキコミかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

それを排斥しようと騒ぎ立てる者 ⇒ 5票

>まぁ、目障りというのであれば、人間のほうかなぁ。

ということは、回答としては
それを排斥しようと騒ぎ立てる者と解釈させていただきますね。

>そもそも、カキコミと、人間とを比較してるところで、おかしいと思うんだけど・・・

削除対象とされない程度の雑談「をしてる人達」
という意味で書いたのですが、説明不足でしたか?
では、
削除対象とされない程度の雑談と、それを排斥しようと騒ぎ立てる投稿
で、納得いただければと思います。

質問閉じてしまったので雑談を続けられませんが、
機会をもうけますのでよろしければその時にまた。

ご回答ありがとうございました。

客観的に見ると、「削除対象とされない程度の雑談」を支持する方が分が悪い。

• 0
この回答へのお礼

お礼をつけられる状態になかったため、コメントを返すのが遅くなりました。

あなたの視点が客観的かどうかはわかりませんが、
削除対象とされない程度の雑談の方を目障りと思うのですね。

「騒ぎたてる人」

仰せの通り、気にいらなければ引っ込むべきです

私の周りにも身の丈をわきまえていただきたいかまってちゃんが1名います

こちらが愛想尽かしているのに食ってかかってきます

話が少しズレましたが、無駄なケンカをする必要性も感じないので引っ込んでいただきたいです

少々の雑談はOK牧場!!にしてもらえないかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

それを排斥しようと騒ぎ立てる者 ⇒ 4票

>削除対象とされない程度の雑談

の方ですね。
理由は、騒ぎ立てる原因を作っている方だから。

私は運営に削除されなければ何をやってもいいというのは違うと思います。

>気に入らないなら通報して事務局の判断を仰げば良い話では?

と仰いますが、ここの運営は「規約違反」「禁止事項」には過剰に反応するのに、「マナー違反」「エチケット違反」(禁止事項に書かれていないこと)については非常に寛容、というか事なかれ主義です。
サイトの趣旨やエチケットには反していても、禁止事項に書かれていないことであれば、ただちに削除されることはありません。
それをいち会員が「迷惑だからやめてくれ」と直接言えば「指摘回答」として即座に削除されます。
かといって通報したところで、規約違反ではないので何にもしてくれません。
運営が投稿内容に必要以上に介入するのは好ましくないので、それはある意味仕方ないことではあるのですが。
だからこそ「削除されなければ何をやってもいい」のではなく「たとえ規約違反でなくても、他の会員から苦言を呈されたのであれば真摯に受け止める」謙虚な姿勢が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

削除対象とされない程度の雑談 ⇒ 2票

理由は#8さんと同じですね。

>だからこそ「削除されなければ何をやってもいい」のではなく「たとえ規約違反でなくても、他の会員から苦言を呈されたのであれば真

摯に受け止める」謙虚な姿勢が必要だと思います。

苦言を呈するのもやり方があると思います。
ものは言いようでなんとやら。
規則を上手に使いこなすのもこういうサイトを利用する上で必要なスキルと思います。

蜂の巣をつついたような攻撃のことを説明します。

言ってもいないことをさも私が言ったようにでっちあげられます。

正論をつきつけられると罵倒三昧です。

これではアンケートカテゴリの質を低下させていると言われても仕方ないです。私が言ったんじゃなくて他の会員さまの書き込みです。

怖くて誰も触れないからといって正しいことではないです。

黙れ!!とばかりに攻撃するのはやましいことがあるからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>言ってもいないことをさも私が言ったようにでっちあげられます。

言った、言わないは判断が難しいですね。
慇懃無礼という言葉があるように、直接的なことは口にしていなくとも、
直接的な言葉よりずっとタチの悪いようなものもあります。
本人はそのつもりのない言葉でも、周囲にはそう映ってしまうことも。

私としては、事務局が黙っているなら、
一会員にできることは事務局との直接交渉ではないかと考えています。

どちらも別に目障りとは思わないが、質問の趣旨からすると、どちらかを選ばければいけないようだな。

強いて言えば、「削除対象とされない程度の雑談」のほうがより目障りといえるだろう。なぜなら、発端だから。

どちらも、他者への配慮が足りていない点で、共通してるんだよ。

「削除対象とされない程度の雑談」つったって、アンケートカテゴリに限らずこのサイトの複数の質疑応答を見ていると、それを見て嫌な思いや近寄りたくない思いになる人が少なからずいることが覗える。いい気分になれない人が少なからずいるってことは、雑談をする人は他者(特に雑談に関わらない第三者)への配慮を欠いていると言える。

「それを排斥しようと騒ぎ立てる者」も同じで、ことさらに騒ぎ立てる様子を見て、雑談に参加してない人でもそれを見て嫌な思いや近寄りたくない思いになる人が少なからずいることが覗える。いい気分になれない人が少なからずいるってことは、そういう人は他者(特にその運動に関わらない第三者)への配慮を欠いていると言える。

両方とも、他者への配慮を欠いている点で、結局は同じ穴のムジナでしかないんだよな。本人たちは否定するだろうが、どちらからも距離を置いて眺めれば、つまりは客観視すれば、他者への配慮が不足している点で両者は同じだ。批判的にいえば、両者とも配慮不足の自覚がないぶんだけ罪は重い。

とはいえ、「削除対象とされない程度の雑談」も「それを排斥しようと騒ぎ立てる者」も、そして不備のある質問も、いずれもアンケートカテゴリの風物詩。いずれも風景として眺めていれば風流を楽しめるものであって、取り立てて言うほどのことではない。そう思っているよ。

今回は、波紋を広げるために小石を投げ入れてみたくなった。それで、あえての話をしてみたって寸法だ。俺の本音は、どっちも目障りではない。どちらも、おお、やってるねぇ、程度のものだ。

月夜を見上げるとき、富士山を見つめるときの気分で、アンケートカテゴリを眺めるようにすると、雑談もその糾弾も特に気にならなくなり、穏やかな気持ちでいられるぜ。ただ、このやり方にも問題があって、投稿する気にもならなくなるんだよ。(苦笑)

今回は、そうならないように踏ん張った。そろそろ月夜を見上げる気分に戻るぜ。風流、風流。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

削除対象とされない程度の雑談 ⇒ 1票

>なぜなら、発端だから。

なるほど。

ご回答おおきに。

こんばんは

雑談かそうでないかは、一個人が判断する事ではないので、運営が判断すべき事です。
「運営が削除対象にしたものが、ここではダメ!と判断されている事」という認識を持たない者が意見を述べても、ね。「おしゃべりで雑談してるのだから、そちらで楽しくされたら?」と思いますね。現にこちらのアンケートのカテゴリーでは「他の会員に執拗に嫌な回答を繰り返す」「アンケートのカテゴリーの方達を変な人呼ばわりして。。最低だ」「楽しくしていた会員の方を退会させる、まで、悪態付いた、事実は消えるものではない。何の反省もなしに、まだ、噛みついてくる」そんな会員がいるならば、「他の会員も不快」でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>何の反省もなしに、まだ、噛みついてくる

そうですね。
例えば他の回答者とケンカを始めるような人でしょうか。
そういう人にとってはケンカも雑談の延長なのかもしれませんね。

排斥しようと騒ぎたてる者です。

「おしゃべり広場」を利用すべきではないかと提案する者を排斥しようとする一部の常連者たちのことを指しています。

OKWaveが雑談を許可しているのは唯一「おしゃべり広場」だけです。

雑談したいんだったら「おしゃべり広場」を利用すれば良いのにね。

当たり前のことを口にしただけで蜂の巣をつついたような攻撃です。

怖いから皆が見て見ぬふりしてるだけ。

雑談は「おしゃべり広場」で。
質疑応答は「アンケートカテゴリ」で。

使い分けるのがサイトの正しい利用法です。
    • 0
この回答へのお礼

質問者の望む回答ではありませんが、
質問に関連したコメントなので、回答として許容されると思います。

「削除対象とされない程度の雑談を排斥しようと騒ぎ立てる者」
を排斥しようと騒ぎたてる者が目障りであるとのご意見。
ということは、削除対象とされない程度の雑談は目障りではないということですね。

コメントありがとうございました。

こんばんは

騒ぎ立てる方がおかしいですよね。

目障り。。自分も他者と同じ立場なのに?・・・と思います。
目障り。。なら使わなければ?良いでしょう?自分がひく事は考えずに周りをせめる?・・

事務局が判断する・・そういう事に誰もが「納得出来ない事も納得しながら使っている」
それすら「理解出来ていないんでしょう?」だから「自分を認めてくれない人達を非難する」
事務局に「削除された事に対して自分より相手の方が雑談なのに!」とキレる?
違う違う。「削除された自分の文章を反省すべきでは?そこが、とんでるから、話がトラップしてる」
それを、また、「擁護する人?」「削除された文章を書き込んだ人を運が悪かったとか、あなたが正しいとか」そんな人は、他の人も書き込みを読んでいても「おかしい」と感じている人は多いはず。いろんな人が言ってる様に、「楽しんで、有意義にここを利用する方法は、非難するのではなく、ここにどう溶け込むか」でしょう?上から目線の態度が自分だと気付けない人がおかしいですよね。その人を応援する人も、どうかな、と思いますね。質問にお礼もしない、そんな人の言う事に誰も耳など傾けないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

それを排斥しようと騒ぎ立てる者 ⇒ 3票

>質問にお礼もしない、

質問にお礼をするのは難しいかも(笑)