プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年9歳になる犬が2~3時間前に吐血?しました。2回ほどその場で吐き、サラサラしておらずドロっとして胃液と血が混じってでた感じです。

鉄の臭いとティッシュで拭いたら赤かったので血だと分かりました。

手作り食を作ってるのですが吐く前、楽しみそうにずっと後ろで待ってました。吐いた直後も特に変わりなく早く~といった感じで走り回れるほど元気です。手作り食に赤い野菜などはいれておりません。後犬が中毒起こす物や与えてダメなものはいれてません。
ただ手作り食に変えたのはここ1カ月ほどです。

すぐにいつもお世話なってる病院に連れて行ったのですが定休日でした。。。他の病院に行った事がなく夜具合が悪くなるようなら連れて行こうと思っているのですが。><

ただ今元気なのでこういう場合絶食?させた方がいいのでしょうか?ず~っと自分のご飯が入った器を見て待ってるのですが・・・どなたかアドバイス頂けると助かります><

A 回答 (2件)

犬の場合空腹から吐く事がよくあります。

特に胃液(胆汁)だけ吐いて食べ物が混ざっていないなら、その可能性が高いと思います。
血が混ざっているのは、胃炎を起こしているのかも知れませんね。

吐いた物に食べ物が混ざっていないで、元気があり下痢もしていないのなら食事をあげた方が良いと思います。

このまま、明日まで食事を上げないとまた吐く可能性もあると思います。
    • 6
この回答へのお礼

回答を参考に元気もあり普段通りでしたので夜と二回あげました。今日様子を見ていつもの病院で見て頂きたいと思います。ありがとうございました

あなたの嘔吐物に血が混じってたら、検査を受けに病院へ行くんじゃないですか?

犬は辛くてもそれを隠します。そうしないと攻撃対象にされるからです。

ガンとか重篤な病気だったら、後悔することになるかもしれません。
まだ診察してくれる病院があるでしょうから、嘔吐物を持って行き獣医の診察を受けましょう。
    • 2