アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員免許(中高英語)と簿記3級、マウス一般(エクセルとワード)を取得してます。車の免許と。病院経理を5年程経験。欲を言わせて頂けるなら、教育訓練給付制度を使いたいです。(対象資格が実は4月に切れます(泣))。
自分の仕事の幅を広げたいが、どんな資格或いは勉強をしていれば幅がきくでしょうか。経験に勝るものはないと思うが、それでも就職やブランク後の就職、経験を補助するとなるとやはり形となる資格だと思います。

性格的には数字は苦手、一方できっちりしていて地味な仕事でもコツコツ粘り強いといったタイプです。
学校で生徒の悩みを聞いたり或いは勉強をサポートする仕事(授業助手?)も出来ればと思います。いわゆるイジメや就職転職活動での苦労、学んだ事等を活かせたらとの思いからです、甘いかもしれませんが。福祉系の所で一般や経理事務も良い。経営判断まで任せられる立場までは正直荷が重いが一般係員なら可能かと…。
経験は、病院経理以外は派遣や臨時で金融学校関係でのデータ入力が主です。難点は30代半ば近くという事。

どんな資格が自分に応用がきくでしょうか。思いつくのは「小学校免許(かなり難しい現状?)」「司書」「ビジコン検定(数字に明るくないのに活かす場所がある?)」「英語(英語を必要とする仕事(通訳とか翻訳を要する職種)までは不向き?)」位ですが現実的でないようで足踏み状態です。IT系は取得に越した事はないが、プログラマレベルでない限り強みに欠ける気が…。 「医療事務」「介護請求事務」「薬局での事務」はそれこそ経験や基礎となる資格が必要で、就業となると資格単独では難しいし。

ただ、福祉か教育関係の仕事がしたい気持ちは強いです。かなり甘くマイナス思考で難しい事を言いますが、有効な資格や勉強はあるでしょうか。経験された方や目指されている方等アドバイスお願いします。今月中に始めたいのですが。どうかお願いします。

A 回答 (2件)

行政書士資格を取得して、英語力を生かして外国人の官公署への書類の提出代行代筆をしてはどうでしょう?需要もそこそこあると思います。

行政書士自体がかなり幅の広い仕事であるし、個人で事務所を経理しなければならないので簿記も生かせるし、外国人の悩みを聞いたり関われば英語力も上がるでしょうし。 開業資金もそれほどかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ私は個人で事業をする気はないし、一般係員レベルでいつでも働けるよう(結婚出産育児等で職場を離れても)、良い意味でつぶしがきくような資格というイメージで考えていました。ある意味甘い考え方かもしれませんが、やはりまだまだ女性は働き方や正職員として働く事自体現実的には、制限があるような気がしますので、フルタイムではなくても就職に少しは有効なものを…と考えてしまいます。
ありがとうございました。

資格も勿論大切ですが、何の資格も無く結果的に現役の職員と対等な仕事をこなしているようなパートさんもいますので、個人的な意見としては経験をつんでいけば自然に幅が広がっていくかと思います。

どんな仕事にしても常に問題意識を持って行なっていれば応用や幅はついてくるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今就活中なので、経験を積むにもスタートラインにさえも立てていないので今までの経験にプラスしたら有効な資格を考えていました。
ありがとうございました。