アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて車の購入を考えているのですが、どのような基準で選ぶのが良いでしょうか?
セダンかクーペを考えています。

車に特別詳しいわけではないので、細かい性能や走行性は気にせず
見た目をメインに、経済性と乗り心地の良さ(室内の広さや、インテリア等)を加味した基準で判断しようと思っています。

しかし、全くの車素人で何が良いのか悪いのか…。
国産車は価格に対するパフォーマンスが高いと思うのですがそうでしょうか?
個人的に見た目ではBMWのZ4がカッコいいと思います。

予算はある程度あるのですが、普通は年収や貯蓄がいくらあれば、いくらの車を買うべきといった基準がありますか?あれば参考までに教えてください。

A 回答 (10件)

ずばり、欲しい車を買えばいいです。

欲しかった車が結果的にセダンならそれでよし、クーペならそれでよしです。
たとえ中古でも、それがよかったらそれでいいです。
妥協して買うと結果的に大事にしないし、対向車線から欲しかった車が走ってきたら後悔するものです。
そう思うくらいなら、今欲しい車を買うべし。
年収や貯蓄の話がありますが、普通に稼いでいるならば何とかなる話です。
もちろん維持費はかかりますが、それは車を持つ上での宿命です。仕方ありません。
私も大した収入はありませんが、20数年前にポルシェを買いました。
これが欲しかったし、いまだに他に欲しい車が見当たりません。
収入の大小で乗る車を決めなければいけないというのはナンセンスです。
車好きならばなおさらです。
お金は何とかなるものです。それを超越した「所有した喜び」が待っています。

この回答への補足

皆様回答有難うございました。
頂いたさまざまなアドバイスを参考にして、車選びをしようと思います。
まずは見た目で気に入ったBMWのお店に行って、相談してみようと思います。
ありがとうございました。

• 0

カーライフスタイル どのようなところへ 走って行きたいか、どのようなことに車を使用するのか

たとえば、
・山登り・ハイキングの足として
・観光の足
・趣味スポーツの用具運搬(サーフィンやカヤック、自転車)など
使用内容でも 積載量や 乗せる人数が見え どのような車が適しているか 絞り込めると思います。

1~2人乗車で 特に積載も無ければ クーペでも良いでしょう 
クーペは、カッコ良いですが 使い勝手は良くないです。
数台所有なら 色々な車種を使い分ければ良いだけ。

収入と 生活費によって 購入車両価格は違うでしょう 外車は国産より無駄に費用は掛かります。

車に詳しくなければ 国産が 安パイ
外車乗るなら 街から出ないことディーラー呼べる範囲を走る 何時止まってしまっても 怒らず割り切れるように腹をくくれること。
☆優しく乗る・いたわる様に乗る この言葉が理解でき 実際に出来なければ 外車は、お奨めしません。

BMW Z4なら 買って見て 実際に 経験してみることです 合わない気に入らない維持できなけれな
早めに 手放せば良いだけ 気に入った車は、一度乗れば 良さも悪さも味わえ
この先の 車選びの 良い経験になります。
    • 0

http://kuru-ma.com/page317.html

クラス別ですか、大まかな維持費です。
これから勘案してください。

これ以外では、事故などに備えて数十万程度の貯金があれば大丈夫でしょう。

あとは、自分の感性の問題
ぶっちゃけ、燃費とかコストパフォーマンスを気にしすぎると不満爆発です。
あれば良いというのならかまいませんけれど。

分からなければ乗り捨てるつもりで軽自動車の中古を。
目をつぶって石投げて当たったヤツを買うぐらいの感覚で。
そうすると、自分の知らなかった自分が見えてくるかも知れません。
買ってみないと分からないところは、車だけでは無く、自分自身にも当てはまると思う。

気にしないとは言う物の、買ってからこんなはずじゃ無かったというのは良くあることです。
それが我慢できる部分なのか、出来ない部分なのか。
それは人それぞれですから、全く知らないあなたにアドバイスすら出来ません。
    • 0

走行性能にこだわりが無いなら、見た目だけで良いんじゃないでしょうか?

雑誌等で気に入った車があったら実車を見に行き、選んだら良いと思います。
維持費の中では保険額が結構大きいですからディーラーに行ったとき任意保険がいくら位か聞いて見ると良いと思います。
収入が安定されているようなので取り合えず気に入った車を買って使って見るのが一番です。
乗らないと燃料やメンテナンスを含めた維持費も解りませんし、車に何を求めるのかもはっきりしないと思います。
乗っていれば必要とする動力性能や広さや燃費性のバランス、好みとするスタイルや内装もはっきりして来ますので、状況が許せばまた買えば良いのでは?下取りがあると以外と簡単に買えます。
私も車を5台買いましたが乗って初めてわかる事がたくさん有り、買い換え繰り返すほど、自分にあった車を選べるようになっていると思います。

経済性では軽自動車の税金が極端に安く、車両自体も安いので、燃費性がいくらよくても普通車は敵わず追求するなら軽自動車です。

とにかく、金銭的に余裕があるなら、今は失敗を恐れず気に入った好きな車を買う方が満足度も高く、今後の為にもなると思います。
    • 0

匿名なわけですのでもう少し具体的に書かないとアドバイスのしようがないと思います。

新車なのか中古なのか

車に使える金額はどれぐらいなのかなど・・・

基本的にはコンパクトで運転しやすく

国産で故障の心配が少ないもの

中古であればなるべく年式が新しく長く乗れるものですね。

中古のホンダCR-Zなんてお勧めですよ。

新車だと総額300万ぐらいですが

探せば総額150万ぐらいで買えるかと思います。
    • 0

コンパクトカーが良いですよ。

狭い後部座席もクーペと同じと思えば悪くない。

今ならプジョー308の株が高いような気がします。VWのゴルフも最近新しくなってますね、スペックだけなら自慢できます。アルファロメオも良いです。
国産は若干で遅れ気味ですが、スイフトスポーツは評判が良いようです。新型FITハイブリッドも良いですね。あとインプレッサ(WRXでなく)もこの系統のようですがイマイチ?

私なら軽自動車で他にお金を回します。自動車で出来ることって、どれもあまり変わらないですよ。
    • 0

見た目は重要ですね^^

基準は、かっこいいな~、ほしいな~と思ったものです。
なのでそれを買っちゃえばいいと思います。

迷った挙句、妥協して後悔して飽きて次が欲しくなる人はたくさんいます。

年収300として300の車を買うのが無理もなくベストではないかと。
頭金300で残りを4年ローン組んで500でも余裕でしょう。
    • 0

そのクルマの主な使用目的は何でしょうか?

通勤?レジャーがメインである程度の人数を乗せることが多い?乗る可能性がある人の年齢は?
私ならそういったことをまず考えますね。

ほとんど自分か彼女(彼氏)しか乗らないなら、言ってしまえば何でもいいと思うのですが、年配の親を乗せるとか幼い子を乗せるといった可能性があるなら、クーペは止めた方がいいでしょう。
自分が運転席に座ってみて、全てのスイッチ類の操作が難なくできるかどうかも考慮すべき点だと思います。気に入った車があってディーラー等で試乗させてもらえるなら、ぜひしましょう。私は買うつもりは全然ない(貯金が・・。)のに86やカムリの試乗に行ったことがあります。

クルマは車両本体価格+諸費用(買った金額)では済まないですから、(燃料代・駐車場代・自動車税・重量税・任意保険・整備等々)私は月々2~3万円はクルマ費用として予算を組んでいます。
    • 0

セダンやクーペと言いますが、何人で乗ることを考えてますか?2人以下で確定で、4人で乗る可能性が全くないと言い切れますか?旅行に出かける際、そこそこの荷物を積む可能性はありませんか?セダンでもクーペでも他でもいいと思いますが、乗車人数や荷室の広さは考えておいた方がいいと思いますよ。

走行性能や乗り心地は、乗っているうちに気になってくるかも知れませんが、とりあえず試乗が良いと思います。評判だけで買い物はできないと思いますから、希望をディーラーで伝えて、乗れるものにできるだけ多く試乗するのがいいと思います。

購入金額の目安は、人それぞれです。うちなどは、余裕があっても100万円を超える車なんて絶対買いません。10年乗ったら無価値になる道具に大金をかけたくないんです。同じお金があれば、楽器を買った方がずっと価値がありますし。
 私個人の価値観ですが、ローンが必要な買い物はしないに限ります。一括で楽に買えるのなら、何でもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合2人乗りで問題ないのですが、荷物の入る量などは気を付けるようにします。
有難うございました。

ここのカテとうりに趣味なら何でも御好きなのを 

貯金全てで買っても良い サラ金で借りても 不動産を売り払っても

趣味の為ならみんなお金を使うもの Z4とか言ってる時点完全趣味

普通の人は趣味じゃ無いから真面目に実用的なの選ぶ
    • 0