プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の9月に育児ノイローゼになり、精神科に通っています。
最初は動悸・不安・イライラ、そしてパニック症状がありましたが、薬を服用し続けるようになって、現在ではかなり落ち着きました。
でも、なぜかタイトルでも書かせてもらってるように、後頭部に鳥肌が立つことがあるんです。
しかも、突然でパニック症状とかでていなく、普通に生活している時に・・・。
医師に前に聞いたのですが、その時は上記のように色々な症状があったので、それを優先的に回答され、結局鳥肌も除々に治っていくでしょう、と。
でも、その鳥肌が未だ治らずって感じで。
場所は常に後頭部で5~10分でなくなりますが、やっぱりその間は、鳥肌独特の不快感は少しあります。
でも、精神的には不安感はそれほどなく、「あぁ、また出てきたなぁ。嫌だなぁ」と思うほどです。
もし、何かわかる事がある方がいらっしゃれば、なんでもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

鳥肌はちょっと分かりませんが、疲労物質の乳酸というのがパニック障害の引き金にもなりますし、「セロトニン」という癒しホルモンの再取り込みというのを促してしまい、イライラ・ノイローゼから、果てはうつ病にも繋がりますので、薬と併用して「クエン酸」の摂取をお薦めします。


http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuen/kuen_ …

あと、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=828685
こちらの#3に、セロトニン神経の賦活法をご紹介してますので、参考にしてみてください。
もし、興味があれば有田秀穂氏のセロトニンに関する本をご覧下さい。
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的にありがとうございます。まずは「クエン酸」と思い、今慌ててみかん食べてます(^^;回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/15 15:51

実際に鳥肌が立っているのではなく「ぞわ~」っという感じでしょうか?


私もよくあります。
霊感の強い友人が「霊がいるときそうなるよ」と言っていました。
なのでそれ以来、「そうなのかなぁ、、あ、またきた」とか思っています(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思ってもみなかった回答でした(^^;
ある意味怖いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!