プロが教えるわが家の防犯対策術!

差別、偏見、視野が狭い・・・色々と批判があると思われる考えについて質問させていただきます。

私の友人、同僚、先輩など男女関係なく『母子家庭の女性とは結婚しない方がいい』と言います。皆んながとは言いませんが多くの人が言います。

境遇は独身、離婚歴有り、離婚調停中、またそ友達、知り合い、親類の経験からそう言います。理由も人それぞれですが大体は似ています。(あえて理由は書きません)

もしこの質問をご覧になられた方々で『母子家庭の女性とは結婚しない方がいい』と思われている方がおられましたら(匿名が故に言える)率直な意見を教えて下さい。

A 回答 (25件中1~10件)

私の経験上では関係ないですね。



両親がいてもズレてる子はズレてます。


ただ子供の感性は、ほぼ育った家庭環境によりますから、親の資質が問われることには違いないかと思います。

その資質が問題で母子家庭になったとするなら、質問者様の言われてることに一理あるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重な意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/29 08:29

妻が母子家庭ですが、確かに色々と母子家庭が理由の大変なことはあります。



ありますが、人それぞれ個性があるし、母子家庭じゃなくても育った環境は違いますから同じような問題は誰でも持っています。

問題に直面して原因を考えたとき「母子家庭」という理由付けが分かりやすいためにそう言う意見が多くなるだけで、母子家庭と母子家庭じゃない人で大した違いはありません。

ただし、金銭的に裕福な方は少ないでしょうし、そういった問題ならあるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重な意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/29 08:29

相手の境遇は理由があります。


両親がいない場合は病死なら遺伝的な問題、家族内での疾患で短命の可能性があります。2例ほど身近でありました。どちらも病死で現代医学ではどうしようもないのです。
母子家庭
離婚なのか死別なのか。
離婚の場合、性格的に問題があり家庭を築けないことがあります。知り合いが離婚歴ありの子供と結婚しましたが2年で離婚です。親の背中を見て育つのです。

>境遇は独身、離婚歴有り、離婚調停中、またそ友達、知り合い、親類の経験からそう言います。理由も人それぞれですが大体は似ています。(あえて理由は書きません)

文章の意味が分かりませんが、相手が離婚歴ありなら性格に問題がありそうです。

ろくでもない親だからろくでもない子供が育つととはいいませんが育ち家風の違いは結婚の大きな障害です。高島二男の離婚騒動でお分かりになります。

質問者さんの実家一族がきちんとした家ならお止めなさい。なお、差別というのは口に出したときです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重な意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/29 08:29

ここは、質問があれば質問して、答えてもらう場所ではありますが。


やはり、質問内容はよくよく考えた方がよいと思います。

この質問は全ての「母子家庭の女性」を著しく傷付けてます。その母親と娘の両方をです。
質問者さまが書いてますが、偏見、差別です。不当な偏見、差別です。
これだけの質問をするのでしたら、それ相応の理由を明らかにするべきだと思います。
なぜ、このような質問をするのかの理由を明らかにして欲しいです。
ただ聞いてみたかっただけ、という種類の質問ではありません。

質問者さまが付き合っている、結婚を考えている女性が母子家庭だからこのような質問をしているのでしょうか?
その女性に何か問題があるのでしょうか?
もし、そうであるならば、その女性についてこれこれこうなのですがどう思われますか?と質問してください。
ある特定の女性についての事を他の「母子家庭の女性」とひとくくりにしてはいけません。

上記の理由は例えとしてあげました。
質問者さまは、このような質問をする理由をあきらかにするべきです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重な意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/29 08:28

母子家庭の女性だろうが,両親なしの女性だろうが,自分が判断して決める事です。

他人がどうだのこうだのは関係ないし,また,他人の言葉を信じて,自分を持っていない人は何をしてもダメです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重な意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/29 08:28

母子家庭と言うより育った環境だと思いますが。


母子家庭であろうが両親が揃って居ようが、どの様な育ち方をしてきたかと言う事が色んな事で大きく関わるでしょう。
両親が揃って居ても父親が子育てに無関心で母親だけが育てる事に為れば、父親としての感覚がその子に取ってはまるで無い物であり、逆に目障りで邪魔と言う事になる場合だって有る。
母子家庭であったとしても、近所や周囲が一緒になって育てれば、視野も広がるし性格も悪くは為らない場合も多い。
また、祖父母同居の場合、祖父母の考え方や嫁姑問題の中で育てばその様な事が強く影響される。
従って、母子家庭云々と言うのは質問主さんが質問文冒頭で書いて居るその物です。
『母子家庭の女性とは結婚しない方がいい』と言うのは、抽象的根拠はあっても具体的根拠は無いでしょう。
お互いがお互いを理解し尊重しシーソーみたいなバランスを維持し道を作っていけば、何も問題無いはずですがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重な意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/29 08:28

質問の意に沿わないが、『母子家庭の女性とは結婚しない方がいい』とは思わない方の意見です。


というか、全く気にしない派。

先に人物を愛するか、先に家庭環境を知るかの問題でしょ。
先に人物を愛し、後で家庭環境を知れば、どっちを取るか?という話しになる。
となれば、大抵は人物を取るんじゃないかな?
質問者さんは、こちらのケースで悩んでるのかな?
人物と家庭環境を天秤に掛けて悩んでるくらいなら、止めちゃえばいいよ。
結婚してもうまくいかず、それを家庭環境のせいにされたら、相手はたまったもんじゃない。
相手のために別れてやって欲しい(質問さんのことは、正直どうでも良い。笑)

先に家庭環境ありきなら、好きにすればいい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重な意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/29 08:28

そんな母子家庭の子が付き合えないとはおかしいでしょう。

なぜそう言われるかですが 私の思うに 一人で苦労して子育てしてこられた親、また 生活の為 男を手玉に取ってこられた親、結婚された方 色々でしょう 子供は同じ屋根の下で暮らしていかなくては成らない訳です そこで性格を同じにしないと喧嘩になり居ずらくなります。普通の家庭でも同じことです で性格が親に似ます。少々気の強いところが無いと男の餌になりますので 気が強いところが引き継がれる 我慢強い頑固な所等引き継がれる訳です。嫁は親見て貰えと言います 親と1回合われたら 解決する問題です 土地がらでも違いますよ。男は母親に弱く甘えん坊で気の弱い人が多いようです仕事一筋で家庭が次になっている方も母子家庭に多い現象でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重な意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/29 08:28

両親が揃っていたって、父親がロクに働かず、朝から酒びたり、たまに軽犯罪犯して刑務所と自宅を行ったり来たり…


母親が風俗で一家を養っており、父が服役中は母の彼氏が家に入り浸り、娘にもちょっかいを出す、なんて家庭もあるわけですよ。

母子家庭でも祖母の年金、母の給料を合わせて堅実に生活し、娘は看護学部に進学している女性3人の世帯もあります。

男性としてはどちらの家の娘さんが結婚相手にふさわしいと思うんでしょうね?

極端な事例を挙げましたが、どちらも実在のご家庭です。
二親いてもとんでもない家もありますし、母子家庭(父子家庭)でもきちんとしたお宅もあります。
あなたの周囲の人達、なんだか残念な感じですね。

ご質問に対する回答にはなっていなくて申し訳ないです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重な意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/29 08:28

 片親でも十分だという考えがどこかにあるから結婚生活には向いていないという図式になるのでは?



 確かに私は母子家庭で育ちましたので、夫・主人・旦那とは言わずツレと呼び、子供の前でもパパとかは言いません。名前で呼びます。もしくはダーリンと言ったりします。
 しかも、居てもいなくても関係ないですね。

 一人で生きていられます。

 そういう点で言えば「楽」だと思う男性もいるだろうし、「俺って何なの?」と思う人もいるでしょう。

 幸いにも我が家は平和にやってますけどね。

 喧嘩になると出ていけ!というのは私の方だしなあ~。
 だってこの家建てたの私だもん。でてけ!になる。収入もずっと多いし。

 でも、嫌いじゃないから一緒に居てもらってもいいけどね。必要な時にいないんだな。それが問題かもと最近思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重な意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/29 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A