アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2階建て半地下収納(固定階段で5段下がる)でハウスメーカと打ち合わせを進めていました。半地下なので地下室扱いにはならないとのことで進んでいましたが、役所への申請が通らないと判明しました。地下をもっと深くして完全な地下室とするか(100万円以上の価格アップ)、建物の設計はほぼそのままで三階建てとして申請するかと言うことです。
質問:三階建てとして申請すると、固定資産税の評価はどれ位上がるものなのでしょうか?(何%)
    また、三階建て申請となると発生するデメリットがあれば教えてください。
    完全な地下室とするか、三階建て申請をした方が良いのかの判断に窮しています。

A 回答 (2件)

ハウスメーカも半地下とスキップフロアーの魅力的なものを提案して、最後は3階建てとは、そのハウスメーカーも頼りないですね。

2階建てにしようとして設計していたのですから、2階建てとして設計し直せばよいのではないか。収納庫がいるのなら、ミサワホームの『蔵のある家』のように、1.4m高さの収納庫を造れば床面積に積算されない。半地下もその高さ以下ならば、2階建てなのではないか。半地下のために税金を余分に取られるのはバカみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。床面積に積算されるかどうかは、家を建てる地域によって色々変わると言う事が今回わかりました。
設計を見直します。

私ならば、半地下収納を止めます。

それほどの価値があるものとは思いません。

この回答への補足

アドバイス有難う御座います。
建築図面や細かい条件を提示出来ていないので、その回答をしていただいたのはよく分かります。
ただ今回は、半地下収納の上にスキップフロアを作るというデザインでした。
半地下収納をやめるとスキップフロアを含め大幅な見直しになり時間がありません。
まずは、地下を深く掘るか、三階建て申請するかと言う選択となっています。
どちらもかなりハードルが高いと言う判断となれば、半地下止めを検討したいと思います。

• 0