アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳9ヶ月の娘がいます。1歳2ヶ月の時に断乳してから、寝かしつけは絵本を読んだ後、添い寝で寝かしつけをしていました。その際、私のおっぱいを触りながら寝ます。長い時は30分くらいずっと触られては寝ないの繰り返しで、乳首も掴まれるので、生理的にイライラしてしまい、でもずっと娘が安心するためだと我慢してきました。
しかし、最近はホルモンバランスの関係なのか、自分が我慢してるのを意識してるからか、数分でも触られてると嫌悪感を感じてしまいます。また、今後いつまで我慢しなければいけないのかと思うと正直うんざりで、触られそうになるだけで拒否したくなります。パイパイ痛いからやめてね、と言ってお気に入りの人形を持たせたり、私の耳たぶを触らせたり、様々な同じ悩みを持つ方の経験を参考にしたのですがダメでした。もう私の中でかなりストレスになっているので、おっぱいを触らせるのを許すという方法は考えていません。下手したら3歳とかもっと長く触られるのは絶対に嫌です。
そこで、酷い方法だと思いますが、おっぱいを触ろうとしたら、寝かしつけの部屋からいなくなり、娘が泣いて私を探し回ってから、また布団に一緒に戻ると娘は私がいることだけに安心感を感じて、おっぱいを触らなくても眠れることが出来ました。これからも慣れるまではこの方法を取ろうと思っていますが、娘に対して罪悪感を感じます。でも、自分でもこれ以外にどうしたらいいのかわかりません。どなたかご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

cana_chocoといいます。
施設で保育士をしています。

「痛いからやめてね」と伝え続けることが大切だと思います。
触るときは、手をとめて「やめてね」と伝える。
嫌がることをくり返すときには、
実行されているように、離れるのもひとつの方法ですね。

そして、それは決してあなたが嫌いだからではないと、
重ねて伝えることで、こどもは安心します。

あとは、毛布やぬいぐるみなど、
眠る時だけの特別なものを用意してあげると、
少しずつ執着を移行していけるとおもいますよ。

そして、眠る時以外は、抱っこを多めにしましょう。
何かを失うと、心には喪失感が生まれて、不安になります。
習慣だったことがなくなるのであれば、なおさらです。

その分、たくさん甘えさせてあげて、一緒に遊ぶことで満たされます。
そういうふうにバランスをとって行けば、
心に大きな影響が出ることはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。あえて日中に抱っこを増やすという考え方は意外でした!だんだんと歩けて走ることも出来て、出来る事は自分でやりなさい、という感じになっていましたが、夜におっぱいを触るということは、やっぱりまだ母親に甘えたいんだと気が付きました。おそらく、娘は活発な分、離れることも多いし、他の子よりも出来る事が多いけど、その逆で実はママママ、って甘える部分がとてもあります。あえて、甘えさせておっぱい以外でも愛情をたくさん感じられるようにしていきたいと思います。さっそく今日抱っこを増やしたり、ぎゅっと抱きしめてあげたりすると、とっても嬉しそうでおっぱいを触りたいようでしたが、そこまで執着せずに寝てくれました!ちょっとした気持ちを察してあげることでこんなに変化するなんて、驚きです。さすが専門家ですね!ありがとうございました。

いいじゃないですか!

泣いておかあさんを探し回るのはお母さんが日々可愛がってるからですよ\(^o^)/
私のこどもは唇をつまみながら寝ますけど毎日耐えて耐えての辛抱です(笑)
なので唇にテープを貼ったら最初は泣いてるけど5分くらいしたらあきらめてくれます。
罪悪感はもうなくなってきました(笑)

一緒に育児頑張りましょうね!
息抜きも必要ですので頑張り過ぎず頑張ってください(ФωФ)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。唇ですか。なかなか大変ですね!しかもテープを貼るなんてお母さんも応戦してますね(笑)前にご回答頂いた方もお顔のニキビを触られるとか、皆さんも苦労されてるとわかってちょっと嬉しいです。私の周囲のママさんから他のお子さんの事を聞くと、自分で寝てくれるみたいなので、うちの子って、と思ってましたが、少し許せそうです。私も娘がだんだん諦めてくれるまで応戦して頑張ります!ありがとうございました。

いいと思いますよ。

やっぱりこういう嫌悪感というのは育児で我慢することじゃないと思います。ずっと触られてたら確かに落ち着かないですよね。
私の下の子は寝るときに私の顔を触りながら寝ますが、以前はニキビ?吹き出物?みたいなものを触られていて、ずっと治りませんでしたし、痛かったです。で、もう痛いからやめて!と手をどかしたら顔だけで満足してくれるようになりました。あまりにしつこいときは同じように寝室から出て行ったこともあります。
特にお子さんに変わった様子(触れなくなったら夜泣きするようになったとか爪を噛むようになったとか)なければ、心を鬼にしていいと思います。断乳もそういうもんです。ある程度するとじぶんがおっぱいを飲んでいたことさえわすれているので(うちの場合)多少の荒療治でも大丈夫だと思います。
がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。同じような経験をされ、乗り越えていらっしゃるのを聞いてすごく救われる気持ちです。そうですね、日常生活に異変が出ないか、注意して見守りたいと思います。断乳と同じで心を鬼にして、しっかり娘には私の愛情を伝えられるように頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。