プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ銀行で複数の口座を持つことは違反ですか?
三井住友を長く使っていて、貯金用の口座をもう一つ作りたいのですが
貯金に行きやすいのは三井住友しかないのです。
今使っているのは以前住んでいたところの近くで作り
今度は今住んでいるところの近くで作りたいと思っています。

郵貯をふだんメインに使っていますが、それはあちこちに支店やATMがあって
ついつい下ろしてしまうし、引き落としもそこに使っています。

A 回答 (6件)

>三井住友を長く使っていて、貯金用の口座をもう一つ作りたいのですが



銀行のサイトに書かれていますけど……。
http://www.smbc.co.jp/kouza/
>複数の口座をご希望の場合には、ご利用目的をお伺いさせていただきます。
とのことなので、銀行側を納得させられれば作れるんじゃないですかね?


お金を貯めたいので…ということなら、総合口座にして自動積み立てなりセットするのが一般的かと思われます。
私もみずほ銀行でそうしていますしね。口座作った支店は家から1時間半の所ですが。(作った当時の勤務先がその隣だった)
一番近い支店でも…45分くらいですかねぇ。(通帳繰り越しがギリギリの時間なんですよねぇ…)

ちなみに…複数口座持てたとしてもペイオフの時に保護されるのは口座ごとではなかったハズなのでご注意を。
# まぁ、1000万超えそうなら他(銀行以外)にも手を出すようになっているかも知れませんけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/01 18:39

昔は、同一銀行でも、支店を変えて口座が開設できましたが、近年では、勤務先の側や住所地の近くでしか開設できなくなりました。

複数ある場合には、統一してくださいと言われたりしますので、別の金融機関にて作られた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

違反ではないですが、現在では、犯罪防止のためにも、1銀行に対して1つの支店となっております


ただし、複数の支店を持つ理由がはっきりしている場合は、条件付で認めてくれる場合があります。
現在では、口座を複数作るのに時間がかかる場合があります

詳しくは、三井住友銀行の支店にお問い合わせ下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

往復交通費がかかるか、それとも窓口時間外になってしまうので
行けそうなときに聞いてみようと思います。

お礼日時:2013/11/01 18:41

複数の口座は目的がはっきりしておれば作成できます。

銀行の窓口で作成の理由を説明すればOKです。
例1
給料振り込み、アルバイト代、顧問先、貯蓄目的等別々に管理したい場合
例2
個人で保険会社代理店の場合は会社別、保険種類別、手数料口等
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/01 18:39

拙は、三井住友の同一支店で、


普通口座と総合口座を持って居ますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/01 18:38

複数の口座を持つことは違反ですか?


違反というより、銀行の規定によりさまざまです。
ほとんどの場合支店が変われば口座は作れるようです。
三井住友に問い合わせることですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/01 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!