【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

壁スイッチで調光機能のないシーリングライトを探しています。

壁スイッチは面で押すタイプ(パナソニックのWTP50021WP)が付いています。

壁スイッチでON,OFFすると調光したつもりがないのに明るさが変わってしまい、リモコンで調光しないといけなく不便を感じています。

パナソニックのWTP50021WPのスイッチ内部構造的な問題で調光になってしまうようです。

壁スイッチをタンブラスイッチに替えれば、スイッチを連続で切替ない限り調光しないので問題ないのですが既存の面で押すタイプのスイッチが気に入っていて取り替えたくないと思っています。

シーリングライトで壁スイッチで調光機能がない単純にON,OFFだけのシーリングライトはありますか?

A 回答 (2件)

調光機能の無いシーリングライトと成りますと、内玄関用とか、

玄関用、バス、トイレ用、廊下用とかで、明るくても丸型蛍光灯の
40W位だと思います。

台所用で、直管40W2灯と言うのも有った様な?

お部屋で使うには如何でしょう?
お部屋用は、圧倒的に調光機能付きだと思います。

WTP50021WPは、いわゆるC 型スイッチで、3路用です。
手元に之しかなくて付けたとしても、3路用だからと言って、
オン-オフに不具合は起こりません。

仰るタンブラスイッチに替えても、同じ事だと想像します。
因みに、埋込スイッチB WT5001が、同じ形のオン-オフ・スイッチです。
このスイッチだと、今の形で、タンブラスイッチに替えたのと同じです。

リモコンで調光すると仰っていますので、リモコンでオン-オフも、出来
ないものでしょうか?

どうしても壁スイッチを使うなら、器具交換しか有りません。
お使いの照明器具のメーカー・型番など分かれば、と思います。
    • 0

電気工事屋です。

パナソニック製コスモ21の中で我々が扱う製品にはそのような型番がないのでWTP50021WPで調べてみたら、ホームセンター向けにセット販売しているものと判明しました。
しかもその型番だと3路スイッチのようですね。
質問の意味が良くわかりませんが、これだと単純なON,OFFだけの普通のスイッチです。
ただし階段や廊下などに2個セットで使用される用途のスイッチです。

先ず結論を言わせてもらいますが、おそらくはスイッチにはなんの問題もないと思います。
良く考えてみてもらえば理解できる事ですが、よほど特殊な機能を持ったスイッチでない限り、外見上がどうであろうと仕組みは単純でどれも同じような構造なのですよ。
たぶん使用されている照明器具の仕様なのではないかと思います。

例えばパナソニック製やシャープ製、東芝製の蛍光灯やLEDシーリング類はスイッチの早押しをしなければ照度や調色の切り替えはされません。
スイッチを切っても照明器具自体が前回点灯時の状態をメモリーするようになっているからです。
しかし三菱製や日立製にはそうではないものもあります。
その他のメーカー製でもいろいろ仕様があるとは思います。
特にかなり以前に販売されていたような古い照明器具にはそういった仕様のものが多かったのを覚えています。

上記の事から何のことはない、現在普通に販売されている新しい照明器具に買い替えればそれだけで問題は解決できると思います。
    • 0