アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天然ボケとか天然って時々いわれます。
いったい皆さんはどういう行動をみてそう思うのでしょうか?
いろいろ調べてみたら「行動・考えが少し変わってる」「しゃべりがトロイ」「バカと直接言えないから天然と言う」などさまざまでした。
しかし上記にあてはまらないと正直思ってます。

聞きたいことは、皆さんが誰かを「天然(ボケ)」と
思った、または言った時、その人のどういう言動をみて
そう思ったのかを聞かせてください。

A 回答 (5件)

健康診断のとき


ウィッグを2つつけていたので
「これ1つ3キロあるんだよ、体重はかってもらうときに6キロ引いてもらわなきゃいけないんだ」
というと
「首痛くない?引いて下さいってお願いするより外した方がいいんじゃないかな。係りの人も大変だから」
と本気で心配してくれました(^^ゞ

「ボケ」って漫才で言うところの「意図的にとぼけたことを言う人」のことでしょう?
「天然ボケ」って意図せずに「ボケ」が出来る人だと思います。
さっきの例みたいに人の言うことを疑いもせずに信じてくれたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意図せずボケですか。なるふぉど。
意図してないから自分でもおかしなこといってるのかどうか
わからにのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/18 21:50

天然という言葉自体は記念物扱いするぐらいの良い意味がこもっていますが、最近の流行で天然ボケと使う場合は、良い意味の天然という言葉にひねってはっきりいって馬鹿にしたいのではないでしょうか。

あまりにも良い恵まれた意味に対する逆説のように聞こえます。ひがんでるんじゃないですか。
私自身は天然という言葉で表現をしてもまったく馬鹿にはしていません。それにボケとつけると失礼な気がするので、天然しか使わないようにしようと思ったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボケをつけると確かにきつい言葉になりそうですよね。

お礼日時:2004/05/22 22:57

気が利かない言動のため、とにかく自己中が病的。


動きが緩慢過ぎる。周囲に合わせて早歩きも思いつかない。

こういう方が部下でチームにいると、ヒス起こす上司がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん。周りが急いでるのにゆっくり仕事したり
歩いたりはしてないつもりです。
自分のことだけ考えて仕事が残ってるのに
早く帰ったりとかもしてないですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/18 21:53

自覚がないから、天然なんですよ。


自覚しながらボケて、笑いを取っている人には羨ましいそうです。
天然ボケとは、愛情を込めた表現で、決して悪い意味ではないと思います。
「さんまのからくりテレビ」には、天然ボケの方達が出演されているので参考にしてみて下さい。
みなさん、周りの人を幸せにしてくれていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「さんまのからくりテレビ」はたまに見ます。
天然ボケのかたおられますがおもしろいですね。
場をなごませるといか。。。
でもバカとかアホとかそういうことではないですもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/18 21:51

僕の友達にも天然がいますが、


ばかだからと言うわけではないですね。実際めっちゃ
頭いいし。なんというか、少し抜けてたり、変わったとこがあるのですが、それが可愛げがあって憎めないようなのを天然って言うんじゃないでしょうか?
天然はその人の個性なので、言われても気にすることはないとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。個性という考えもあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/18 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!