プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で30になりました、女です。
体重79kg、骨格筋率22、体脂肪率38...
毎日運動してます。
会社の階段を20階まで歩きで登ったり、
早起きして途中から会社まで歩いたり。
1ヶ月に1回くらいはジムにも行きますし、痩せている人よりもよほど運動していると思います。
でも全然痩せないし、筋肉もつきません。

夫がいて、夫が食事を作ってくれることも多いので、食事制限はあまりしたくないのですが、
夫も私の体型を気にかけてくれているので、とりあえず自分が料理する時も、夫が料理する時も、炭水化物は一日一食までと決めています。
何か良い方法、運動などはないでしょうか。

低脂血症なので、橋本病ではないと勝手に思っているのですが…

A 回答 (9件)

痩せたい方への回答に「消費エネルギー>摂取エネルギーにすれば痩せる」と書かれているのを見ると思います。

簡単ですけれど、これは本当なのです。これを守らないとどうしても太ります。

>会社の階段を20階まで歩きで登ったり、早起きして途中から会社まで歩いたり。

消費エネルギーを増やすため、つまり痩せるための有効な手段です。できれば毎日のように続けましょう。すたすた歩く時間をできれば30分以上にした方が効果は早くわかります。

>1ヶ月に1回くらいはジムにも行きますし、・・・・でも全然痩せないし、筋肉もつきません。

残念ながら月1回で痩せたり、筋肉をつけるのは無理です。ジムでどんなトレーニングをされているかわかりませんが、痩せるための有酸素運動なら毎日くらいの勢いでやらないといけませんし、筋トレなら最低でも週1回、できれば週3回欲しいところです。

>炭水化物は一日一食までと決めています。

痩せたい方は往々にして炭水化物を目の敵にしますが、炭水化物は運動するためのエネルギーの源です。少々控えめ程度ならともかく極端に減らすと運動する活力が湧いてきません。ナイターを控えたプロ野球の選手の食べる昼食はピラフ、チャーハン、パスタなどの炭水化物ですし、マラソンランナーで試合の前に大福餅を食べる人もいるのです。一食にまとめず、3食にバランスよく分散させてください。減らすべきはむしろ脂肪です。ただ脂肪とても極端に減らすことは、栄養摂取の観点からお勧めできません。

運動だけで痩せるのははっきり言って難しいです。毎日体がへとへとになるまで激しいトレーニングができるならともかく、そうでなければ食事を減らす必要があります。なぜならジムや自宅などで出来る運動で消費できるエネルギーはせいぜい200とか300kcalにすぎません。でも菓子パン1個余計に食べるとものによって350~480kcalにもなってしまいます。これではエネルギー収支がプラスになって、長い間にはいつの間にか体脂肪がうんとついてしまいます。

以上の観点から、痩せるためには毎食腹八分目の栄養バランスの良いものを食べる。適度な運動をするということに尽きます。また筋肉をつけたいなら週に最低1回、できれば3~4回は通いましょう。それでジムの料金が上がるなら、トレーニング内容を再考いたしましょう。
    • good
    • 0

食事制限を勧めている人もいるけど、女性に多い痩せてても全く運動出来ないような人みたいになるとよくないので、


やはり運動がいちばん、と勝手に思ってます。

歩いてても息は切れないし、20階まで行けるくらいなら(意外と5、6階でもきついよね?!)
そんなに息は切れないのかな?
「有酸素運動」すなわち息が切れる運動。
水泳とか、テニスとか…
やってみるといいと思います。
    • good
    • 2

<br /> 質問者様へは、まず筋肉量を増やすことをお勧めします。<br /> 骨格筋率22は少な過ぎる!!<br /> ま


筋肉をつけるには、乳酸がドバッと出て、長く同じ運動を続けられないくらい辛い運動を数分。
そういう運動が効果的です。
腹筋なら10セットでこれ以上出来ない、というレベルの腹筋を10セット。
おもりなどをつけてやってみて下さい。

20階まで階段が上れるようであれば、それは筋肉がつく様な運動にはなってないです。
    • good
    • 1

痩せられないのであれば現状が痩せられない生活であると言う事だと…


運動はしているといわれるのであればやはり食事制限をしなければならんでしょう。
あるいは今以上の運動をするか…要はプラスマイナスで結果マイナスにしてやれば消費する訳です。
体重が増えるならこれがプラス、変わらないならプラマイゼロって事です。

結局はこれしか選択肢はありません。
    • good
    • 1

回答No.1の者です。




痩せられない人って、結局、人のアドバイスを聞かない痩せる気なんか無い人なんですよね。

アメリカでは、太った人は自己管理が出来ない意志の弱い人と言われ、就職は難しいそうです。

ここで質問するのも、時間の無駄だと思います。
    • good
    • 1

何をやっても痩せない、とのことだけど、私に言わせれば、痩せるためのことを何もやっていないのだから痩せないのは当たり前だと思うんだけど。



運動をたくさんしているって書いてありますね。でもね、運動するってどういうことかよく考えてみればいい。

運動するにはそれだけエネルギーが必要。エネルギーがない状態、あるいは少ない状態だと運動はできません。摂取カロリー<消費カロリーの状態にするのが痩せるコツだって、きっとあなたもどこかで聞いたことがあると思うし、他の回答でも触れられていますが、摂取カロリー<消費カロリーの状態にしたまま毎日多くの運動をこなすことは非常に厳しいですよ。身体がエネルギー不足だと動かないし、すぐに疲れてしまいます。

あなたがそうならずにたくさんの運動をこなしている、っていうことは、それだけたくさん食べているということの何よりの証拠なのです。運動量を支えるだけの食事を摂っているから痩せないんです。一言で言えば「食べ過ぎ」。摂取カロリー≧消費カロリーの状態にあるというだけでしょう。

運動すると確実に食欲が増します。食事量をコントロールしなければ決して痩せることはあり得ません。むしろ太ることすらあります。

さらに悪いことに、運動で消費できるカロリーって本当に大したことない。一時間ジョギングしても700kcalとかですよ。700kcalってちょっと多めにご飯食べちゃったらすぐに超過する程度の消費カロリーでしかないです。

それからおまけだけど、炭水化物が足りないと筋肉を失いますよ。炭水化物(糖)は脳にとって唯一の栄養素で、これが足りなくなると筋肉を潰してそのタンパク質から糖を合成して脳の栄養に回すのです。糖新生といいます。

炭水化物は食べてから約7時間で枯渇します。あなたは一日一回しか炭水化物を摂らないそうだから17時間は筋肉を潰して生きているってことだね。タコが自分の足を喰って生きているようなもんです。それじゃ筋肉が増えるわけなんかない。

最後に、ご主人が作る料理ってのも気になるな。男が作る料理って高カロリーの食事が多そうだからね。男だとキノコ野菜スープだけの食事なんて作らないでしょう?

まとめると、
(1)運動なんかよりまず食事制限を徹底すること。運動だけただやっていても絶対痩せません。
運動するのが辛く感じるくらい食事を減らしてみるといいです。その状態で運動することに意味があるのです。

(2)炭水化物はバランスよく食べること。

(3)夫の作る食べ物には気をつけましょう。カロリー高めなので。

この三点をまずは徹底してみるといいでしょうね。
    • good
    • 0

こんばんは。



まず、筋肉なんてほとんど増えません

1か月1回重いものを持っても筋肉なんて増えません。
まして痩せたがっているのですから、さらに筋力は低下していきます。


会社の階段20階まで歩くのを何回往復してるんですか?
どれくらいの距離、何分歩いてるのかわからないと
それが効果ある有酸素運動か判断できません。

あと夫が出す食事が高カロリーの可能異性もあります

そもそも食事内容が適切なら79kgまで肥りませんよ。
    • good
    • 0

摂取カロリー<消費カロリー の状態を維持していれば必ず痩せます。


逆にこれしか痩せる方法はないのです。

ですから痩せないということは、摂取カロリーが多い、つまり食べすぎが原因としか考えられません。

炭水化物を1日1回にしたところで、1回で食べる量が多ければ意味ありません。もし、炭水化物を減らしているとしても、他にカロリーの高いもの食べてれば意味ありません。

食事は栄養のバランスを考え、全体の量を減らす必要があります。
あるものを食べ続けたり、あるものだけ食べないとかというようなことをしても意味ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、これだけ運動もしているのに基礎代謝があがらず、筋肉が増えないなんて…

お礼日時:2013/11/13 23:13

運動するより、食べないほうが確実にやせますよ。



南雲先生の一日一食に挑戦してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痩せているけど筋肉がなくてひょろっとしているわけでもなく、みたいな体型を目指したいので、1日1食はちょっと…!
筋肉も出来たらつけたいです。

お礼日時:2013/11/13 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!