プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段、皆さんは何を洗うときに洗濯ネットを使われますか?
私は、タオル以外はなんでもネットにいれています。生地は痛まないと思うのですが、はたして汚れが落ちにくいかな~?と疑問に思っております。
一番良い洗濯ネットの利用法ってどんな感じなんでしょうか?
ちなみに、ふとんカバーなどチャックがついているものを洗うときはどのようにされておりますか?(チャックはあけたままでネットなしが良いのでしょうか?)
質問が長くなってすみません・・。

A 回答 (5件)

使用していますが主に下着類です。



LIONのHPに「洗濯ネットの上手な活用法」というのが有ります。参考になさっては?

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/life1s5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
HP参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/19 22:47

私は下着類と、衣類の表示が手洗いになっているものなどは、ネットに入れて洗濯しています。



ネットに入れたほうが痛みにくそうな気がしますが、入れたからといって汚れが落ちてないなと感じたことはありません。
洗濯機の中に詰め込んでしまうと、生地も痛みやすく、汚れも落ちにくい気がしますが。

布団カバーを洗濯する時は、チャックをしめてネットなしで洗ってます。開けたままだと洗濯中にチャックが駄目になってしまう可能性もなくはない気がするので・・・。

あまり参考にならない回答でごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ネットにいれても汚れはおちてくれますよね?!
安心しました。。

お礼日時:2004/04/19 22:50

私は子供の服と自分の下着と伸びたら嫌な服なんかはいれてます。


子供の服でも、トレーナー地のものや厚い生地のパンツはそのままです。
主人のものは全てそのままです。
大事な服がありませんので。
あと、チャックがついているものはチャックを閉めて洗っています。
なかに糸くずとか入り込んでしまうといやなので。
布団カバーはネットには入れてません。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/19 22:55

こんばんは。


私はデリケートな下着類・手洗い表示がついたもの・糸くずがついて欲しくないようなもの・濃い色のもので白いものと一緒に洗うものは、ネットに入れています。

白いものと一緒に洗う濃い色のものをネットに入れるのは色落ち防止のためです(このようにすると色落ちしないと聞いた)。この方法で色落ち・色移りしたことはありません。

布団カバーのファスナーは閉めて洗濯しています。洗濯中に他の洗濯物が入ると干すときに大変ですので。
その他のもの(ジップアップのシャツなどは)開けたまま洗濯しています。型崩れを考えると閉めたままの方がいいのでしょうけど、面倒なので…

話は違いますが、ネコ(もちろん生きている)を洗う時もネットに入れて洗うことがあります(あ、洗濯機でじゃないですよ、もちろん手洗い、シャンプーのことです)。
大きいネット(毛布洗い用のヤツ)に入れてその上からもしょもしょと…
拾ってきたての時で大暴れするヤツを、どうしてもお風呂に入れなきゃならない、でもそのままじゃ暴れて話にならない時に使うワザです。慣れてきたらやりません。
ネコ飼いに洗濯ネットは欠かせないアイテムです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ネコ話までありがとうございます☆
いろいろ参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/19 22:57

毛玉が付きそうなもの、付いては嫌なもの、下着類は洗濯ネットですね。


この冬にウールのソックスを購入しましたが、何も考えずに普通に洗濯したら、毛玉だらけになってどうしようかと思いました^^;
あとは、タオル類と服を一緒に洗濯するとき(全部の量が少なくて2回に分けて洗いたくないので^^;)は服を洗濯ネットに入れます。
>汚れが落ちにくいかな~?
これは、水にどれだけ洗剤が溶けているかですから、汚れが落ちにくいということはないと思いますよ^^
私の場合ですが、全自動洗濯機ですから粉の洗剤は使用してません。冬も少しでも水に溶けやすくと思って液体洗剤を使用してますね^^

布団カバーの洗濯ですが、ファスナーは開けてします。
というか、布団から剥がしたときに裏にしてファスナーを開けてから洗濯して、干すときも裏のままです。
そうすると縫い目の4つ角に埃などが溜まっているので、洗濯できれいになります。
干すときも裏のほうが、きれいに干せますから(表にして干すと無理なねじりが生じて、そのまま乾燥したら後々、その形のままになってしまうので^^;)
乾いて布団にカバーするときに表にします。
これは布団カバーに限らず、私の場合は服、Tシャツなどもそうですね。
裏にして洗ったほうが・・・洗濯機の中で擦れるのは裏。表ばかり擦れると傷みも目に見えますから^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
布団カバーの洗濯のしかた、いいことききました♪
いろいろ参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/19 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!