アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

62歳姑になります。息子39歳、嫁28歳です。私の主人が他界していますので、私も60を過ぎていますし、同居しています。
まず、結婚するに当たり、家を建て替えしました。そのローン支払いのため私が、外勤しています。月18万の支払いは私がしています。あと食費、光熱費などは私の支払いです。
息子夫婦は食費を負担しています。
嫁が家事をしてこなかったみたいです。
赤ちゃんが産まれ、大変だろうと私が家事をしています。
そうすると本当に何もしなくなってしまいました。
私は出勤前に洗濯機を回して干し、食器を洗い、夕飯の準備、嫁の昼食の用意、玄関を掃き、出勤しています。
仕事から帰れば、洗濯の取り込み、タタミしまう、夕飯の用意、風呂を沸かし、忙しいです。
その間嫁は赤ちゃんの世話だけです。寝ていても手伝おうともしません。

そのことを言うと、ぷっと膨れたまま何日も機嫌が悪いです。
私が家事をやらないと機嫌が悪くなるのです。
先日、息子に嫁が家事をやるようにと息子に言ったところ
嫁が実家に帰り、帰ってきてはいません。
実家のほうでも初孫なので、戻れとも言わないみたいで、あちらの親も楽しんで孫を抱いているようです。この親も何を考えているのでしょうか?謝罪とともにこちらに早く帰らせるべきではありませんか?
もしも、私がもう帰ってこなくてもいいよと、息子が「おふくろが家事をやっているし、困っていないから戻ってこなくてもいいよ」と言い始めたら帰れなくなるわけです。大丈夫なのでしょうか?
来月には嫁の弟が結婚し、ご両親と同居するというのに、いつまでも実家にいられないのに
追い出されるのに・・・・懲らしめのために「もう戻ってこなくてもいいよ」といいたいのです。
実家でもなんでも母親がやるから、家事もできない、赤ちゃんだけであたふたと、一日が過ぎています。
これは、バカと言っても言い過ぎではないですよね?
結婚してから一度たりとも、朝、玄関を掃き清めたことがありません。
どういうつもりで結婚していますか?近所では子供を姑に任せて、パートに出ている嫁さんばかりです。
バツイチにして懲らしめないとこの子はわからないでしょうか?
孫は嫁がとろうと、おいて行こうと自由です。
息子も、私がなんでもできるので、嫁がいらないと感じているようです。
ちょっと軽く言うとすぐにすねるのは、この子だけですか?

A 回答 (13件中1~10件)

貴女の収入で老後も行けるのなら 別居して 貴女の有難味を自覚させる事 遠慮は要りません


すねるのは 一人前の嫁 妻 親の自覚が欠如しているのです 実親の躾の問題です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すねてもモノや金でよいしょしてきたのですよね?
女の子の親は大変ですね?

がんばります、ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/16 15:12

とてもいいお姑さんですね。


でも、きっと何をしてあげても姑は姑なんだと思います。
あなたのお年の事もあって今後を考えての同居なんですよね?
でしたら嫁からしたら同居からしてやってるんだから家事してよ、今はまだ元気なんでしょって感じなんだと思います。
ちなみに私はローンを払ってもらっても家事を全部やってもらっても同居はしたくありません。
そしてあなたも今後年をもっととった時にお世話になるつもりで同居したんじゃないんですか?
それなら今は嫁の世話をしてあげるしかないと思います。
じゃないと嫁からしたら同居はマイナスでしかないんです。
まぁ死ぬ前にローンを完済してもらえばメリットもありますが、、老後の介護を考えたらそれもね、、
って思います。
にしても、嫁も少しくらい手伝う姿勢見せてもいいとも思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音ですよね、そんなに同居がいやですか。

お礼日時:2013/11/16 15:11

息子さんご夫婦は、何を毎月支払ってるんですか?


質問者さんがローンに食費、光熱費、ほとんどを出してるんですよね!
何もしないなら、せめてお金を払え!って言いたくなりますね。
息子さんご夫婦を追い出して別居しても、質問者さんには支払い能力もありそうなんで、追い出してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっとわかっていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 13:51

勘違いならごめんなさい。


前にこの質問のお嫁さんバージョン見たんですけど???
「母親がいないと生きていけない夫」で
年齢などの数字が多少違いはありますが内容はほぼ同じです。
釣りってやつですか?
同じ内容の人はどうも釣り?みたいです。
年齢がお年寄りになったり若くなったりでしたし
質問者様はどうなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をどう思われても勝手ですが、家事をやらない人が悩んでるって意味ですか?悩む必要あるのですか?嫁が読んでいるかもしれないですね。

お礼日時:2013/11/16 13:50

私は30代の嫁の立場ですが、はっきり言って全く勝手な嫁です。

やはりこんな嫁の親も似たようなものなんでしょうね。 
普通は娘があほでも親ならば尻を叩いてでも一緒に謝罪し戻すべきです。
愛情と甘やかしは違うんですが、完全に間違った子育てをしてきた嫁親の失態ですね。 
多分、自分の立場が悪くなればまたふたくされ顔で普通に帰ってきます。 
いらないです、そんな嫁は。 
ずっとそちらで暮らしてくださいと仰れば。 
ただ、貴方も今度新しいお嫁さんをもらったら、お人好しは少し控えめにしないとまたなめられます。 
今回は最低な嫁でもあなたの息子が選らんだ嫁、その息子を育てたあなたにも責任はあります。 
 
本当に貴方の嫁時代は苦労したのでしょうが、今度は姑の立場になっても苦労するなんて、何か時代とはいえ理不尽ですよね。 
今の時代、しっかりした姑より、少しだらしないというか自分を優先にするような姑のほうが逆に賢いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お人よしですか?なめられてますか?
みのさんと同じで息子の事は親の責任ですか?40になってもですか?
いまからだらしない姑になるということは
むすこもだらしなくなりませんか?
同意してもらってありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 13:21

言い方がきつくなるかもしれませんが


お嫁さんの事ばかり書いていますが
息子さんもどうかと思います。
読んでいると、息子さんも同罪な気が
してしまうのですが。

働いてるんですよね?
なのに、建て替えたローンの半分も払わず
光熱費も払わない。
払うのは食費のみって……どう考えても
おかしいですよ。
それを息子さんには言ったんですか?

息子は血が繋がってる。とか仰るなら
貴女もお嫁さんと何ら変わりないです。

懲らしめるというのが良いやり方なのか
わかりませんが、懲らしめるなら息子
さんも一緒に懲らしめるべきではない
でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ですが息子はやることはやっています。嫁は家事をしないのですよ。今や皇室に嫁いでも子育て、仕事、などやっているのです。
いま、事業を起こしたために銀行から借りたお金の返済があるのです。
赤ちゃん諸共懲らしめるのは・・・なぜ家事をしない嫁をかばいますか?

お礼日時:2013/11/16 13:25

同居は息子さんご夫婦の申し出でしょうか。


同居を始めるにあたり
もし質問者様の申し出であったり
最終的に同意はしたとしても
お嫁さんを言いくるめる形での決定なのであれば
そこからお嫁さんの不満は
ふつふつと積もっていた可能性があります。

また、
外で働けて稼げて
ご自分のことのみならずお嫁さんの面倒が
見られるほどに元気なら
まだ同居する必要はなかったのでは?
とも思います(;´∀`)
で、どういういきさつで
そういう支払内訳になったのかわかりませんが
そこから話し合いが不足している感じがします。

息子さんの本心がわかりませんが
夫婦関係を続けたいなら
息子さんが迎えに行くことかと思います。
こんな状態で、
本当に奥様とこのままでいいと思っているのであれば
息子さんの女性を見る目はなかったし
男性としてもあまり魅力的ではないから
結婚という形にとらわれなくてもいいのかもしれません。
そしてあちらも
この結婚は失敗だった、帰ってくるなら
帰ってきてもいいよ。と思っていそうです。

こどもを姑に任せてパートに出る、という形は同じでも
事情はそれぞれのご家庭で違うでしょう。
そこを批判しても意味のないことですし
なにより他人の家庭のことです。

お嫁さんを懲らしめる、というのは
相手に罪悪感があれば効果的かもしれませんが
お嫁さんにそんな気持ちはないと思いますので
質問者様が悪者になって終わりだから
あまり意味がありません。
それよりも
今後の生活をどうしたいのか
話し合いの場を設けてあげるのが
年長者の余裕ではないでしょうか。

ちょっと軽く言うとすぐすねるのは
信頼関係ができていないからです。
相手が悪い、と互いが思っていて
歩み寄ろうとしないからです。
質問者様は
私はこれだけやっている、嫁は怠けている
という姿勢で
実際そうかもしれないけど
お嫁さんにはそれが苦痛かもしれません。
お嫁さんの方も
したくない同居をしてやっている、
言いたいことを我慢してやっている
という気持ちで
すぐすねる、という態度なのかもしれません。

なので今質問者様にできること、した方がいいことは
息子たち夫婦のことに
口出しをしないこと
家事など自分のことだけやって
息子さんには自分で自分のことをさせることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外で働けて稼げて
ご自分のことのみならずお嫁さんの面倒が
見られるほどに元気なら
まだ同居する必要はなかったのでは?
ということですが
足腰立たなくなってから同居してほしいなんて
言えませんが。虫が良すぎでしょう?どうして嫁をかばうのですか?
回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 13:27

お嫁さんはまだまだ子供ですね。


依存できる人が周りにいるからでしょう。
この状態をよしとするあちらの両親に育てられたんですからしょうがないです。

そしてお嫁さんのわがままを放置している息子さんも不甲斐ないですね。

結局は息子さん夫婦の問題ですから黙ってみていたらいいのでは?
あなたがいるから困らないと言っているのが本当ならもう修復は難しいのではないのですか?

生まれて来たお子さんがかわいそうです。
この質問文を読む限りですが質問者さんからも息子さんからもお子さんに対する愛情が感じらませんので。
    • good
    • 1

バツイチになってもまったく困らないと思いますよ。


あなたがなんでもするように向うのご両親も孫の為なら何でもするでしょう。

弟嫁も同じですよ。
義姉が居ようと義両親がなんでもしてくれるのできっと家事もせずに働きに出てしまうでしょう。
すると多少のお金が入るのでいずれ別居するでしょう。

今時の同居など何もいいことはないのだと思います。
一家に健康な成人女性が2人いるだけで家庭は崩れるのです。
同じ役割を担っていると思うからダメなんでしょうね。

同居するには元気すぎたのでは?
ここは息子さんを追い出し夫婦二人で頑張らせるのが一番だと思います。
息子さんも自分で住宅費も払わず何しているんですかね。
そういう子供を育てた貴方がここで厳しくしないとね。
息子と嫁は同じですからね。家族はあくまで息子と嫁とその子です。

制裁を加えるなら家族ひとまとめでどうぞ。
    • good
    • 0

>ちょっと軽く言うとすぐにすねるのは、この子だけですか?


そんなことないですよ。
あちこちで聞く話です。

私は質問者さまの甲斐性に入たく感心しました。
凄いことです。
だからとでも言うのでしょうか。
息子さんも頼り切っていらっしゃる。
もう息子さんともども放って置いては如何ですか?
私なら息子さんに「お前も出て行け」と言ってしまうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私なら息子さんに「お前も出て行け」と言ってしまうでしょう。

そういっても多分ですが、本気に受けないとおもいます。感心してもらってありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!