アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度のうつ症で精神科に通院しています。
現在は睡眠導入剤としてエチゾラム0.5mgを就寝前に服用しています。

2ヶ月前までは、他に就寝前のアメル1mg、日中の精神安定剤でソラナックス0.5mgを出してもらっていました。
ですが、アメル1mg、ソラナックス0.5mgは最近では眠気が残る、強いのでもらったものの使っていませんでした。(処分せずしまったままでした)
今日、日中に不安・頭痛が出てきたので、迷いましたがソラナックスを飲もうとしたところ、間違えてアメル1mgを飲んでしまいました。
「まずい」と思いましたが、もう飲んでしまって吐き戻すのも嫌で結局そのままです。

飲んでから1時間くらい経ったところですが、眠気はあるもののぼんやりする程度です。
逆に、気分が妙にすっきりした感じもします。これもアメルの効果でしょうか?
車の運転はしない、休日なのでこのままぼうっとしていればいいかと思うのですが、横になった方がいいのでしょうか?
前の夜、就寝時にはアメル0.5gmを飲んでいるので、今日はともかく明日も残らないかが不安です。

次の診察は来週にあるので主治医にも話しますが、昼間にも睡眠導入剤を飲んでしまったような人、飲んでいるような人がいれば教えてください。
これまで、処方薬は多くても睡眠導入剤・安定剤を合わせて2mg以上も飲んだことはなかったので、些細なことが不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

双極障害II型四十年の経験者です。

その程度のことは百回以上経験しています。
車を運転せず、歩道と車道の区別のはっきりしない車の通りの激しい場所を通らなければ大丈夫です。
私は肝臓が強いせいもあり(これらの薬はもっぱら肝臓で分解され便と尿中に排出される)、アルコール代わりに飲んだりしています。アルコール中毒なのでアルコールを飲み出すと止まらなくなるのです。(笑)
    • 4