アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国が、先日ブチ上げた『東シナ海 防空識別圏』ですが、日本の大手航空会社2社に対し、軽はずみに中国にお伺いを立てるような書類を提出するなとしたようです。アメリカは早々に無視する意向のようですし、一部、影響を受ける韓国は、遺憾を表明しましたが、相手が日本のみの中国は、慌てて『韓国は友好国』との声明を出しました。残る日本に無視をされ、当然ながら、世界各国の航空会社の飛行機を、片っ端から撃墜出来ない中国は、この先、誰を相手に『防空識別』するのでしょうか?こうなると何が目的か?まるで判らなくなる防空識別圏の設定ですが、もしやレアアースの時以上のお笑い大失策ではないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>こうなると何が目的か?まるで判らなくなる防空識別圏の設定ですが、もしやレアアースの時以上のお笑い大失策ではないのでしょうか?

孫子の兵法に基づく戦術です。
ともかく、相手を議論の場に引きずりこむのが目的で、現代社会には通用しないということです。

「自滅する中国」エドワード・ルトワック
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/05fe6cf720f7b16 …
に記載されていて、納得できました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何の策略も無い、行き当たりばったりの言動な訳ですね。リンク拝見致しました。進歩の無い民族です。ガンは漢民族ですね。長年、中国を発展させて来たのは、漢民族では無いと言う事の証左ですね。

w2以降、尖閣諸島の一部沖縄を含め未だにアメリカが日本が日本に渡しては居るけど航空圏含めて実効的にアメリカが所有し日々の戦闘訓練で日常使っている所ですからねー。

今アメリカ含め世界中が一番恐れているのが誰かを判っている・と思う(自信がない)。

中台でドンパチ有りそうな時には真っ先に中間に出てきた位です、常任理事国の4カ国はこの先この国の暴走を止めなきゃと言う考えは有るでしょう(最近生臭い事ばっかやってるし。

今せっせと海外に資産を移し最後に自分も逃げ出せばと考える奴も居るけど、他国にとっては自国の法(移民法)を少し変えれば良い(一気に全てが窮地に陥るから)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おそらく中国が、過去に遡ってですが、こんなマネさえしなければ、日本が出て行く事は無かった海域では無かったかと思います。米国が訓練に使用していたとの事でしたので、何故、敢えてこんなマネをしたのか?それほどまでに資源が枯渇していたのかも知れませんが、完全にアメリカを怒らせましたね。しかもスケープゴートの日本まで本気で怒っています。もう先は無いのでしょうね、あの国に。

「お笑いぐさ」と言っていられるのは、相手を中国政府だと思っているからですよ。

我々日本、そして全世界の注目すべきこれからの相手は「中国軍」です。
中国文民政府の掌握から次第に離れていきつつある中国軍は、将来的に暴走すると見込めます。かつての日本軍が日本文民政府より上位に立ち、軍部の暴走によって戦争・戦域を拡大していった過去と次第に近似していきます。
東シナ海の防空識別圏を中国が設定するにあたり、中国国内法で尖閣を領土領海領空としているため、尖閣近辺も防空識別圏に設定する必要があったわけですが、中国軍部上層部にとってはこれで対日戦開始の大義名分が立つ。
いつでも中国軍は合法的に対日戦を開始できる。

軍にとって、仮想敵とどんな理由で戦いを始めるのかが最重要な課題でして、その理由がなければ中々戦争を始められない。これが自在に開戦可能となった。

中国の国家方針は複数多方面の陣営の欲求によって決められますが、近年軍部の力が増大しているため、この防空識別圏の設定にも軍部の要望が取り入れられたんじゃないんですかね。
中国文民政府としてはハナから対日戦・対米戦なんぞする気はない。この件に関し諸外国から注文つけられても外交的に処理するだけです。
しかし将来的に暴走すると見込める中国軍は、日本や欧米、全世界の平和外交や友好関係とは全く切り離された、それらが全く通用しない境地に存在してますから、通常のいかなる平和努力も意味をなさず。
それが軍というもので、特別に中国軍はその傾向が強い。

これを止めるのは中国との平和的友好関係の構築などではなく、中国軍という仮想敵を「精神的・物理的」に抑止する軍事的抑止力の保持です。
現在、米軍がこの抑止力を形成してますが、米国の国力衰退と反比例するかのように中国国力・軍事力増大が進行してますし、この米軍による抑止力は日米間の「外交的手段」によって維持されているというアヤフヤなものでしかありません。
いつまで有効かは極めて怪しい。

日本は独自に抑止力を持つ必要があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。抑止力は必要ですよね。バランスを欠く韓国よりはマシなんでしょうが。

民間機はもちろん、米軍も無視のようです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131127-00000 …

既にお笑いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相当バカにされた気分でしょうね。その程度の存在だと言う事に気付くべきです。よほど日米が怖いんでしょうね。

【みんなで通れば怖くない】

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。単独でも怖くは無いのでしょうが、各国から無視されたほうが、精神的ダメージは倍加します。今頃、ホゾを噛んでると思います。