プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日突然の嘔吐と高熱で苦しみました。原因は胃腸炎のようでした。しかしその2,3日前からのどが痛くて微熱があり、もともとは風が原因ではないかと思います。
すべて思います・・・というのは、病院ではっきりと原因と病名などを聞いていないからです。
独り身の私はタクシーで病院へ乗り付け、すぐさまベッドに寝かされました。具合が悪いうえにタクシーに酔いもあったのか気持ち悪くて人目も気にしていられない位フラフラな状態でした。

インフルエンザの検査と血液検査、点滴を受けました。聴診はありません。
その時熱は38度超えでした。
以前も胃腸炎になりその時と同じような症状です。嘔吐、頭痛、熱です。下痢はまったくありません。
薬は胃腸薬と解熱鎮痛剤、抗生剤をもらいました。
嘔吐はおさまり、胃腸の疲れはあるものの食欲はあるので、おかゆやうどん、パンなどを食べています。でももともと風邪だったはずなので咳がひどくなり止まりません。夜も咳が出て寝つけないのです。
さて、最初に受診した内科の薬は全部飲みました。この後すぐに耳鼻科に変更してもいいでしょうか?実は私は風邪をひくとほかの症状が治っても咳だけがずっと続くということが度々あります。その時いつも行く耳鼻科で私の体に合う薬を何度も試して見つけた経緯があるからです。

でも、完全に胃腸炎が治ったとも言い切れませんし、耳鼻科にすべてを見通せるとも思えません。
もしかして肺炎だったらどうしようって気持ちもあるのです。耳鼻科で肺炎を見つけられるでしょうか?

もう一つの悩み事は最初に行った内科は、以前かかりつけであることで通院していました。しかし離婚で経済的なこと、少し病院から遠くへ引っ越したことなどでぱったりと通院をやめてしまっていました。その不義理を先生があまりよく思わなかったようです。当たり前ですよね都合よすぎますよね。
なので、検査結果も聞いていませんし、一体私は何が原因でどうなっているのかも聞かされることもなく帰ることになりました。私もフラフラの状態でしたので、何も言えませんでしたし、通院を止めるきっかけになったなとも思いました。

長々と何を言いたかったのか分かりませんよね。結局のところをまとめます。

私の咳は肺炎なのか?ただの気管支の異常なのか?
 ・熱はありません。血液検査したけどそれが何の検査だったのかは分かりません。でも血液検査したのなら分かりますよね。

 ・喉の奥が息苦しい。深い息をすると特に苦しい。

 ・痰は絡んでいますが、出ることはないです。痰というか水分がのどの奥に垂れてそれが咳を誘発している感じ。

 ・胸が痛い気がするのですが、それが筋肉痛なのか肺が痛いのか分からない。乳房の痛みかもわからない。(重度の肺炎を経験済みですが、重度すぎて比べられない)

 ・内科のかかりつけ医を変える。今回は耳鼻科へ行く。

 ・耳鼻科に行くのはまだ、もう少し様子を見てからの方がいいのか?
飲みきった薬の効果がじわじわ現れるかもしれない。

私が通っていた内科は本来はとてもいい内科でいい先生です。ただ、私にはついていけなくなりました。数千円とはいえ、それを3か月置きくらいに通うのは負担です。離婚したことや、こういう負担であることなどを話してはいませんが、いかにも開業医の女医さんってかんじでズバズバポンポン物を言い、良く言えばサバサバ、悪く言えばデリカシーがない感じです。
私には少し苦痛でもあります。
確かに私の体にとっては定期的に検査が必要だと思うのですが、負担です。このままフェイドアウトして、体調が悪くなった時のかかりつけ医を変更してもいいでしょうか。

すみません、自分でも情けないことを言っているのはわかります。

A 回答 (4件)

お返事ありがとうございます。



えーと肺炎は今は高熱が出なくても出る場合が
あるそうです。
もちろん高熱出るのが多いですが・・
熱が平熱、微熱でも肺炎はあるそうです。

私も診断は今回は喘息でしたが・・
実は肺炎を疑っていきました。
色々調べたら最近は熱が平熱や微熱でも肺炎の人が
いると読んで・・私もか?って思って。
私も平熱か微熱が続いていて咳がひっどかったんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます。あれから耳鼻科へ行ってきました。のどが赤いということで風邪の延長だろうと、いろいろと薬をいただきました。それで止まらなかったら、また違う薬にしましょうということで。
4日分いただいて、明日の朝でお薬が無くなります。少しは楽になったのですが、そう簡単に咳が止まるわけでもなく、のどの奥の方の息苦しさは続いています。

私も調べて熱の無い肺炎があると知りました。胸とか痛い気がしないでもないのですが、せき込みによる筋肉痛のような気もします。一応抗生剤にセフカペンピボキシル塩酸塩錠をもらっています。
かかりつけの耳鼻科なので今までの私の症状をご存じなので、また咳が続いているくらいに思っているのでしょう。

明日になっても息苦しかったら、また行ってみます。

お礼日時:2013/12/02 09:18

わたしは、熱があるときはかかりつけの内科(混んでないから)


熱はないけど咳やのどの痛みがあるときは
かかりつけの耳鼻科(混んでるけど、持病で定期的に通っている)

ですね。かかりつけの内科はようやく決まったところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり全身の症状があるようなときは内科が安心ですよね。
最近、病院に取り込まれるというか、終わりの見えない通院を勧められる場合があり、健康のためにはいいのだろうけど、なんだかとらわれ過ぎてストレスになっています。実はもう一軒、通院しないといけないのですが疎遠にしてしまっている病院があります。
通えば安心、でもいろんな意味でストレス。やめれば不安、またストレス・・みたいな感じです。

内科はほかのところを探します。

お礼日時:2013/11/28 23:01

それ喘息かもしれませんよ。


でも肺炎の可能性の否定できませんね。

ほかの内科でも良いのでレントゲン撮影してもらっては
如何ですか?
それで問題なければその耳鼻科に行っても良いと思いますが。

私もいつも風邪を引いたときだけいく病院があって
今回も咳、のどの痛み、痰、扁桃腺の腫れ、鼻水があったので行って
きましたが・・私は風邪を引くと喘息になり・・
胸が苦しくなります。呼吸もぜーぜーぜこぜこって感じに
なりますが・・今回はその症状が出なくてなので喘息とはその病院では
診断されずでした。

でも確かに咳と痰以外は症状が楽なったので・・
1回5日分出してもらっていた薬を飲み終えてまた同じ病院に行き
咳止めとのどの炎症抑える薬をもらいましたが一向に良くならず

で、月1度定期健診で行っている病院に行ってみたところ・・
喘息診断(聴診器とレントゲン)され薬をもらいましたが・・
薬の副作用で吐き気と食欲がなくて・・
別な日にまた病院に行きお薬を変えてもらったところ良くなりました。

なので、レントゲン撮影と聴診器はしてもらったほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
風邪の後咳が残るのは良くあります。気管支に炎症が残るそうです。で、その症状にぴったりな薬に合うまでに5回ほど薬を替えて、ようやく見つかった経緯があります。なので咳が続くときはその耳鼻科に行ってその薬をもらいます。

夜になってずい分と症状が落ち着きました。胸や体が痛いとか、胃腸が痛いといった症状が良くなってきています。咳も安静にしていたらでなくなってきました。でも深い呼吸をすると喉の奥の方が苦しいです。
この状況なら耳鼻科に行って咳止めをもらってきてもいいかなと思います。でも行くタイミングが・・・。
仕事の帰りに急いでいくか、次の休みまで様子を見つつ待つか・・・。明日の症状で決めようかとも思います。

しかし皆さん、熱がないのに「肺炎」を疑ってらっしゃいますが、熱がなくても肺炎になっているもんなんですか?私が実際に肺炎になって入院したときは高熱が1週間以上続いていました。胸の痛みも真っ直ぐに仰向けに寝れないし、腕も上にあげられないくらいでした。
早期の症状ということでしょうか?

お礼日時:2013/11/28 22:57

結核かもしれませんので


とりあえずレントゲンで
検査してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結核・・・・。熱はないのですが、それでも疑うものですか?

お礼日時:2013/11/28 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!