プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000Proなんですが、
起動しようとすると、青い画面で、
STOP:C0000218 unknown Hard Error
unknown Hard Error
・・・
と出て、電源が落ちてまた再起動~を繰り返してます。

思い当たる原因としては、
昨日まで普通に動いていたんですが、
立ち上げたらキーボードを認識していなかったのです。
ログイン(Ctrl+Alt+Delete)もできないので、電源のオフしました。
(といっても、電源ボタンで電源落ちないのでコードを抜きました)
それからです、このような状態になったのは。

CD-ROMから起動して、Chkdskも試してみましたが、直りません。
せめて残したいデータのあるディレクトリへ移動しようとしても、
「アクセス拒否されました」とでますし・・・
なんとかデータを残す方法はないでしょうか?
もちろん通常どおりに起動してくればありがたいのですが。
どなたか対処法をお教えください。

ちなみに、マシンはGateway Paformanceです。
P3-600MHz
256MByte
UltraATA66+QuantumFireBall 20GB(Cドライブ)
SCSIカード(HDD無し)
NVIDIA RIVA TNT2 16M
CD-ROM
LANカード、SOUNDカード
のような構成です。
CドライブをNTFSでWindows2000のみで使用しています。

A 回答 (5件)

 パソコンを最少構成にしてみましょう。



 SCSIカードとNICを抜いて、SOUNDカードを抜いて、最低構成でも同様の状況になるのでしたら、

 Win2000を再セットアップしましょう。この時には、フォーマットを行わなければ、中のデータが消える事はありません。
 その後、データをバックアップ取って、OSを再セットアップする事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど~、もう一度インストールすればよろしいのですね。
しかも、データも消えないとは!!
早速やってみています(?!)。
でも、焦って最小構成にするのを忘れました。
とりあえず、セットアップは進んでいるので大丈夫みたいですが・・・

お礼日時:2001/05/31 16:36

ハードディスク修復ソフトなんかで試したらいかがでしょうか。

ただ1万円からそれ以上の値がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうしたいのはやまやまなんですが・・・
値段高いですね^^;
正常に起動しない状態でも使えるのでしょうか??

まず、もう一度セットアップしてから考えてみます。

お礼日時:2001/05/31 16:38

redredsさんこんにちわ。


このPCはWindowsの起動はできないんですよね?
NTFSでフォーマットしているので、データの復旧は極めて
難しいと思いますよ。
仮にFATでフォーマットしてあればFD起動でなんとか
ならなくもないんですけどね。。
まあこの場合もディレクトリに日本語名を使っていると
指定ができないので上位フォルダからしかバックアップできません
そのためあんまし階層が深いと文字数に制限があってこれまた
とれないんですよね・・・・・・・・・・・

一応win2000のリカバリツールが豊富なHPを載せておきます。
でもOS起ちあがんないんじゃ使えないか・・・
しかもフリーじゃないですけど・・・・・・・・・・・・

参考URL:http://www.agtech.co.jp/products/Winternals/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応「起動しています・・・」という画面まではいくのです。
その後「STOP:C0000218~」の繰り返しです。

うー、とりあえず他のディレクトリにインストールしなおして、
データバックアップを試みてみます。

ちょっと高いですけどリカバリツールも今度考えてみまーす。

お礼日時:2001/05/31 16:43

だいたいのことは皆さんが書かれているので、私は


補足的なことを・・・

電源ボタンを押しても電源が切れないというのは
ボタンを押してもすぐには電源は切れません。
たいていのPC(ATX)は電源ボタンを数秒間、
押し続けないと電源が切れないようにできています。

電源コードを抜いてしまうというのは、よほどのことが
ない限りは、ハードウェアに損害を与えることがある
ので、なるべくやめた方がいいでしょう。

それとですが、最小構成を試されたのであれば、
無視してくださっても構いませんが、Windows 2000にも
Safeモードというものがあります。起動画面まで
いくのであれば、Safeモードでの起動を試してみると
いいかもしれませんね。

また、セットアップCD-ROMで起動をすると、Windowsの
修復セットアップというのがあるので、それを行っては
どうでしょうか?これはHDDの初期化を行わず、単に
Windowsの上書きをするだけなので、SPなどは消えて
しまいますが、ハードウェアが問題でない限りは、
ある程度起動できるようになります。ただ、起動した
からといって、そのままにするのではなく、速やかに
バックアップを取ってクリーンインストールをすることを
お薦めします。

それとですが・・・
データはなるべくFATフォーマットの場所におくように
した方がいいでしょう。皆さんが書かれているように
NTFSはDOSからは見えません。セキュリティ上問題が
あるというのであれば、MOなどのリムーバルメディアに
保存するようにした方が安全かもしれません。

補足的なつもりだったのですが、長くなってすいません。
ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ時間がたってしまいましたが、回答ありがとうございました。

OSを別ディレクトリでインストールすることで復帰できました。

今は無事に動いています。

また宜しくお願いします。

お礼日時:2001/08/31 00:57

ダンプIDが少々違いますが↓


参考URL: MSサポートページ


さて、見ていただければわかるのですが、
メッセージの最後に、ファイル名が、表示されていたら、そのファイル名を補足願います。

どうやら、2000Proで、よく発生するみたいですね。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

サポートページはこれからトラブルが起きた時に見るようにします。

またよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/08/31 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!