プロが教えるわが家の防犯対策術!

お見合いのパーティに行って来ました。

初めに、プロフィールカードに記入をし、着席で一人一人男性が入れ替わり、
交互に2、3分、全員(20人位)とお話し、その後にフリータイムが何回かあり
ました。

カップルになれなかったのですが、

自分の反省点として、、
・こういう場に慣れていないので趣味、出身、職業で共通がないひとだとはなせなかった
・ 質問 応答 質問 みたいに刑事質問みたいになってしまったこと

です。。

よくサイトを見ると、出身の話題なんて同じ地域の場所でもない限り 
長野出身ですか? 

りんごとか有名ですよね とか 

北海道 、雪とか今の季節すごいのでしょ スキーとかするの?

みたいに 質問というより 出身を聞いてからの連想の模範解答を言っているようにしか聞こえない
とアドバイスをもらいました。

仕事でも毎回質問していましたが、

仕事は?

事務です。

へぇ、パソコンとかじゃあ結構できるんだ~座りっぱなしだと大変だよね みたいに 

パソコンから連想 した回答を言っているだけだそうです。

となると、趣味しかありませんが趣味なんて だいたい

うらない、いけばな、フラワーアレンジメント 、グルメといった 
男女で違うときも多いですし 

スポーツ好きなのあります?
ときいても 
サッカーとか返ってきたとしても
男性ほどのファンはなかなか居ません。

好きなテレビとか芸能人の話をしても同様で 

有吉さんがすきという人でも  話していくと なんとなく という方が
おおいです。
すべての番組を見ているとか ファンという方はなかなか居ないですし。

重要なのは、そういう型にはまった質問ではなく 
雑談をして3分間いい印象を与えることといいますが 
ここでいうざつだんとはどういうものでしょう?

出身地や好きなタイプを聞いても、その後の話には広がりを持たせることが出来ません。

趣味なども、お互い共通している趣味であれば、話は盛り上がりますが、
自分が全く興味もなく知識のない趣味であれば、話に広がりが出ません。

話を広げられる質問は「その洋服かわいいね。いつもどこで買い物しているの?」という質問が
例であがっていましたが 。

合コンでもないですし、若いならまだしも このような場ではなかなかいえないので。

ほかにこのような話題 (話を広げられる質問)でいいのがあったら教えてください。

また、だいたい3ぷんほどの会話時間ですが 
最初の 自己紹介 あと に会話はどうやって入ればいいですか?

こんにちは、鈴木です 、 カードを交換します。
そのようふくかわいいね、 いつもどこで買い物しているの? だったら 
カードをおいてすぐに話題に入れますが 

いきなり、ドラえもんの道具で何がほしいとかいわれたら 困りますよね。
その前にドラえもんに関連している話題ならへいきですが ・・・。

猫の話 、 名前が ドラっていうんだ。 ドラえもんからとったんだ 。
なんて感じで 移していけばオッケーですが。

こういう話題は? なんて感じに 何かアドバイスください。

A 回答 (6件)

お見合いパーティー行くの何回目ですか?

質問者さんがおっしゃったように、それで疲れて行くのを止めてしまう人も多いです。
最初の1回はただ「疲れた~」に尽きますよね(笑)

でもやはり数をこなさないと要領つかめませんから何回も行って下さいね。慣れは必要です。

まず、1つめ。
相手は自分の雰囲気に合いそうな人を探しているのです。
共通の趣味があったりすると話が盛り上がるのは当然です。
ショッピングとかの話で盛り上がるよりは
「へぇ~マラソン好きなんだ。俺もマラソンするんだ」とかそういうある程度
「コア」な話しで共通点があった方が人はシンパシーを感じて親近感もぐっと湧いて印象に残りやすいです。
ですので、趣味の欄には料理・ピアノなどの家庭的なものを盛り込みつつ
スキー等スポーツでアクティブさを表現し、ツーリングやサッカーなど自分の趣味で男性よりのものを書いて会話のきっかけにするようにします。
万人とそつなく話せる「旅行・グルメ」等書くのも良いですが、必ずコアな趣味も1.2つ書いて下さいね。その話題にくいついてくる人もいるのですから。
フラワーアレンジメントなんて女性らしくて素敵だと思います。
占いですか。その場で手相でも見てあげたらどうですか。手も握れるし印象に残ると思いますが。
※手相できないなら、今から自分で勉強するくらいの気概持って下さいね。

下の方もおっしゃっていますが、
お見合いパーティー、行って分かると思いますが綺麗な人多いですよね。
そんな中では「並」の見た目じゃ印象に残るのは至難の業です。
お見合いパーティーで人気がある人って、本当に短時間で自分の魅力をアピールできる人だから
向き不向きあるんですよ。でも、企業の面接だって短時間で自分の良さをアピールするのですから
真剣にやってやれない事はないはずです。面接だってちゃんと対策練るでしょう。
お見合いパーティーでも同じです。頑張って。
100人駄目でも、101人目にいい人ゲットできたらそれで万々歳なんですから
諦めないで。

>その後の話には広がりを持たせることが出来ません。
これは致命的ですね…。会話が上手な人って、ちょっとしたきっかけからはなしを展開していって
しかも面白い方向に持っていく事ができるんですよね。
当然こういう人は男女問わず人気ですし、こういう短時間の場では会話力ふがある人が断然有利です。
お笑い芸人のトークなんて本当にみんな上手だなぁって思います。笑わせるツボを心得てますよね。
私は「その切り返しうまいなぁ~今度使ってみよう」とか良く思ってます。
面白い会話はただ聞いているだけじゃなくて、真似して使ってみて自分のものにしていく努力が必要ですね。どうやったら気転のきいた会話ができるのかそういった本を読んでみても勉強になります。

自分の見せ方というのも学習して下さいね。
自分はどういった性格で、どういう点が魅力的で、どういった趣味があって
それらをどうやって男性に魅力的に見えるようにするか。
自分と付き合ったらこんないい事がある、と自分をプレゼンするんです。
(自意識過剰と思われないように注意)

今時分はこうやって努力していかないといい人つかまらないんですよね。
努力は絶対に必要ですよ。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考になりました。

「あなたの一番嫌いなものは何ですか?」って聞いてみてはいかがですか?

嫌いなものが合えばうまくいくんですよ。

そして嫌いなものの話は盛り上がりますよ。

この手で次は素敵な男性をゲット出来ます。
ただしそのパーティー1回限りです。

次はみんな真似します(笑)
    • 0

私の場合何も考えずに思ったことや云いたいことをまず喋ります。

「鳩の子供って見たことある?」とか「どこの肉まんが一番好き?」などです。
そこから勝手に会話が始まります。

「話」というものは「ここから始まってこういかなくてはならない」という理論的な決まりはありませんし、相手だって「この話題の始まりは突拍子も無い一言から始まった。故に正しい会話とは云えない」なんて考えていないでしょうし、きっかけなんて覚えてもいないでしょう。

なので話をする時に必要なのは単純に話題です。
「今日のお題は~」といった感じで、いつでも色々なものにアンテナを張って、それに対しての自分の見解などを持っているといいでしょう。
    • 0

お見合いのパーティは駄目ですよ。

私は男性です。
なぜ駄目かというと。
お見合いのパーティは競技(競い合い)になってしまうからです。
男女とも、相手の中でどうしても目立つ人に目がいってしまうでしょう。
そして、その目立つ人と他の人を比較してしまい、結果的に序列ができてしまうからです。
そこでは、どうしても美男美女そして話し上手、明るい人といった人が勝ってしまいます。

そうではなく、田舎の静かな神社祭りでおじいちゃん、おばあちゃんや子供たちなどに混じってあなたがいれば、誠実な男性と自然にお近づきになれる雰囲気が生まれると思いますよ。

以上の比較の意味がおわかりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考になりました。

こんなことを言ってしまうと、元も子もないんですが…。

konnkatutarouさんが、そういうパーティー向きではないんじゃないかな、と思いました。
その3分間で勝負が決まるみたいな感じだと、外見や、外側から見える雰囲気みたいなものに大きく左右されそうな気がします。
    • 0

自分の飾り気のない性格で接すること・・・、これで話がはずめば婚活成功です、(自分のありのままを相手に伝え同感されること…)

二人の未来は明るいと思います…、
お役に立てば幸いです、
mituzi
    • 0