プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の裏の皮がベロベロにめくれています。別に痒みとかはないため、水虫ではないと思うのですが、これは病気ですかね?

画像貼っておきます。

「足の裏が変です。」の質問画像

A 回答 (4件)

ご心配のことと思います。

水虫である白癬や汗疱なども疑います。皮膚科で診ていただき、治療されてください。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 22

私もそんなになるんですが、私の場合は「汗包」です。


どういう症状か、原因は、治療は、というのは、皮膚科に行かないと判りません。
細菌感染症のこともあるし、「汗包」であることもあるし、それは素人には判りません。
「汗包」の場合、外科的処置が得意な皮膚科(?)より、薬やアトピーなどに強い皮膚科に行く方が良いでしょう。
私の場合は、薬(ステロイド)が弱すぎても強すぎても治りませんでしたが、強い薬を弱めに塗ったら良くなりだしたので、レベルを下げたところ、だんだんと良くなりました。
乾かすか湿らすか、ということもあるようです。
    • good
    • 10

水虫菌や雑菌等のせいかも知れませんね。



質問の症状とは少し違いますが最近親類の者が足裏がガサガサしているのに木酢液をあげたら、使って良くなったと言っていました。
木酢液や竹酢液を直接カット綿に浸して十分つけたり、少し薄めてつけたりして試してみて下さい。
    • good
    • 6

私も乾燥した季節になるとこうなります。


ひどい年は手もなります。
体質らしいですが保湿クリームなどで緩和できますよ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!