プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は5年前くらいから人が近くにいたり、たくさんいたりすると口の中に唾がたまり、それを飲み込むと鼻から臭いが出て困っています><
それと、痰も5年前くらいからいつも喉にあって、痰を喉から口に出すと鼻から臭いがでます。
耳鼻咽喉科で副鼻腔炎(蓄膿症)と診断され薬を処方してもらいましたが効かなかったので漢方も処方してもらいましたがそちらも効きませんでした。
口臭も注意されたこともあります。
対処法などありませんか?回答お待ちしております><

A 回答 (3件)

ご質問の様子からすると舌苔もかなりありそうですね。


舌苔と口臭を治す王道を記します。

・歯医者でブラッシングを習い、歯周病などの有無を診てもらう。
・水以外のものを口にしたときは5分以内に歯を磨く。
・歯磨きの前にBREOを使う。(舌苔ブラシは使い方を誤ると余計に悪化するのでBREOが無難)
・耳鼻科で蓄膿症(これは治療中ですよね)、膿栓(のうせん)の有無を診てもらい、異常があれば治してもらう。
・便秘があれば解消する。自力で治せないなら内科・外科で下剤を定期的にもらう。

以上で納得できるほど治らない、あるいは、
仕事や生活習慣上、どうしても理想通りに実行できないという場合は、
次のページをご覧になってみてください。
医者が書いていますから信頼できます。
http://www.mushu.jp/
従来から舌苔や口臭の治療は、自浄能力に大きく左右されていました。
そうした欠点を見直し、自浄能力に左右されない舌苔・口臭の対策・治療法です。
なた豆などがネット上をにぎわしていますが、医者の間では民間療法で、効果はないと言われています。
ご参考までに。

参考URL:http://www.mushu.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

舌苔は歯ブラシの裏についてるものでとってましたが誤って使ってるかもしれないです(;´Д`)参考になりました。回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/12/21 13:44

歯周病を疑います。


一度口腔外科で受診されることをお勧めします。

この回答への補足

今年の春に歯医者で検診してもらった時は歯周病ではなかったので口臭の原因ではないと思います。
口臭は7年前くらいからしていると言われています><
回答ありがとうございました。

補足日時:2013/12/07 00:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足してました、すみません><今年の春に歯医者で検診してもらった時は歯周病 ではなかったので口臭の原因ではないと思いま す。 口臭は7年前くらいからしていると言われていま す>< 回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 13:42

こんばんは。



蓄膿症、、、辛いですね。
私は違いますが、周りには結構多いです。

薬で治療されている方も多いのですが、
大きい病院で手術を相談されてはいかがですか?

私の父も嫁の父も手術で直しております。

この回答への補足

すいません、言葉不足でした><
蓄膿症の症状はレントゲンで撮ったかぎりでは出ていませんでしたが一応蓄膿症の薬を出すとのことでしたので、薬の効果がなかったから蓄膿症ではありませんでした。
回答ありがとうございました。

補足日時:2013/12/07 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、補足してました>< 蓄膿症の症状はレントゲンで撮ったかぎりでは出 ていませんでしたが一応蓄膿症の薬を出すとのこ とでしたので、薬の効果がなかったから蓄膿症で はありませんでした。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!