プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はラ・マルセイエーズが好きです。
歌詞は抜きでですが・・

もちろん日本の国歌も国の歌として親しんでいます。

A 回答 (26件中11~20件)

聞きなれているせいもあるかと思いますが、アメリカの国歌が好きです。

    • good
    • 0

曲調で言えば米国国歌も好きです。

    • good
    • 0

君が代は


日本代表選などで聞くたびにいいなあ
日本ぽいなあって
好きですね
    • good
    • 0

やはり君が代が一番好きです。


荘厳でかっこいいと思います。
    • good
    • 0

僕はですね日本の国歌が好きですね 落ち着きますし


いつもサッカーの国際試合で他の国の国歌を聞くんです。
でもリズムが合わなかったり「まだ続くんかいっ」って感じのことがよくあります
やっぱり日本人に合うように作られてるんですかね
だから僕は日本の国歌が一番好きですね


以上です
    • good
    • 0

カナダ国歌ですね。

シンプルですが心にしみる感じがします。
Oh Canada♪
おしゃれさとかわいらしさ、荘厳さが合わさっている気がします。
    • good
    • 0

歌詞が最高なので、No1はラ・マルセイエーズです


携帯の着信音にしています
侮れないのは北朝鮮の国歌で、正に国歌という印象を受けます
    • good
    • 0

国歌はいい歌が多いです。



好きなのはアメリカ国歌、中国国歌、韓国国歌ですね。
中韓は敵国だけどメロディーは好きです。

マルセイエーズもメロディーはいいけど、内容がひどすぎる。あんな国歌をよくもまあ、美しいパリジェンヌが歌えるものだと感心します。
はっきりとは覚えていないけど「吾等の田畑に敵の汚れた血を流さしめよ」などという歌詞です。フランスの小学校で小学生たちにこの国歌を教えるときの先生の心境を聞いてみたいです。

ドイツの国歌はきれいだけど、ハイドンの曲に歌詞をつけて国歌にしたんだよね。こういうのってどうなんだろ? 先日三菱銀行に入ったらドイツの国歌が流れていたのでびっくりしました。調べたらハイドンの曲だったんです。誤解を招くよね。この曲はテレビ番組でヒットラーの演説のバックグラウンドミュージックとして聞いたことがあります。

イスラエルの国歌。これをサッカーの試合の前に歌ったら全員試合をやる気をなくすんじゃないかと思います。葬式の歌のようです。
    • good
    • 0

こっちの方が好きかな、、、


以下Wikipediaより引用

国歌に次いでその国を象徴するような歌(曲)が「第二の国歌」と呼ばれることがある。ほとんどの場合法的に定められたものではない。「第二の国歌」として知られる曲として、イギリスの威風堂々第1番、アメリカ合衆国の星条旗よ永遠なれとアメリカ・ザ・ビューティフル、イタリアのナブッコ、オーストリアの美しく青きドナウなどがある。
    • good
    • 0

ラ・マルセイエーズとアメリカの国歌「星条旗」ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!