プロが教えるわが家の防犯対策術!

領収書の但し書きでの書き方に迷っています。
学校の制作で勉強のために移動でバスを使ったのですがそのバスの領収書では「制作のため」と書くのか「○○のバス代」と書くのかで迷っています。どちらのがいいのでしょうか

A 回答 (8件)

但し書きは、あまり複雑に考えなくて大丈夫です。

通常は旅費交通費の内訳になっていると思いますので、「バス運賃として」で十分です。領収書の余白や裏などに詳細を書いておけば後々管理がしやすくなると思います。

どちらかというと宛名のミスの方が面倒です。学校名でもらうべきところを個人名でもらったりすると修正が効きにくいです。
    • good
    • 0

うちの会社では


交通費(制作のため)

って書きます。
会社によっても違うので、請求書を処理する人に聞くのが一番だとおもいますよ☆
    • good
    • 0

バス代


交通費でも大丈夫です
    • good
    • 0

領収書の但書には通常、代金を支払った対象が何であるかを書きます。

目的を書くとおかしな事になります。何のために使ったかは領収書には書きません。

「バス代として」もしくは「AからBまでのバス料金として」などでいいでしょう。


ただそれは税務署に提出するための書類としての一般論です。学校の制作との事ですから、税務署に提出する書類ではないのかもしれませんね。もしそうなら、提出先の人の判断によって変わるので、提出先に質問しましょう。
    • good
    • 0

バス代のほうです

    • good
    • 0

自分も、「○○のバス代として」が良いと思います。

    • good
    • 0

但し書きはその領収書が何の領収書かを表した方が良いと思いますので、「○○のバス代」で良いと思います。

    • good
    • 0

バス代でいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!