アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経時変化とは、どのような意味でしょうか?時間変化とはどう違うのでしょうか?それとも同じですか?宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

二つの意味は若干違う様に感じるのですが・・・




時間変化はあくまで時間の移ろい

経時変化は時間が経過した事により起こる事象の変化


私の主観ですので違っているかも知れませんが・・・
    • good
    • 9

私が受ける感じでは


「経時変化」は時間の経過により物の性質(物性)が変わって行くあり様を表現する言葉であり
「時間変化」は「経時変化」と同様に時間の経過により観察対象の状態が変化する様子を表現する言葉ですが、必ずしも物性の変化に限定されず気温とか湿度とか雨量とか客の数とか総てのものがその対象になります。
また、物性の変化に対して「経時変化」と「時間変化」が使用されるときは、観察時間が比較的長い場合(1ヶ月とか1年とか)に「経時変化」、比較的短時間の場合(1時間とか1日とか)に「時間変化」と表現されることが多いと思います。
    • good
    • 8

経時変化 だと、


時間の経過に伴って、「できれば変化して欲しくないもの」 「本来一定であるべきもの」 が変わって行く
というニュアンスで使われることが多いような気がします。
    • good
    • 0

「経時変化」とは時間がたつに従って物事が変化していく事です。


特に物理的、化学的に事象が変化(悪化)していく事を言う事が多いです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/sagamihara/SAPassGr/k …
    • good
    • 2

NO.1~3の方の仰る通りの意味です。


「経時変化」は、我々技術屋が便利でよく使う用語です。
例:増幅率の経時変化により、出力が変動したものである。
「時間変化」の方は、時間の変化、推移、移ろいそのもののように思われますが。
    • good
    • 1

日本語ってややこしいですよね?


今回の言葉は同じ意味かと思います。
    • good
    • 0

同じです。

時間を経た(へた)変化。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています