プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度車を買おうと思っている者です。

車に知識がないので質問させて頂きました。

20代女性が乗るにはどの軽自動車がオススメですか?

乗り心地がよく
初心者なので運転しやすい物がいいなと思っています。

使用用途は
買い物やお墓参りなどで
訳あって親はいないので
20代前半の女性2人が
運転しやすい軽自動車を教えて下さい!

A 回答 (42件中1~10件)

買い物中心で考えているなら、ダイハツムーヴが良いと思いますよ。


同じ様なコンセプトはワゴンRやN-WGN、ハスラーが有りますが、ムーヴのバックドアは横開きなのがお勧めポイントです。
これは普通の上下に開けるバックドアと比べると、ドアの開け閉めが楽で狭いスペースでも荷物の出し入れが出来る利点があります。
走行時の安定性も法定速度内(100km/h以下)なら普通車と遜色ありません。

余談ですが、スバルもムーヴと同じ車をステラとして販売しているので、購入時にダイハツとスバルの両方で見積もりを取ってみてください。条件の良いディーラーで買われると良いですよ。
    • good
    • 2

強いてお勧めはというと、



スズキワゴンR、
ダイハツムーヴ、
ホンダNワゴン
あたりでしょうか。

運転のしやすさは大差はないと思います。ですが、人それぞれ感じるものが違うと思いますので、必ず試乗なさった上で、気に入ったデザイン、色のものを選んでください。

ただ、せっかくこれから新車を買うなら、安全装備の充実したモデルがいいでしょう。

今後義務化される予定の「横すべり防止装置」(メーカーによりVSA・ESCなどと呼ばれています)が付いてるのは必須だと思います。

「緊急自動ブレーキ」はまだ発展途上だと思いますが、あれば安心かもしれません。
モデルによっては「横すべり防止装置」が「緊急自動ブレーキ」とセットでしか付かないものもあります。

軽自動車はまだ装着義務化前にもかかわらず、ホンダはNシリーズ全車に「横すべり防止装置」を標準装備していて、メーカーとして良心を感じます。

やや古いですが、参考URLもご覧ください。

参考URL:http://221616.com/corism/articles/0000092900/
    • good
    • 1

今、軽の人気のNo1の車はなんとスズキのハスラーです。



理由は、衝突被害軽減ブレーキ・横滑り防止とかの安全装備その他標準装備の充実さが
素晴らしくお買い得だと思います。
普段使いにもよく、しかもそれでいてアウトドアに行くための駆動力もあり
車中泊もできてあらゆる場面にこれ一台で済みそうです。

デザインも斬新で、しかも車内の収納の多さも一番でないでしょうか。
    • good
    • 1

どれでも、似たような程度です。

スズキが万人向けかと。アルトが無難じゃないですか?。背が低いほうが、風の抵抗が小さいので、走りやすいです。ターボは速いので、少し危ないです。ノンターボですね。アルトだと、かなり無難ですが。雪国以外なら、2WDです。
    • good
    • 0

軽自動車では、ダイハツ・ムーヴ、ミライース


スズキ・ワゴンR、ラパン
ホンダ・N-WGN、N-BOX

このくらいだと思います。
あとは、燃費や好みの問題だと思います。
    • good
    • 1

軽自動車ですと、私は、先月までスズキのパレットに乗っていました。

その前は、同じくスズキのアルトのバン(4ナンバー)に乗っていました。
どちらも軽自動車ですので、運転はしやすかったです。それぞれの車に特徴があります。
アルトは、背が低く空気抵抗なくまた 車体も軽いです。ただし 大荷物には限りがあります。
パレットは、背が高く空気抵抗を受けます。そして、普通車まで行かないようにギリギリの企画で作られている為 燃費は下手すると普通車よりは悪いかもしれません。(それでも、15km/Lは出ました。)だが、荷物はよく乗ります。

女性の方ですと、バン(4ナンバー)よりは乗用車(5ナンバー)のほうが、よいですね。
試乗したり、ディーラーに行って見比べると良いです。
    • good
    • 1

 御質問者様がどのくらいの身長か判らないのですが・・・平均的な女性の身長としますと、圧倒的にスズキ・ラパン一押し。



http://www.suzuki.co.jp/car/lapin/

 ワゴンR、ムーブなど背が高いいわゆるトールワゴン型がよい、という御意見が多いですが、トールワゴンはノーズ(エンジンが入っている部分)が前方に向かって強く傾斜したデザインとなっており、運転席からノーズがよく見えません。
 ノーズが見えないというのは、渋滞で前走車の後方に付ける時や狭い道路での走行、駐車場での切り返しなどで神経を使い、決して運転し易いとは言えません。
 また後方も、トールワゴンはリヤウインドウ下のメクラ部分が多く、ギリギリまで後退する場合斜め下の死角が広くなります。

 比較的小柄な女性の身長でもノーズ部分が運転席からハッキリ見え、後方斜め下の死角が(トールワゴン型に比べ)少ない軽自動車は、スズキ・ラパンだけです。(強いていうならスズキ・ジムニーもノーズが明確に見えますが・・・背が高い上にスペアタイヤをテールゲートに背負っているので、後方の見え難さはトールワゴン型以上です。)

 運転席からの視界は、別に試乗しなくても展示車に座ってみるだけで判ります。各ディーラーを回り、運転席からの眺めを比較してみて下さい。
    • good
    • 1

墓参りですか?


痴呆や山などで舗装の少し悪いところだとすれば
車高が若干高いスズキのハスラーなんかいいかもしれませんね。
    • good
    • 6

ワゴンRが素直にはしります。

                                                                                                                                                                                                                                   
    • good
    • 0

車高が高くシートの位置が高い車ほど運転がしやすくなります。


最近の軽だとほとんどの人がトールワゴンを買いますので後はデザインですね。
ハッチバック型だとほとんど荷物が積めないので、トールワゴンが良いですね。

ホンダのN1が可愛らしくていいと思います。
http://www.honda.co.jp/N-ONE/
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!